CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«スイマーたちの友情が深まった交歓大会:B&G与論海洋クラブ(鹿児島県) | Main | 子どもたちの体験格差の是正を目指して»
プロフィール

B&Gロゴ-JPGデータ大.jpg

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 
カテゴリ
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
リンク集
ブログアーカイブ

水プロブログアーカイブ
東北地方太平洋沖地震支援基金 http://blog.canpan.info/bgf/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/bgf/index2_0.xml
【B&G職員リレートーク】 住民の皆さんの「たまり場」をつくりたい! [2016年01月05日(Tue)]
住民の皆さんの「たまり場」をつくりたい!

B&G財団 総務部 総務課 中島 博臣

nakajima.jpg
あけましておめでとうございます。

2016年の職員リレートーク一番手ということもあって少しプレッシャーを感じていますが、今回は「海洋センターを活用した地域コミュニティ再生に関するモデル事業」についてお話ししたいと思います。

と言うのもこの私、1月12日から2カ月間、このモデル事業を実施している自治体のひとつ、北海道積丹町に出張して事業をお手伝いさせていただくことになったからです。赴任後は、センターを利用される方々のご意見をうかがいながら、さまざまな取組みに励みたいと思っています。

160105_中島01.jpg
昨年11月に訪れたときから、すでに銀世界だった積丹町。
寒さを吹き飛ばして、いろいろな事業をお手伝いしたいと思っています!

スポーツ施設ではあるけれど・・・

現在、海洋センターは全国390の自治体に所在しています。その自治体の多くが抱えている課題のひとつが、過疎化や産業の衰退による地域活力の減退であると思います。そこでB&G財団では、海洋センターを活用していく中でコミュニティの再生を図り、地域の活力を取り戻すお手伝いができないかと考え、今年度から「地域コミュニティ再生に関するモデル事業」を進めています。

160105_中島02.jpg
体育館で親子のふれあい事業を行った積丹町B&G海洋センター
発想を変えればスポーツ以外の事業もいろいろ行うことができます


利用者や近隣の住民にとって、海洋センターはスポーツ施設としてのイメージが強く、また実際にスポーツ施設以外の機能を備えている施設はほとんど見かけません。「海洋センター = スポーツをする所」という印象が一般的です。

しかし、このような従来の枠にとらわれず、子供からお年寄りまで誰もが親しみ気軽に集える”たまり場”として海洋センターの有効利用を進めていけば、やがてそこから地域住民のコミュニティが育まれるのではないかと思います。

160105_中島03.jpg
積丹町B&G海洋センターでは、ロビーにキッズスペースを設置。
多くの子供たちで賑わうようになりました


今年度は北海道積丹町と熊本県湯前町でこの事業を実施していますが、子供が遊べる「キッズスペース」や談話をしながら本が読める「図書スペース」などを海洋センターのロビーに設けたことで、新たな利用者が続々と生まれています。
詳しくは「コミュニティ支援」の記事をご覧ください。


コミュニティの再生って??

ひとくちにコミュニティの再生と言っても、「何をもってコミュニティとするのか」という点が難しいところで、単に読書スペースを利用する人が増えていくことだけで地域のコミュニティが再生されたとはなかなか言えないと思います。

しかし、コミュニティとはそこに集まった方々が自発的に活動することで形成されていくものだと私は思います。その活動は、読書会といったような同じ趣味を持った方々の会合のようなものもあるでしょうし、地域の課題に対して力を合わせて取組むボランティア活動のような場合もあるかと思います。そんな多種多様なコミュニティ活動の重なりの中から、地域の活力が生まれてくるのではないでしょうか。

160105_中島04.jpg
湯前町B&G海洋センター体育館では、従来のロビーにテーブルやイスを設置。
殺風景だったところが人の賑わう場に変身しました


私は、あと1週間で積丹町へ出発しますが、海洋センターに集まる人々の間に入ってさまざまな要望を聞きながら、できるかぎりの支援していくことが私の仕事だと思っています。そこから、地域を元気にする活動が芽生えたら幸いです。積丹町の皆さん、若輩者の私ですが、どうかよろしくお願いいたします。


line_s.jpg
B&GオリジナルLINEスタンプ販売中!
海にまつわるスタンプや「おはよう」「おつかれ」などなど…
家族、友達、ご近所さんから恋人まで!?いろんな人との連絡に使ってね♪



トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1150542

コメントする
コメント
Trackback type=