CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「艇庫」でフィットネス!? 「コミュニティ機能付加改修支援」〜鹿児島県与論町の取組み〜 | Main | 海洋センターの常連さんに、突撃インタビュー!»
プロフィール

B&Gロゴ-JPGデータ大.jpg

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 
カテゴリ
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
リンク集
ブログアーカイブ

水プロブログアーカイブ
東北地方太平洋沖地震支援基金 http://blog.canpan.info/bgf/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/bgf/index2_0.xml
【B&G職員リレートーク】 全国の笑顔をお届けします! [2015年12月22日(Tue)]
全国の笑顔をお届けします!

B&G財団 企画部 広報課 鈴木 慶

suzuki_kei.jpg
2週連続でこんにちは! 広報課の鈴木です。

偶然にも、毎週金曜日更新の「こうほう雑記帳」と火曜日更新の「リレートーク」の執筆が重なってしまい、先週末からお見苦しい文章を立て続けに書かせていただいています!

さて、2015年最後のリレートークは、「笑顔」という素敵なテーマで締めくくりたいと思います。下記の写真は、昨年、同期で撮影した一枚。皆、良い笑顔でしょ。


151222_鈴木01.jpg
一人無表情ですが(笑)、仕事が教官だから仕方がないかもね…

「B&Gスマイルコンテスト」をよろしく!

2015年12月から翌年2月8日までの期間、財団HPやInstagramにおいて「2015 B&Gスマイルコンテスト」の投票を受け付けています。

「B&Gスマイルコンテスト」は、B&G特派員とB&G特派員OB・OG(地域の情報発信担当者)が、海洋センターや海洋クラブ、ブロック連絡協議会などの事業を取材した際に撮影した写真のコンテストで、毎年実施しています。今回の作品のテーマは「イチオシの笑顔」! エントリー作品は47点を数えます。
ちなみに、昨年の最優秀作品はコチラ!

151222_鈴木02.jpg
群馬県明和町B&G海洋センター、島田さん(関東ブロック特派員ОB)の作品「ゴ〜ル!」



活躍し続けるОB、ОGの皆さん

そもそも、B&G特派員とはブロックごとに選ばれたB&G海洋センター・クラブの担当者であって、メディアに属する専門家ではありません。そのため、B&G特派員になるとB&G財団が行う特派員研修会に参加して基礎的な取材ノウハウを習得し、その後、地元に戻ってさまざまな事業を紹介する記者として活動していきます(任期は2年間)。

取材記事はB&G財団ホームページの「特派員ブログ」に掲載されているので、ご存知の方も多いことと思いますが、任期を過ぎたОB、ОGの皆さんも、特派員ブログを使って積極的に地域の話題を発信し続けています。この仕事に一度でも携わると、情報発信の大事さが分かるようです。

151222_鈴木03.jpg
今年4月に実施したB&G特派員研修会の様子。
被写体の色や動きを綺麗に撮影する技術を学んでいるところです



自然な笑顔を引き出したい

写真を撮る際、「今から撮りますね〜、笑ってくださ〜い」と言っても、自然に笑顔を作ることができる人はそう多くありません。ましてや、B&G特派員が撮影する対象はイベントに参加した初対面の人たちばかりですから、「写真を撮らせてください」といったお願いも必要です。

広報課員として、私もこれまでに多くの人の写真をイベントで撮ってきましたが、断りを入れて撮らせてもらうと、どうしても強張った表情が抜けなかったり口が笑っても目が笑っていなかったりして、失敗することがよくあります。単に私の撮影技術が低いだけなのかもしれませんが、自然な笑顔を写真に収めるのはとても難しいことなのです。

ところが、B&G特派員が撮影すると...

151222_鈴木04.jpg
広島県府中市の大越さん(中国ブロック特派員ОB)による、昨年のフォトコンテストの作品


なんて自然な笑顔なんでしょう!
どんな話術でこの笑顔を引き出したのか教えてもらいたいところですが、大越さん以外のB&G特派員の皆さんも、同じような笑顔をたくさん発信しています。おそらく、皆さん誰もがB&Gの事業に対して強い思い入れがあるのでしょう。その熱意が、写真を撮らせてもらう被写体の人たちに伝わるのだと思います。


エントリー数は過去最大!

十分な人員が整ったことからB&G特派員制度は今年度をもって終了し、よって同時に「B&Gスマイルコンテスト」も今年度で最後となります。そんな事情もあってか、今回は過去最大のエントリー数を記録しており、とにかく素敵な笑顔のオンパレードです!
ぜひ、皆様にとってのイチオシ笑顔を探してみてください。
そして、お気に入りの笑顔が見つかりましたら、投票をお願いします!


よろしくお願いしますs.jpg
      ★B&G財団ホームページからの投票はコチラから
      ★Instagramからの投票はコチラから





B&G財団の活動へのご支援をお願いしております。      
寄付の方法について  詳しくはこちら
当財団に対するご寄付は一定の税制優遇の対象となります。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1147344

コメントする
コメント
Trackback type=