CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«平成28年度の艇庫開き!:B&G瀬戸内海洋クラブ(岡山県瀬戸内市) | Main | サップ体験会!!:B&G江田島海洋クラブ »
プロフィール

B&Gロゴ-JPGデータ大.jpg

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 
カテゴリ
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
リンク集
ブログアーカイブ

水プロブログアーカイブ
東北地方太平洋沖地震支援基金 http://blog.canpan.info/bgf/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/bgf/index2_0.xml
新規会員募集!スポーツ少年団入会説明会でチラシ配り:B&G与論海洋クラブ(鹿児島県与論町) [2016年05月27日(Fri)]
2016年4月18日(月)、鹿児島県与論町にある町営体育館「与論町砂美地来館」にて、B&G与論海洋クラブの活動や募集案内などを紹介するチラシ配りを実施しました。

与論チラシ.jpg

配布したチラシ


クラブ活動の魅力をアピール! 

当日は、地元の小学生の保護者に向けたスポーツ少年団入会説明会が行われたので、その場をお借りしてB&G与論海洋クラブからもクラブ運営事務局員の三名が出席。海洋レクリエーションや自然体験を活かした学習の実践などを語りながら、クラブ活動の魅力について説明しました。


●成果と課題
・体育館を訪れる人の多くは各スポーツ少年団の継続手続きが目的のため、そのなかで少しでも海の活動に興味がある子どもや保護者の理解を得られるように努力した。
・夏場の海洋レクリエーションなどで各スポーツ少年団にB&Gの施設を利用していただき、子どもたちが海や自然に対して興味が湧くような体験活動の提供を行っていきたい。

●運営者の感想
・与論町の小学生のほとんどがスポーツ少年団に入会しており、土日・祝日などの休日も積極的に練習に励んでいる。そのため、以前より子どものクラブ員獲得が難しいと感じる。
・夏休み期間中は、海洋センターにおいて各少年団が海洋レクリエーションも行っているので、今後は普段ではできないような海の活動なども取り入れて、子どもたちの体験の場を増やしていきたい。

●参加者の感想
・土日はスポーツ少年団の活動が年間を通して入っているため、興味があってもなかなか参加できない。
・夏休みなどの暖かいシーズンにおいて、面白そうなイベントがあれば参加したい。
・子どもと海で楽しく過ごしたいと思ったため、今回、親子で入会したいと考えている。
※現在2組が入会。




トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1185925

コメントする
コメント
Trackback type=