• もっと見る
«鹿児島県南さつま市の活動(1)「どんぐり拾い・工作・蒔き付け」開催 | Main | 職員リレートーク:「「B&Gチャレンジ」で誰からも親しまれる海洋センターに!」支援部 海洋センター課 課長代理 玉手 陽子»
プロフィール

B&Gロゴ-JPGデータ大.jpg

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 
カテゴリ
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
リンク集
ブログアーカイブ

水プロブログアーカイブ
東北地方太平洋沖地震支援基金 https://blog.canpan.info/bgf/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/bgf/index2_0.xml
鹿児島県南さつま市の活動(2)「子供たちの感想文」 [2015年02月18日(Wed)]
前回の植樹ブログ“鹿児島県南さつま市の活動(1)”でお伝えした、「どんぐり拾い・工作」、ならびに「どんぐりの蒔き付け」に参加した坊津学園の3・4年生のみなさんから感想文が届きましたので、その中から15名の感想文をご紹介します。

初めて体験した“どんぐり拾い”や“蒔き付け”、“どんぐり工作”の様子、活動を通じて楽しかったことや学んだことなど、小学生の素直な気持ちが書かれていますので、ぜひお読みください。

※ この活動内容は前回の植樹ブログに加え、1月6日の「B&G特派員ブログ」(南九州ブロック特派員/B&G植樹リーダー 南さつま市B&G海洋センターの現王園さん が寄稿)でも紹介しています。

南さつま01_01.jpg


=  感 想 文 =

「土曜じゅ業」
 今日は、土曜じゅ業でB&Gの人といっしょにべん強しました。海のクイズやさんごのクイズなどがあって、森や海がピンチなことがわかりました。どんぐりゴマを作ったりしてとても楽しかったです。どんぐりでふえや動物を作ってみたいなあと思いました。


「どんぐりをひろったら」
 土曜じゅ業がありました。話を聞いて、サンゴのことなど、いろいろ分かりました。
それから、どんぐりを拾いました。わたしは、一こどんぐりでコマを作りました。拾ったどんぐりを緑のないひさい地に送るなんてすごいなと思います。


「どんぐり活動!!」
 土曜じゅ業で、「どんぐり」をさがし、こまにして遊ぶという活動をしました。わたしは、ぽっちゃりしているどんぐりを拾いました。(みんなと一緒に)自分が作ったこまを大事にします。今度は、自分だけでも作ってみたいです!!


「どんぐりっておもしろい」
 土曜じゅ業でどんぐりを拾いに行きました。ぼくは、たくさんどんぐりが落ちていたのでたくさん拾いました。いろいろな形があって、おもしろいと思いました。その後のどんぐりがどれだけ水の上でうかぶかを見ました。ぼくは10こくらいかと思ったら1/3 が死んでいることにびっくりしました。最後にどんぐりこまで遊びました。とてもおもしろかった。


「土曜じゅぎょう」
 今日は、土曜じゅぎょうがありました。どんぐりをさがしたりしました。ぼくは、ぼうしのついたどんぐりをいっぱい見つけました。とても楽しかったです。もう一度やりたいです。


「どんぐり変身するなんて!」
 どんぐりは何に変身するのかなあ?「緑とかに変身するのですよ」と聞いた時びっくりしました。クイズで知って分かった事がたくさんありました。笛の音やこまの作り方などがとってもよく分かりました。どんぐりさがしもひさしぶりだったのでとっても楽しかったし、へんな形のもあったので楽しい、おもしろい一日でした。


「楽しかったどんぐりじゅ業」
 土曜じゅ業の日は、三、四年生合同で、どんぐりのことについて学習をしました。一番楽しかったのは、こま作りです。わたしは、大きくて、丸いどんぐりを拾い、けずってペンでかわいくしました。クイズもとても楽しく、初めて知ったことがたくさんありました。
いろいろと教えていただきありがとうございました。


南さつま02.jpg
  みんなでどんぐりの蒔き付けを行いました         どんぐりでコマをつくって「コマ回し大会」をしました


「どんぐりの種植え」
 今日は、はじめてどんぐり植えをしてとても楽しかったです。これが早くめを出して緑をいっぱいにして森や海などを守っていったらいいです。


「どんぐりを植えるひみつ」
 土曜じゅ業で、久志中学校でどんぐりを植えようという勉強で三・四年生が行きました。私は正直「どんぐりは、芽がでるのかな」と思いました。でも話を聞いてだんだんどんぐりを植える理由が分かってきました。ボランティアをすることがとってもいいのをあらためて感じました。


「どんぐりでボランティア」
 私は、先生達に、どんぐりを植えて二年後に震災の被災地に送ると聞きました。テレビのニュースで、被災地のボランティアをしている人達はすごいなと思っていて、ボランティアができてうれしいです。他にも森や海を守る活動、地球温暖化を防ぐ活動などをするので、これからの活動が楽しみです。



「楽しかった」
 今日は、こま作りやどんぐり拾いをしてとても楽しかったです。こま回し大会では、一位になれなかったのでざんねんでした。


「どんぐりころころ」
 土曜じゅ業がありました。くしの中学校の校庭で拾いました。いっぱい拾いました。
その後にどんぐりのコマを作りました。よく回るコマになりました。色もきれいにぬり
ました。とても楽しかったです。おみやげのどんぐりをいっぱい持って帰りました。


「緑の世界へ」
 どんぐりを植えました。わたしは、どんぐりを植えたことがなかったので、とっても植え方がよく分かりました。ボランティアとして学んだり、参加したりして、人のため自然のため大切にしようという気持ちがもっとわいてきました。とっても楽しいボランティアでした。


「大きくなれーどんぐり」
 五時間目、どんぐりを植える作業をしました。ぼくは土を入れる作業のとき、ふっくらと入れるのがとてもうまくいきました。そしてどんぐりを入れて土をかぶせました。その後に、もみがらとわらを入れました。ぼくは入れるのが初めてでした。それで、どんぐりが芽を出すまでに半年かかるのでしっかり育てたいです。


「育つといいな」
 五時間目に、どんぐりを植えました。私は、どんぐりを植えたのは、初めてだったので、育てるのがとても楽しみです。しっかり育つように世話をしていきたいです。みんなで、水やりなどをしっかりして、どんぐりが大きく育ってほしいと思います。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
Trackback type=