CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«親子SUP・シーカヤック&磯観察:B&G葉山海洋クラブ(神奈川県葉山町) | Main | 大正大学連携事業 フィールドワークT・U実施! »
プロフィール

B&Gロゴ-JPGデータ大.jpg

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 
カテゴリ
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
リンク集
ブログアーカイブ

水プロブログアーカイブ
東北地方太平洋沖地震支援基金 http://blog.canpan.info/bgf/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/bgf/index2_0.xml
【B&G職員リレートーク】「地域の息づかい」を発信していきたい! [2015年09月09日(Wed)]
「地域の息づかい」を発信していきたい!

B&G財団 広報課 進藤博行

shindo.jpg
こんにちは!広報課の進藤です。
突然ですが、B&Gブログの「クリーンフェスティバル」をご覧になったことはありますか?

私たちB&G財団では、全国の海洋センターや海洋クラブの日頃の活動水域で清掃やゴミ拾いなどのクリーン活動を行う「B&Gクリーンフェスティバル」を、年間を通じて推進しています。今ご覧になっているこのブログの上部のタブ「クリーンフェスティバル」をクリックすると、各地の活動を見ることができます。

150909_進藤04.jpg
全国の海洋センター・クラブ所在地で活動が行われています
元気をもらう子供達の笑顔

クリーンフェスティバルでは全国各地で様々な活動が行われていて、ブログを読めば参加者に楽しく活動してもらえるよう担当者の方々が一生懸命に知恵を絞っている様子が伝わってきます。清掃活動と一緒にマリンスポーツ活動や「水辺の安全教室」などを行い、親水事業に仕立てているケースも少なくありません。

その活動自体、大規模な開催もありますが、多くは10名ぐらいの草の根的な展開です。それでも、ブログのレポートで見る子供達の表情はハツラツとしていて、集合写真でも充実感にあふれた顔をしています。

ですから、皆さんもご覧になると、きっと「ああ、この子達、がんばったんだ」と感じることができて、少しうれしくなりますよ。仕事に疲れたらぜひアクセスしていただき、気分がリフレッシュできたら、ぜひ 「いいね!」ボタンを押していってくださいね

150909_進藤01.jpg
キレイになった海でマリンスポーツを楽しんだり、「水辺の安全教室」も行ってます


心温まるアーカイブ

実はこの活動、平成元年に「クリーンキャンペーン」として開始してから今年で27年目を迎えており、過去10年間だけでも121,919名もの方が参加している地道で息の長い事業です。しかし、財団ホームページでは数年前まで個別に事業活動を紹介していなかったため、皆さんへの十分な発信ができていませんでした。

ところが、各地から報告用に寄せられるクリーンフェスティバルの写真を見た先輩職員が、「地域に定着し、自主的に取り組まれている良い事業なのに、このままではもったいない」と一念発起してブログコーナーを実現させました。

「普段使用している活動場所の清掃活動は当然」という考え方もありますから、クリーンフェスティバルの記事をご覧になったすべての方の共感を得られているかどうかは私にはわかりませんが、それでもブログを通じて達成感のある子供達の表情をみるたびに、私は「よくやったね」と子供達の頭をなでてあげたくなってしまいます。形式的にはアーカイブ的な活動記録なのですが、「クラブ活動に支障が出ないよう、一生懸命草取りをしました」といった感想を見ると、クラブ活動に懸ける意気込みというか、熱っぽい思いも伝わってきます。

150909_進藤03.jpg
"一生懸命な熱い思い"が伝わります


「いいね」を出そう!

ネット上には情報が溢れすぎていて、大人はもちろん、最近は子供も情報の取捨選択に忙しい時代です。そんな中でも有益な情報だったり、共感できたりする内容に出合うと、思わずうれしくなるものです。そんな訳で、私の中ではまさにクリーンフェスティバルのブログが心温まる情報源になっています。

前回のリレートークにもありましたが、私たちB&G財団は単独で存在意義を十分発揮できる団体ではなく、全国472ヵ所のB&G海洋センター(390の市町村)、282ヵ所のB&G海洋クラブと協力して様々な活動を展開しています。地域の方々の思いをカタチにして、実現していく団体ともいえます。

地域ごとにそれぞれの地域の魅力があり、文化があり、住んでいる方々の生活や思いがあります。クリーンフェスティバルに限らず、全国の皆さんに地域の活動を知ってもらったり、共感してもらえるような「地域の息づかい」を、このブログでも発信していきたいと思います。

地元の皆さんにはしっかり定着した魅力的な活動であっても、全国的には全く知られていない活動がたくさんありますので、もし地元の記事が紹介されたら、ぜひ「ツイート」や「いいね!」にて活動へのご声援をお願いします!

150909_進藤02.jpg
地元の活動を応援してください!






B&G財団の活動へのご支援をお願いしております。      
寄付の方法について  詳しくはこちら
当財団に対するご寄付は一定の税制優遇の対象となります。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1120206

コメントする
コメント
Trackback type=