CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年12月 | Main
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
高知県津野町の活動(8) 「どんぐり工作」  [2015年01月10日(Sat)]

11月18日(火)、津野町立葉山小学校の授業で「どんぐり工作」が行われ、小学4年生の児童16名が思い思いに自分の好きな作品を作りました。この「どんぐり工作」の活動の様子と写真が、津野町東津野B&G海洋センターから寄せられましたのご紹介します。

「どんぐり工作」に先立ち、11月14日(金)の授業で「どんぐり拾い」が行われ、みんなでたくさんのどんぐりを拾いました(1月9日のブログに掲載)。この時拾ったどんぐりを使って「どんぐり工作」が行われました。るんるん

最初に、B&G植樹リーダーの大崎 あや さんが、どんぐりの“工作例”を書いた手作りの絵を黒板に貼って、作り方を説明。

子供たちは、まず全員が一人1個“どんぐりゴマ”を作った後、黒板に貼ってある工作例の中から自分の好きな物を選んで、友達とも相談し合いながら作品を仕上げました。わーい(嬉しい顔)るんるん

当初「どんぐり工作」は、5時間目だけの予定でしたが、子供たちが工作に夢中になる中、最後まで完成させるために6時間目も引き続き行いました。

前回の「どんぐり拾い」の授業の時から楽しみにしていただけに、子供たちは時間の経つのも忘れるほど夢中になって「どんぐり工作」に取り組む姿が、大変印象的だったそうです。るんるん

これからも「どんぐり工作」に挑戦し、アイデアいっぱいの“作品”を作って、ぜひ、完成写真を送ってくださいね!!お便りをお待ちしています。 mail to

どんぐり工作写真@.jpg

黒板に貼った“どんぐり工作”の例を見ながら、好きなものを作りました


どんぐり工作写真A.jpg

お友達とも相談し合いながら、作品を作りました


スノーマンB.jpg

「スノーマン」が完成しました。かわいいでしょ?


どんぐりカー_1417762540.jpg

「どんぐりカー」です。車も実際に動いて楽しかった


トトロのツリー_1417762540.jpg

担任の先生の作品は「トトロのツリー」です。さすがに先生だけあって、素晴らしい出来栄えです


【感想】
➤どんぐりに穴をあけるのが難しかった(児童)
➤かわいい作品ができてうれしい(児童)
➤いろいろ考えながら、作品ができたのでとても楽しかった(児童)
➤どんぐり拾いでは、自然にふれるなど地域学習ができてよかった。工作では、子供たちの生き生きと活動する姿が見えてよかった(担任の先生)

【B&G植樹リーダー 大崎 あや さんの感想】
前回のどんぐり拾い終了後に、「工作の時間が待ち遠しい」と言ってくれたり、授業開始前に「楽しみ、早く作りたい」と言ってくれたりして、非常にうれしかった。子供たちが思い思いに作品を仕上げる中で、「ここどうしたらいい?見てみて」などと、頻繁に声を掛けてくれたのでよかった。今回は、それぞれが好きな作品を作ったが、今度は全体や、班ごとで作品を仕上げてもおもしろいのではないかと思った。また、作品の仕上げ段階で友達と相談し合ったり、私や担任の先生に相談したりと、コミュニケーションもよく取れていたように思う。

| 次へ