CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«石川県志賀町の活動(1) 初めての「どんぐり拾いと蒔き付け」を実施 | Main | 高知県津野町の活動(4)  「植樹祭」の感想文»
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
福井県勝山市の活動(6) 自分たちが育てた苗で 「植樹祭」開催 !! [2014年11月13日(Thu)]

福井県勝山市では平成24年度に植樹教育事業を導入し、地元の小学校等で“どんぐり拾い”と“どんぐりの蒔きつけ”を実施。蒔きつけられたどんぐりは、小学校や児童館など4箇所に置かれ、子供たちの手で大切に育ててきました。

平成25年6月に行った“どんぐりの生育調査”では、4箇所の平均の発芽率が約8割と順調に成長。翌年の3月には植樹を予定している場所を子供たちと一緒に見学しながら、周辺の樹木の植生調査なども実施しました。

そして、今年の10月29日(水)、待ちに待った「植樹祭」が開催され、苗を育てて来た地元の3小学校(村岡小学校・野向小学校・三室小学校)の児童など51名が参加しました。るんるん

「浄土寺川」上流の植樹地に集合した子供たちは、最初に挨拶した生涯学習・スポーツ課長からこの植樹地がなぜ選ばれたのかなどのお話を聞いた後、B&G植樹リーダーや指導スタッフから植樹の目的や苗の植え方、注意事項などの説明を聞き、早速作業に取り掛かりました。

勝山市にはたくさんの木々に囲まれていますが、直接樹木に触れ合える機会が少ないこともあって、子供たちも興味津々といった様子で、皆、目を輝かせながら植樹やわら運び作業を行っていました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

植樹では、自分の好きな苗を友達と協力しながら楽しく植え、64uの植樹地に自分たちが育てたドングリの苗のほか、数種類の落葉高木の苗など合計192本を無事植えることができました。るんるん手(チョキ)

最後に全員で苗の周囲にわらを敷き、わらが風で飛ばされないようにロープを張り、植樹作業を終了しました。

自分たちの手でドングリを拾って蒔きつけ、2年間大事に育てて植えられた苗には、子供たちの“元気に育ってほしい”との強い思いが込められており、きっと立派な森になることでしょうね。みなさんご苦労様でした。るんるんぴかぴか(新しい)

写真@.jpg

植樹祭の開始式で、植樹の目的やこの植樹地がなぜ選ばれたかなどのお話、植樹のやりかたなどの説明を聞きましたるんるん


写真A.jpg

自分の好きな苗を選んで、友達と協力しながら、苗の根を痛めないように注意して植えましたるんるん


写真B.jpg

苗を植え終わった後に、わらを敷きつめます
苗を踏まないように、リレー方式で協力してわらを運び、ていねいに敷き詰めましたるんるん


写真C.jpg

「苗が元気に育って欲しい」との願いを込めながら、全員で記念写真を撮りましたるんるん


【参加者の感想】
➤こんなに大きな苗を植えられて、楽しかった
➤植えた木が、はやく大きく育ってほしい
➤20年後まで、ちゃんとおぼえていたい

【運営者の感想等】
海が近くにない地域ではあるが、B&G財団の趣旨である「海を守る」ということが植樹体験を通して、児童に伝えることができた。作業時間が短かったが、植樹リーダーの指導の下で効率よく指導・運営ができ、予定通り作業を終えられた。但し、今回の植樹地は山奥にあるので、今後、シカ等の野生動物に苗を食べられないよう、柵などを作り対応する必要がある。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/1034437

コメントする
コメント
近藤さんコメントありがとうございます。
いませんでしたね・・・。
Posted by: 栗山  at 2014年12月16日(Tue) 11:51

ドン!!
福井にも「忍」現れましたか?
Posted by: 栃木 近藤  at 2014年11月19日(Wed) 11:19