CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«総勢101人が7日間にわたって活動!〜B&G豊津海洋クラブ「海を守る植樹教育事業」育苗活動〜 | Main | 【こうほう雑記帳】子供の貧困化に対して何ができるか»
プロフィール

B&Gロゴ-JPGデータ大.jpg

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 
カテゴリ
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
リンク集
ブログアーカイブ

水プロブログアーカイブ
東北地方太平洋沖地震支援基金 http://blog.canpan.info/bgf/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/bgf/index2_0.xml
海洋センターを活用した地域コミュニティの再生に関するモデル事業 熊本県 湯前町 の今(湯前町B&G海洋センター)12月レポート [2015年12月25日(Fri)]
海洋センターを活用した地域コミュニティの再生に関するモデル事業
熊本県 湯前町 の今(湯前町B&G海洋センター)12月レポート

B&G財団 事業部 特別事業推進課 木村 康幸

今年度から、財団が新たに取組みを始めた「地域コミュニティの再生・活性化事業」を機に、ボランティアの活用を進めている湯前町B&G海洋センター。先般、住民意識調査によりボランティアを希望した方に直接ハガキを送って呼びかけ、ボランティア希望者を対象にした検討会を実施しました。

当日、参加したのは14名。自分たちが参加したいボランティアやボランティアを続けていく上での課題などを話し合いました。

151222_湯前01.jpg
自分が求めるボランティアについて話し合う参加者。
様々な意見が出ました

希望が多かった高齢者向けのボランティア活動

検討会に集まった人たちに、参加したいボランティア活動は何か聞いてみたところ、もっとも多かったのが高齢者に対するボランティアでした。スポーツ推進委員長でもある荒木利八さんは、「健康寿命は身体も大事ですが心も大事です。人との交流が少ない独居高齢者を自宅から一歩外へ出してあげたい。そんな事業を手伝いたいです」と語りました。

続いて多かったのがスポーツ関連のボランティアでした。「湯前町にはロードレースや駅伝など魅力的な大会があります。そこから生まれる交流を継続させるような事業があればぜひ協力したい」という意見もありました。

151222_湯前グラフ.jpg


その他、観光・イベントや子育て支援、自然保護活動など、様々な事業に対してボランティアで参加したいという声がありました。


浮彫になった情報発信の大切さ

ところが、ボランティア活動を行ったことがない人も多く、その理由として「きっかけがなかった」「どのような活動があるのか分からなかった」という意見が多く、ボランティア希望者に求められる情報発信や参加しやすい事業立案の必要性が浮き彫りになりました。

そこで早速、11月23日(月)に行われた海洋センターのリニューアルイベントにおいてボランティアを募集! イベントの当日は、熊本大学 教育学部 中川教授の講演会をはじめ、ウォーキングなどの様々な体験教室を実施しました。

中川先生の講演会中、じっと聞くことが難しい小さな子供たちは改修したロビーの休憩所で過ごしましたが、その際、子供たちの面倒を見たのはボランティア検討会の参加者でした。

151222_湯前02.jpg
151222_湯前03.jpg
大人の話は難しい・・・。
講演が始まると、子供たちは「テレビを見ながら待っているね」と言ってロビーで過ごしました


リニューアルイベントの参加者に話を伺うと、「海洋センターのスタッフやボランティアの方が子供を見てくれていたので、安心して講演を聞くことができました。スポーツをしている間も預けられるなら、今後も海洋センターを利用したい」といった感想をいただきました。

一方、ボランティアでイベントをお手伝いしてくれた人からは、「自分一人が目立つ活動はちょっと照れますが、こういった大きなイベントなら参加しやすいです(笑)」といった感想をいただき、「ボランティア活動をしたいけど、あまり目立ちたくない!という人が多いことを実感しました。

まずは、このようなイベントのように、ボランティア活動に慣れる場を作ることが大切であり、そこから積極的な活動に繋げていきたいと思います。



B&G財団の活動へのご支援をお願いしております。      
寄付の方法について  詳しくはこちら
当財団に対するご寄付は一定の税制優遇の対象となります。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1148056

コメントする
コメント
Trackback type=