• もっと見る
« 2014年12月 | Main
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
高知県津野町の活動(7) 「どんぐり拾い」 開催 [2015年01月09日(Fri)]

津野町で、平成26年11月14日(金)に「どんぐり拾い」が行われ、地元葉山小学校の小学4年生の児童と担任の先生18名が参加しました。るんるん

子供たちの大人気の「どんぐり拾い」とあって、授業の3・4時間目の2コマを使って行われた今回の「どんぐり拾い」でも、子供たちが夢中になり過ぎて給食の時間がギリギリになるほどでした。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今回の「どんぐり拾い」では、育苗用と工作用の両方を拾う予定で、友達同士で競い合ってたくさんのどんぐりを拾いました。でも、みんなで拾ったどんぐりを調べて見ると、どんぐりが落ちてから大分時間が経っていたために、虫に喰われたり、割れているどんぐりがほとんどで、残念ながら、工作用のどんぐりしか拾うことができませんでした。るんるん

今回拾った“どんぐり”を使って、11月18日(火)に「どんぐり工作」が行われました。その様子は、次回に詳しくご紹介しますのでお楽しみに・・・。

どんぐり拾い写真@_1417135095.jpg

「どんぐり拾い」に出発するため、校門の前に集合する子供たち


どんぐり拾い写真A_1417135095.jpg

拾ったどんぐりを見せ合う子供たち。やっぱり“どんぐり拾い”は楽しいな〜


どんぐり拾い写真B_1417135095.jpg

落ち葉が積もった階段を上りながら、夢中で“どんぐり”を拾いました


どんぐり拾い写真C_1417135095.jpg

最後にみんなで記念写真を撮りました“イェ〜イ”!!


【児童の感想】
➤どんぐりがたくさん落ちていて拾うのがとても楽しかった
➤どんぐりの種類を知ることができて勉強になった

【B&G植樹リーダー 大崎 あや さんの感想】
育苗用の“どんぐり”を拾うことができなかったのが残念であったが、子供たちが非常に意欲的に取り組んでくれた。また、子供たちが時間を忘れるくらい楽しんでくれたので、非常に嬉しかった。今後も「どんぐり拾い」を続けていきたい。


| 次へ