CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【こうほう雑記帳】 安全管理にこだわる指導者を目指したい! | Main | 【B&G職員リレートーク】 秋は植樹のシーズン!»
プロフィール

B&Gロゴ-JPGデータ大.jpg

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 
カテゴリ
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
リンク集
ブログアーカイブ

水プロブログアーカイブ
東北地方太平洋沖地震支援基金 http://blog.canpan.info/bgf/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/bgf/index2_0.xml
「B&G PR大賞」に応募して10万円をゲットしよう! [2015年11月08日(Sun)]
「B&G PR大賞」に応募して10万円をゲットしよう!


 B&G財団では、「海洋センター・海洋クラブ自慢」をテーマとした『映像』『キャッチコピー入りポスター』を大募集中です。誰でも応募可能で、最優秀賞の賞金はなんと10万円!締め切りは、11月30日となっています(延長しました)。演劇PR大賞詳細はここをクリック

 全国472ヵ所の海洋センター、282ヵ所の海洋クラブは、このブログを読んでいただいている皆さんのお近くにもあるはずです。演劇お近くにあるかどうかはこちらから検索できます。
 熱心な指導者や特徴のあるサークル、面白いイベントなどなど「これぞ、わが町のB&G!」というアピール映像を撮影・編集し、ぜひぜひB&G財団までご送付ください。

 海洋センターを利用するサークル仲間と作った作品や子どもたちが作るほのぼの作品、ひとりで集中してつくったものなど、みなさんからの沢山のご応募お待ちしております!

01.png

 前回は、「スライドショーの作り方」について書きましたが、今回は、映像編集のポイントなどをご紹介します。

1.カット割りを考える
 まず、皆さんが考えた海洋センターや海洋クラブをPRしたいポイントを5W1Hに当てはめてください。例として、「虎ノ門B&G海洋センターでは誰でもカヌーが楽しめる」という自慢を5W1Hに分解してみます。

★5W1H
When:いつ    夏休みに
Where:どこで  虎ノ門海洋センターで
Who:だれが    子供から高齢者まで
What:なにを   カヌー教室を(開催した)
Why:なぜ     カヌーの楽しさをしってほしい
How:どのように  笑いながら

これを簡単にカット割りをしてみますと、
1. 虎ノ門海洋センターに子供たちがワイワイと入っていく。
2. カヌー体験の様子。
3. 笑っている子供達の顔アップ。
4.  がんばっている高齢者の顔アップ
5. 参加者が集合し、笑顔で手をふる 
という5カットでシーン1が出来上がります。5W1Hのあらすじがあって、そこへさまざまなカットを加え、それぞれのショートストーリーが出来上がっていきます。
映像も文章と同じ、5W1Hが大事なのですね。ただ、やみくもに映像をとってもあとで編集が大変になりますので、あらかじめどんな風にまとめるかを5W1Hを使って考えておくといいかな〜と思います。

皆さんのメモ書き用に簡単なカット割り用紙を添付しておきます。手書きがおすすめです。
カット割り記入用紙(ワード)


2.カメラを持った時から編集はスタート
今回のPR大賞の映像作品は3分間以内です。見やすく楽しい映像にするためには、撮影の段階からいくつかのポイントを押さえて撮っておくことが大切です。長い時間撮りっぱなしにするとそこから切ったり・選んだりするのも大変ですから、細かくカメラをON/OFFをしておくと編集の手間も省けます!


3.余裕があれば編集用素材も少々
人物のいないカットや、風景カットなどの編集用素材も撮っておくと、場面転換など様々なタイミングで利用できるかも?!



 いざ映像がそろったら、いよいよ編集作業になりますが、「編集ソフトが無い!」という方には、Microsoftのページから無料でダウンロードできるムービー メーカーがありますよ。http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker

 また、スマートフォンをお持ちの方であれば、無料で色々な動画編集アプリが出ていますが、私の個人的お勧めアプリは、「Video Show」(無料版)です。撮影からスマホですると、とっても簡単に編集ができます!

 映像編集というと「ちょっと大変そう…」というイメージですが、実際にやりはじめると意外に簡単で楽しくなると思います。
 
 ぜひ、10万円を目指してチャレンジをしてみてください。
 どなたでもご応募できますので、たくさんのご応募お待ちしております!!!

02.jpg
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1136331

コメントする
コメント
Trackback type=