CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«新たな仲間の誕生を祝して! B&G江田島海洋クラブ | Main | 【こうほう雑記帳】子供たちの“夢”を育む 〜大人には子供の未来が託されている〜»
プロフィール

B&Gロゴ-JPGデータ大.jpg

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 
カテゴリ
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
リンク集
ブログアーカイブ

水プロブログアーカイブ
東北地方太平洋沖地震支援基金 http://blog.canpan.info/bgf/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/bgf/index2_0.xml
キッズルームで子育て世代を応援! 「コミュニティ機能付加改修支援」〜大分県宇佐市の取組み〜 [2016年03月24日(Thu)]
キッズルームで子育て世代を応援!
「コミュニティ機能付加改修支援」〜大分県宇佐市の取組み〜

B&G財団 事業部 大関 真理子


今年度からB&G財団が実施している「コミュニティ機能付加改修支援」事業は、海洋センターをこれまでのスポーツ振興の場としてのみでなく、誰からも親しまれ、気軽に集える「活力ある地域づくりの拠点」となるよう、様々な活用をしていただくための支援を行うものです。2015年度は、10カ所の海洋センターから寄せられたアイディアを採用させていただきました。

今回は、10ヵ所選考した最後の施設、大分県宇佐市安心院B&G海洋センターのご紹介です! 体育館のミーティングルームをキッズルームに改修し、殺風景だった会議室が、子育て世代が集える場所へと生まれ変わりました。

160324_宇佐市01.jpg

地域の方々から絵本やおもちゃを寄付していただきました

2016年3月16日(水)10時。
宇佐市 是永修治 市長にご招待いただき、「キッズルームお披露目式」に出席させていただきました。

宇佐市安心院海洋センターは、平成26年度に体育館のロビー、トイレ、アリーナ壁面が全面改修されており、とてもきれいで明かるい施設になっていました。

式典では、近隣にある安心院こども園の3歳児14名による「お礼の言葉と合奏」が披露されました。

160324_宇佐市02.jpg
来賓、子供たちによるテープカット


160324_宇佐市03.jpg
可愛らしい、鼓笛隊。とても上手に発表できました


お披露目式の後は、子供たちにキッズルームで思い切り遊んでもらいました。
ここにある絵本やおもちゃは、市民の方の寄付によるものだそうです。自宅に眠っている絵本やおもちゃを提供してもらえないかと声掛けをして集まったものだそうで、地域の皆さんで作り上げている温かみのあるキッズルームです。

160324_宇佐市04.jpg
子供たちも嬉しそうです



市の子育て支援課とも連携

今後、キッズルームは一般開放して地元の若い子育て世代に利用いただくほか、市の子育て支援課と連携し、新規に親子対象のヘルスイベントを実施する予定とのことです。

宇佐市は移住促進、子育て政策の充実を図っているとのこと。宝島社発刊の「田舎暮らしの本」で特集されている「住みたい田舎ベストランキング」では、2016年版で総合3位にランクインしています。ちなみに2014年は見事1位を獲得、しかも「子育てにぴったりの田舎1位」に輝いている実績があります。

160324_宇佐市05.jpg
保護者の方も関心があるようで、見学に来られていました


安心院こども園の児童数も学年が低くなるほど人数が多く、3歳児は14名ですが、0歳児は何と40名を数えます。これからも、子育て世代が住みやすい地域として発展することが期待できますね!

宇佐市安心院B&G海洋センターは、年間約20万人の観光客が訪れる『安心院家族旅行村』の中心にあり、敷地内には温泉、ホテル、キャンプ場、グランド、パークゴルフ場、ワイナリー、レストラン等々各種施設が点在しています。

そこに加えて地域住民もたくさん集まれば、賑やかな交流の場が生まれます。お近くにお越しの際は、是非、足を運んでみてください。


担当者の声
この度、当事業のご支援により素敵なキッズルームをオープンすることができました。全天候型の遊具は子育て世代の皆さんが待ち望んでいたため、オープン初日から感謝の声や問い合わせが寄せられています。
今後も、多くの方から愛される施設を目指し運営をしていきます。



B&G財団の活動へのご支援をお願いしております。      
寄付の方法について  詳しくはこちら
当財団に対するご寄付は一定の税制優遇の対象となります。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1169953

コメントする
コメント
Trackback type=