CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«友達100人できるかな? 海洋クラブ交流会:B&G瀬戸内海洋クラブ(岡山県瀬戸内市) | Main | キャッチコピーづくりのヒント»
プロフィール

B&Gロゴ-JPGデータ大.jpg

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 
カテゴリ
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
リンク集
ブログアーカイブ

水プロブログアーカイブ
東北地方太平洋沖地震支援基金 http://blog.canpan.info/bgf/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/bgf/index2_0.xml
【B&G職員リレートーク】 スポーツの秋、SUPは良い運動になりますよ! [2015年10月13日(Tue)]
スポーツの秋、SUPは良い運動になりますよ!

B&G財団 事業部指導者養成課 宮嵜 秀一

miyazaki.jpg
指導者養成課の宮嵜です。
やっと暑い時期が終わり、過ごしやすい季節になってきました。
スポーツの秋ということで、そろそろ少し体を動かしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

私も、沖縄の指導者養成研修で規則正しい生活を送っていたときは少しスリムになりましたが、東京に戻ってからは?なので・・・
ここらで挽回せねばと思っている今日この頃です。

151013_宮嵜01.jpg
指導者養成研修でヨットの艤装を指導する私。
沖縄では、けっこう体を絞っていたはずでしたが・・・

お勧めしたい水上でのフィットネス

さて、今年の指導者養成研修も無事に終わり、アドバンスト・インストラクター51名、アクア・インストラクター34名の新たな指導者が誕生しました。
研修の厳しさは今も昔も変わりませんが、内容は年々新しい科目を取り入れております。

最近のアドバンスト・インストラクター研修では、救助艇(ゴムボート+船外機)の操船技術の習得やPWCレスキュー(講師:ウォーターリスクマネジメント協会)など、実際の指導現場を想定した新しいプログラムも行っています。ちなみに私も東京でPWCレスキューの講習を受講しましたが、かなりハードでした。

151013_宮嵜02.jpg 151013_宮嵜03.jpg
PWCレスキューの講習。実践的な内容を繰り返し練習しました


また、アクア・アドバンスト共通の科目として、今年から本格的にSUP(スタンドアップパドルボード)を導入してみました。フィットネス含む基本実技をプールで行い、その後、海での体験も取り入れました。

151013_宮嵜04.jpg 151013_宮嵜05.jpg
SUPヨガインストラクター(岩崎講師)による講習の様子


プールで行うSUPは、空気を入れるインフレータブルタイプのボードを使用し、漕ぎ方の基本やバランスを練習します。弾力性のあるインフレータブルのボードなら、プールの壁などに当たっても壁面を傷つけることがないので、安心して使用できます。

SUPの講師にお招きした岩崎氏は、SUPを使ったヨガのインストラクラーとして知られていますが、SUPの場合は陸上でのフィットネスとは違って水の上での動作になるので、バランス感覚が特に大事になってきます。

そのため、テレビのCMで有名なスポーツ選手が行っているように、四つん這いの状態から左右どちらかの手をしっかり前に挙げ、対角線上の脚を後ろに挙げるポーズを取るダイアゴナルのような体幹トレーニングでは、大きな効果が得られます。

また、B&G財団では今年度、大正大学のフィールドワーク実習(正課授業/取得単位2)を受託し、水辺の安全教室や自然体験活動、海洋性スポーツ(SUP)などの授業を実施。加えて私個人としては、NPO法人出張寺子屋マリンスクールが群馬大学の選択授業「水辺の安全教室」を行った際にボランティア参加し、50mの屋外プールでSUPの体験実習をお手伝いしました。ちなみに、参加した学生はプールでの実習後、海での実習もあるそうです。

両大学とも学生の評判はとても良く、運動部に所属している学生からも「バランスを取るのが難しいが、インナーマッスルが鍛えられている感じがする」などの意見が寄せられました。

151013_宮嵜06.jpg
群馬大での体験実習


151013_宮嵜07.jpg
大学のフィールドワーク実習



子供たちにも体験させよう!

このように、SUPはプールでも簡単に行えてフィットネスに高い効果が得られるため、より多くの海洋センターで試していただきたいと思うのですが、なかなか新規に器材を購入するのも難しいのではないかと思います。

しかし、普段の活動で使用する機会が少なくなったセールボード(ウィンドサーフィン)が艇庫の隅に置かれていないでしょうか? 最近では、そのボードを使って子供たちにSUPの楽しさを体験させている海洋センターも出てくるようになりました。

151013_宮嵜08.jpg
セールボードを使ってSUP体験を楽しむ北海道滝川市B&G海洋センター
(写真提供:滝川市B&G海洋センター


151013_宮嵜09.jpg
同じく宮城県登米市迫海洋センターでの様子。パドルは木製のものを加工しています
(写真提供:登米市迫B&G海洋センター


また、近頃では様々な健康関連イベントの会場で体SUPの体験会が行われているので、興味を持った人は一度このようなイベント会場に足を運んでみてはいかがですか? 私も、食欲の秋を満喫するためにSUPで運動を始めようかと考えている今日この頃です。

151013_宮嵜10.jpg 151013_宮嵜11.jpg
屋内のイベント会場では、簡易プールでSUPヨガの体験会が行われています
(写真提供:日本SUP振興会)




line_s.jpg
B&GオリジナルLINEスタンプ販売中!
海にまつわるスタンプや「おはよう」「おつかれ」などなど…
家族、友達、ご近所さんから恋人まで!?いろんな人との連絡に使ってね♪



トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1129393

コメントする
コメント
Trackback type=