CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«掛川市レポート きんじろうくん日記M 「どんぐり先生へ」 | Main | 掛川市レポート きんじろうくん日記O 「それぞれの年度末@」»
プロフィール

B&Gロゴ-JPGデータ大.jpg

ブルーシー・アンド・グリーンランド財団 
カテゴリ
検索
検索語句
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
リンク集
ブログアーカイブ

水プロブログアーカイブ
東北地方太平洋沖地震支援基金 http://blog.canpan.info/bgf/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/bgf/index2_0.xml
掛川市レポート きんじろうくん日記N 「健脚度測定」体験会 [2014年03月17日(Mon)]
 
 静岡県 牧之原市相良B&G海洋センターで、高齢者を対象とした「転倒・寝たきり予防プログラム(通称:転プロ)一日体験会」が開催され、私も行ってきました!!
B&G財団の大関が講師となり、地元の高齢者37名が参加しました。


初めに、大関より「転倒予防の必要性」として、
 なぜ転倒予防が大切なの? 
 高齢者が寝たきりなる大きな原因は? 
 どこで、どんな状態で転んでしまうことが多いの?
 じゃあ、どうやって予防すれば良いの? 

などなど パワーポイントを使ってわかりやすく教わります。
DSCF2003.JPG
静岡県内から掛川市、御前崎市、川根本町のB&G指導者や保健師さんも見学に来ました。


講義が終わった後は、お家で座って出来る簡単トレーニングの紹介です。
DSCF2009.JPG
テレビを見ながらなど、ちょっとした時間にできる簡単な運動です。


今日のこの「体験会」の目的は「自分の脚を知る!」ということで、これから”脚の通信簿”「健脚度測定」を測っていきます。

まずは見本から。
お隣さんとの測定値の比較は禁物です。あくまでも自分の脚と対話します。
DSCF2018.JPG




では、実際に測定開始!
「健脚度測定」は全部で4種類。日常生活で普通に行っている動作「歩く、またぐ、昇って降りる + バランス力」を測定し、脚の健康度を数値化します。

これは、「最大一歩幅」 ”またぐ力”の測定です。
DSCF2024.JPG


これは、「10メートル全力歩行」”歩く速さ”を調べます。横断歩道、時間内に渡りきれますか??
DSCF2021.JPG

この他にも、昇って降りる力「踏み台昇降」とバランス力を見る「つぎ足歩行」を測定しました。



測定が終わったら、みんなで「ウォーキング教室」 色々な歩き方を試します。
DSCF2025.JPG

続いて、頭と体を使ったレクリエーション
DSCF2027.JPG

皆さん、とても良い表情です
DSCF2031.JPG

DSCF2032.JPG


最後は、マットに寝転び全身ストレッチ。
ゆっくりと全身をもみほぐします。
DSCF2039.JPG


体験会の最後には、個々の「健脚度測定」の結果が渡されました。「うわー」とか「思ったよりも・・・・」など、色々な感想が聞こえました。
皆さんこれを機会に、日常生活に運動を取り入れてみてくださいね。


DSCF2040.JPG
全員で記念撮影



トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/946057

コメントする
コメント
Trackback type=