• もっと見る
«体験格差をなくしたい!「第12回 B&G全国教育長会議」開催 | Main | 【こうほう雑記帳】 地域の魅力を改めて考える»
プロフィール

B&Gロゴ-JPGデータ大.jpg

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 
カテゴリ
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
リンク集
ブログアーカイブ

水プロブログアーカイブ
東北地方太平洋沖地震支援基金 https://blog.canpan.info/bgf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/bgf/index2_0.xml
海の中の生き物を観察し、海の豊かさを感じる:B&G葉山海洋クラブ(神奈川県葉山町) [2015年11月11日(Wed)]
2015年9月20日(日)、葉山町の一色海岸から長者ヶ崎海岸にて海の中の生物を観察し、海の豊かさと大切さを学ぶことと各アクティビティを通してセルフでフェンスの意識を高めるために、「海・川・森のファミリー教室」を開催しました。

●参加者
参加者数 子供10名 保護者12名 計22名
運営人数 11名
0920葉山.png

絶好の観察日和!皆さん楽しげな表情です。

シーカヤックでカッタクリ釣り体験
まずは、安全に釣りができるように、シーカヤックの漕艇方法をおさらいしてから、釣れるポイントを探しに沖に出ました。カッタクリ釣りとは竿やリールを使わず、手先で糸をたぐるだけの原始的な手法の釣り方のことです。
いざという時に役立つこの釣りで食糧調達の方法を学び、セルフディフェンスの意識を高めました。 

葉山2.png
カッタクリ釣りの釣果(クサフグです)仕掛けはオーシャンファミリーお手製です
他にもたくさん釣れました!


スノーケリング体験
シーカヤックで長者ヶ崎の先端へ上陸し、小学生以上の子供はスノーケリング、
未就学児がいるファミリーは箱メガネで海の中を観察しました。
9月の澄んだ海では、オヤビッチャ、ナベカ、アメフラシなどが観察できました。
箱メガネを使えば、まだ水に慣れていない小さな子供でも観察を楽しむことができます。

葉山3.png
スノーケリングで海の中を観察中


葉山4.png
箱メガネで観察中 大人も子供も夢中です!


●成果と課題
・朝の海況からプログラムの段取りを判断しなければならず、準備が慌ただしかった。今後、2つのプログラムを同時進行する際には、この反省を活かしていきたい。
・器材持参の人の分の予備も用意すべきだった。

●参加者感想
・カッタクリは最初釣れなかったが、ポイントを変えたら次々に釣ることができた。丁寧に教えてもらい、その通りにやることで釣ることができた。
・残念ながら魚を釣ることができなかったが、今後、また家族で釣りに行った時に、楽しさを伝えられたらいいと思う。
・箱メガネは深さを忘れるくらい息子が夢中になっていた。

●運営者感想
・箱メガネでも結構観察することができた。
・釣りはポイントが重要、もっと子どもにも釣らせてあげたかった。
・参加者はシーカヤックで酔う人もいなくて、各プログラムを楽しんでいてよかった。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
Trackback type=