CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«いつもより遠い目標に向かった練習:B&G瀬戸内海洋クラブ | Main | 笑顔の宝庫、特派員ブログで元気になろう!:B&G職員リレートーク〜企画部広報課 美濃越 香織»
プロフィール

B&Gロゴ-JPGデータ大.jpg

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 
カテゴリ
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
リンク集
ブログアーカイブ

水プロブログアーカイブ
東北地方太平洋沖地震支援基金 http://blog.canpan.info/bgf/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/bgf/index2_0.xml
地域の海は魅力がいっぱい!:B&Gオーシャン’sキャンプ その2 [2015年06月08日(Mon)]
150604_asahida.jpg
みなさんこんにちは、B&G財団 事業部 海洋教育課の朝日田 智昭です。
今年の夏、B&G財団では三重県志摩市、愛媛県今治市、山口県周防大島町の3カ所で、小中学生や保護者を対象にした「2015B&Gオーシャン’sキャンプ」(以下、「オーシャン’s」)を2泊3日の日程で実施します。

事業案内⇒2015B&Gオーシャン’sキャンプ(参加者募集中です!)
※山口県周防大島町は定員に達しましたので、今後の申し込みはキャンセル待ちになります。

この企画は、その名のとおり地域の海をフィールドにした体験学習で、参加した子供たちは海のプロフェッショナルとふれあう「航海体験」や「海の環境学習」「海の郷土史学習」などを通じて地域の海への理解を深め、異年齢の集団生活で海洋レクリエーションなどを楽しみながら自立心や協調性などの「生きる力」を養います。
本連載では、普段の生活や学校の授業では経験できないプログラムが盛りだくさんに組まれた、「オーシャン’s」の魅力を全5回にわたって紹介していきます!

150608_01.jpg
知らない子供同士が生活をともにしながら、さまざまな海体験を楽しみます!


第2回目は、「航海体験」第2弾として「船内生活」の魅力をお伝えします。
「オーシャン’s」で参加者が乗船するのは、商船高等専門学校(以下、「商船高専」)の学生が船員を目指して操船や航海術などを学ぶ練習船です。客船ではないため、豪華でゆとりのある空間はありませんが、むしろ限られたスペースを効率良く使いながら快適に働く船員の世界を体験することができます。

さっそく、参加者が就寝する居室を見てみましょう。2段ベッドが効率的に配置されており、4人〜18人部屋まであります。一見、窮屈そうに見えますが、そこには意味があります。快適な時間を過ごすためには周囲の人と協調しなければなりませんから、団体生活におけるルールとマナーの大切さを体感することができるのです。なお、船内に浴槽はありませんが、シャワールームは完備しています。また、「オーシャン’s」で船内泊を行うのは愛媛県今治市(「大島丸」)と山口県周防大島町(「弓削丸」)の2事業です。

150608_02.jpg 150608_03.jpg
     2段ベッドが効率よく配置されています          シャワーも無駄を省いたレイアウトで並べられています


続いて教室を兼ねた食堂を紹介しましょう。ここは船内で唯一、参加者全員が集合できる場所なので、食事や講義、レクリエーションなど、様々に活用される予定です。

150608_04.jpg 150608_05.jpg
食事風景。船内でいただく料理の味が楽しみです!          講義風景。「海のプロフェッショナル」が語る
                                   貴重な話を聞くことができます。


また、甲板に出ると夏の日差しや潮風を目一杯あびることがきます。媛県今治市(「大島丸」)と山口県周防大島町(「弓削丸」)の「オーシャン’s」では、ここで朝一番に「船員体操」を行います。

150608_06.jpg 150608_07.jpg
朝日を浴びながら行う「船員体操」で気持ちをリフレッシュ!  船内の廊下です。最低限の広さで効率の良さを感じます


客船やフェリーでは味わえない、練習船での船旅・船内生活を体験できるのが、「B&Gオーシャン’sキャンプ」です。けっして豪華な航海ではありませんが、知らない子同士が寝食をともにしながら船員の仕事を体験できる絶好の機会です。

次回は、3つの事業(地域)それぞれの特徴を活かしながら実施する、「マリンスポーツ体験」を紹介します。

150608_08.jpg
船の上では、どんなドラマが待っているのでしょか。今からとても楽しみです!




B&G財団の活動へのご支援をお願いしております。      
寄付の方法について  詳しくはこちら
当財団に対するご寄付は一定の税制優遇の対象となります。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1094797

コメントする
コメント
Trackback type=