CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«岐阜県川辺町の活動(1)「育苗」“どんぐりのまきつけ” | Main | 岐阜県中津川市付知の活動(1) 「育苗」“どんぐりの蒔き付け”»
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
石川県七尾市の活動(1) 「育苗」“どんぐりの蒔き付け”  [2015年01月14日(Wed)]

平成26年11月26日(水)、石川県七尾市で、地元七尾市立高階(たかしな)小学校の全生徒56名が参加して、育苗活動「どんぐりの蒔き付け」が行われました。

今年度、B&G植樹教育事業を導入した七尾市B&G海洋センターでは、“地元の高階地区にどんぐりの森を増やそう!”を合言葉に、「たかしないのちの森プロジェクト」を立ち上げ、高階小学校全児童の参加による“どんぐりの育苗と環境学習”に取り組んでいます。るんるん

当日は、最初に、B&G植樹リーダーの岩本 栄三郎さんが“どんぐり先生”として登場!!
パワーポイントを使ってどんぐりと自然環境について説明しました。岩本さん手作りのパワーポイントにはアニメや動画・写真なども入っていて、子供たちにとても分かりやすかったようで、みんな楽しみながらどんぐりの森づくりを学びました。るんるんわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

どんぐり先生の説明を聞いた子供たちは、「小さなどんぐりが成長して大きな森になること」などを知り、どんぐりが持っているその力強さに大変感心していました。

“どんぐりの蒔き付け”では、まず、高学年の児童が土(用土)づくりを行った後、全児童で「大きくなーれ」などと声を掛けながら、どんぐりを丁寧に蒔き付けました。最後に、もみ殻をかぶせ(マルチング)、水をたっぷりかけて終了しました。るんるん

子供たちの感想からも、どんぐり先生のおもしろくて分かりやすいお話が大好評だったことが伺われます。元気な芽が出るまで、みんなで大事に育ててくださいね!ぴかぴか(新しい)

P1060121_1418714270.jpg

どんぐり先生(岩本さん)が登場exclamation×2
工夫を凝らした手作りのパワーポイントが子供たちに大好評でした


P1060128_1418714270.jpg

どんぐりの蒔き付けでは高学年生が土(用土)づくりをしました


P1060155_1418714270.jpg

全児童で“どんぐりの種まき”です。どんぐりを丁寧に蒔き付けました


P1060197_1418714270.jpg

最後にもみ殻をかぶせ、たっぷりと水をかけました

【子供たちの感想】
➤どんぐり先生の登場が面白かった
➤小さいどんぐりのすごさがわかった(パワーポイントを見て)
➤もらったどんぐりを家でも育てて大きくしたい
➤トトロが住める森をたくさんつくりたい
➤早く芽が出て欲しい
➤どんぐりの芽がとがったところから出るのに驚いた(パワーポイントを見て)

【運営者の感想等】
パワーポイントにアニメや動画・写真等を入れ、低学年にもわかるような内容にしました。所々、児童が反応してくれ、和やかな雰囲気で開催できたと思います。今回の活動を通じて、どんぐりや自然環境、地元の自然について関心を持ってくれたものと思います。今後はどんぐりの育苗を通じて地域全体で更に関心を持ってもらえるよう、広めていきたいと思います。


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1048358

コメントする
コメント