CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«活動場所がきれいになって気分最高! | Main | VISION 〜若きアスリートたちの視界〜 第一話 岡崎遥海‐サイドA»
プロフィール

B&Gロゴ-JPGデータ大.jpg

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 
カテゴリ
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
リンク集
ブログアーカイブ

水プロブログアーカイブ
東北地方太平洋沖地震支援基金 http://blog.canpan.info/bgf/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/bgf/index2_0.xml
海洋センターの利用に関する課題点を探る 北海道積丹町・熊本県湯前町の〜住民意識調査から〜 [2015年11月02日(Mon)]
海洋センターの利用に関する課題点を探る
北海道積丹町・熊本県湯前町の〜住民意識調査から〜

B&G財団事業部 大関 真理子


今年度から取り組んでいる「地域コミュニティ再生モデル事業」の一環として、B&G財団が大学教授等と協力して、モデル自治体である北海道積丹町、熊本県湯前町の住民(18歳以上の全住民)を対象に意識調査を行いました。現在、単純集計が終了した段階ですが、取り急ぎ概要を報告いたします。

151102_コミュニティ01.jpg
今年8月に行われた湯前町の水中運動教室の様子。
同町では地域住民を対象にした各種事業を積極的に展開しています

◆呼び込みたい利用未経験者!

北海道積丹町、熊本県湯前町で行った、海洋センターの利用に関する住民意識調査の項目等は下記のとおりです。

●対象者
 積丹町: 18歳以上の住民 2,087人を対象に実施  回収率 56.0%
 湯前町:    〃     3,516人を対象に実施  回収率 81.7%

●主な質問の内容
・基本情報(性別、年代、居住地区、職業、同居状態等)
・健康関連(主観的健康意識、運動習慣、通院状況、余暇時間等)
・町の施設、イベント関連(利用する施設、利用しない理由、参加したいイベント等)
・地域での活動関連(団体等への加入状況、ボランティアへの参加希望、友人の数、町の住みよさ等)。

以下、調査項目に続きます。

  1.B&G海洋センターを利用する頻度
  151102_グラフ01.jpg

両町とも、アンケート回答者の約半数が海洋センターの利用経験がないと回答。
もう少し、多くの方に利用されているかと思いましたが、意外と少ないのだと感じました。固定された住民の方に利用されているのが現状のようです。
今後は「利用経験なし」の方に如何に足を運んでいただけるかが重要なポイントになります。


◆考えたい「興味がない」「忙しい」人への対応

  2.B&G海洋センターを利用しない理由
  151102_グラフ02.jpg

「興味がない」「忙しい」の2項目が上位を占めています。
やはり、スポーツ施設としてのイメージが強いのか、スポーツをしない方には興味がないのでしょうか。
今後は、「なぜ興味がないのか」「余暇時間の過ごし方」について、クロス集計で分析を進めていきます。

151102_コミュニティ02.jpg
今年9月に行われた積丹町びくに保育所の運動会。
子供のイベントには年代を限らず地域の方が大勢出てきます



◆4割の住民が関心を寄せているボランティア活動

  3.ボランティア活動があったら参加してみたいと思いますか
  151102_グラフ03.jpg

  4.どのような内容のボランティアに参加したいですか
  151102_グラフ04.jpg

両町とも約4割の住民が、内容や一緒に参加する仲間によってはボランティア活動に参加してみたいとの意向を持っていることが伺えました。

また、ボランティア活動があったら連絡が欲しいと回答した住民の方も両町とも50名程度いらっしゃったことから、社会貢献、地域貢献をしたいと考えている方が多いことがわかりました。
今後の事業展開には、このような有志の方々に協力を仰いで、住民同士が交流しながら事業展開していきます。

●まだ、現在は単純集計の段階なので鵜呑みにできる数字ではありませんが、「なんとなく」把握していた事項が明確に数値として提示されたため、町の担当者の方々に新たな気づきがあったようです。意識調査の数値を改善することが事業の目的ではありませんが、事業成果の目安として、今後はこれらの数字に変化をもたらすことも視野に入れた活動が必要になると感じています。



B&G財団の活動へのご支援をお願いしております。      
寄付の方法について  詳しくはこちら
当財団に対するご寄付は一定の税制優遇の対象となります。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1134761

コメントする
コメント
Trackback type=