CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«スマホで簡単ムービーをつくってみませんか? | Main | 体の不自由な方々の利用促進で、海洋センターに新たなコミュニティを!»
プロフィール

B&Gロゴ-JPGデータ大.jpg

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 
カテゴリ
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
リンク集
ブログアーカイブ

水プロブログアーカイブ
東北地方太平洋沖地震支援基金 http://blog.canpan.info/bgf/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/bgf/index2_0.xml
【B&G職員リレートーク】 苦楽を共にした仲間と乾杯! [2015年11月17日(Tue)]
苦楽を共にした仲間と乾杯!

B&G財団 事業部 指導者養成課 斎藤 大

saitho.jpg
指導者養成課の斎藤です。

早いもので今年も残すところ1カ月半を切り、夏場のイベント現場で忙しく駆けずり回っていたことを、走馬灯のように思い出します。今年は、正規職員として初めて指導者養成研修の教官も経験し(職員リレートーク:研修生から教官へ!)、たくさんの苦労と感動を味わうことができました。良い部分も悪い部分も含めて今年を締めくくり、来年は更なる飛躍の年にしていきたいです。

さて、多くの皆さんが着々と年末モードに切り替えていることと思いますが、そんななかで指導者養成課から大切なお願いがひとつ! 来年の1月30日(土)には3年に1度の一大イベント、「第3回B&G全国指導者会 総会」が東京港区の笹川記念会館で開催され、その前日の1月29日(金)から翌30日(土)には私たち指導者養成課が中心になって「2015年度B&G指導員研修会」を実施いたします。

※両会の申し込み締め切りは 今年12月4日(金)まで となっておりますので、参加ご希望の方はお忘れのないようにお申し込み願います。

   ↓ 申し込みはこちらから ↓
  【第3回B&G全国指導者会 総会】参加申込フォーム

  【2015年度B&G指導員研修会】参加申込フォーム

151117_齊藤01.jpg
前回の第2回全国指導者会 総会では511名が集い、
開会に先立ち全国指導者会のシンボル旗が掲げられました

集え、我らのバディたちよ!

現在、B&G海洋性レクリエーション指導員の養成人数は各資格の累計で18,000人を超え、全国最大級のレクリエーション指導員資格数を誇ります。2010年には指導員の総意をもとに「B&G全国指導者会」が創設され、全国各地の指導員が情報を交換しながら、3年ごとに総会を開いて日々の活動報告や課題の討議などを行っています。

来年1月に開催される第3回目の総会では、元プロ野球選手のパンチ佐藤氏に基調講演の講師をお願いしています。常にチャレンジし続けることの大切さや、スポーツ選手、タレントとして身につけた人と人とのコミュニケーションの大切さなどを話していただくことになっており、私も今からとても楽しみにしています。

全国指導者会ができた5年前、私は都内の狭い空間で現在とはまったく異なったオフィスワークをしていました。ですから今日、まさかこれほど多くの仲間と繋がりながら全国各地のフィールドを飛び回っているなんて、想像もしていませんでした。来年の総会では、そんな今の私を支えてくれている、たくさんの仲間と再会することを心待ちにしています。

151117_齊藤02.jpg
気の合った仲間同士で記念写真に収まる、前総会の交流会の様子。
このような輪が会場の至るところにできました



より確かな指導力を身につけるために……

「第3回B&G全国指導者会 総会」の前日から指導者養成課が実施する「2015年度 B&G指導員研修会」は、財団事業や海洋センター・クラブの運営に役立つ最新の情報や知識、指導技術などを習得すると共に、指導員のネットワークを強めることを目的にしており、毎年この時期に企画しています。

今回の研修会では、競泳パラリンピック6大会に出場された河合 純一 氏に基調講演を依頼しており、夢を追いかける大切さについて語っていただきます。
また、体重計ダイエットや社員食堂の健康食メニューなどで知られる計測器メーカー、(株)タニタの代表取締役社長 谷田 千里 氏にも講演をお願いしており、健康に関するさまざまな知恵を語っていただきます。
普段、なかなかお目にかかることができない著名人の話は必聴の価値あり! 海洋センター・クラブの事業に役立つ情報や、スタッフの士気を高める言葉が詰まっていると思います。

151117_齊藤03.jpg
昨年度は元サッカー日本代表選手、サッカー指導者である
都並敏史さんにご講演いただきました


このほか、研修会では複数の海洋センターに活動事例発表をお願いしています。今年、私は指導者養成研修の教官として沖縄デビューしたものの、振り返ってみれば正直、勉強不足なことばかりでした。普段は東京の財団オフィスで事務仕事をしているので、現場がなかなか遠いのが現状です。ですから、常に現場に立ち続ける海洋センター・クラブ指導者の方々が事例発表をされるたびに、日々の指導内容の濃さや地道な水面下の努力を知って頭が下がります。今回の研修会でも、参加される指導者の皆さんとともに、多くのことを学んで今後の仕事に活かしていきたいと思います。


いまから楽しみな仲間との再会

昨年、沖縄で35日間のアドバンスト・インストラクター養成研修を受けた私は、修了式の際にこの同期の仲間と一緒で本当に良かったと感じました。私と同じように、養成研修を終えた達成感とともに仲間との別れの寂しさを感じた指導員の方々は多いのではないでしょうか。それぞれの地元に戻ってからも、末永く付き合うことができる仕事仲間が全国にいることはうれしいことです。

151117_齊藤04.jpg
沖縄で35日間、共に汗を流した第16回アドバンスト・インストラクター養成研修の仲間たち


来年の全国指導者会 総会や指導員研修会には、さまざまな世代の仲間が一堂に会しますが、年齢こそ違えど養成研修という共通のバックボーンを持っているので、一瞬にして打ち解け合うことができると思います、世代を超えて話ができることは何よりも素晴らしいことです。B&GスピリッツのDNAを受け継いだ人たちと、時間や話題を共有できることは大きな宝です。若者は先達に学び、先達は若者に教え、経験と知識を共有できる貴重な機会になればと思います。

総会では一人でも多くの仲間とお会いして、指導の現状や未来への夢を分かち合えることができればと願っています。

皆さまのお越しを、B&G財団職員一同、お待ちしております。




line_s.jpg
B&GオリジナルLINEスタンプ販売中!
海にまつわるスタンプや「おはよう」「おつかれ」などなど…
家族、友達、ご近所さんから恋人まで!?いろんな人との連絡に使ってね♪



トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1138558

コメントする
コメント
Trackback type=