• もっと見る
«徳島県牟岐町の活動(5)「植樹」 | Main | 植樹祭!! IN 埼玉県 松伏町»
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
埼玉県松伏町  植樹リーダー事前研修 (植樹祭の前に) [2014年10月14日(Tue)]
皆さんこんにちは!10月1日付けで人事異動により企画課へやってきた栗山わーい(嬉しい顔)です。
まだまだ植樹に関しては勉強中ですので、これからどうぞ温かく見守ってください!!!

前任者の日比野は、わたしと入れ違いで海洋クラブ課の配属になっていますので、こちらもよろしくお願いいたします!!

さて、平成26年9月27日(土)13時より、埼玉県松伏町の“県営まつぶし緑の丘公園”で今年2回目のB&G財団と共催の植樹祭が開催されました。

その日の午前中、植樹祭をお手伝いいただく皆さんへの「植樹リーダー事前研修会」を実施しましたので紹介します。松伏町植樹祭では、約200uを5つのブロックに分けて植樹を行いました。

各ブロックをチームに分けて、植樹リーダーである“松伏町スポーツ推進委員”の皆さんが指揮をとり、地元スポーツ少年団など 約170名グッド(上向き矢印)を迎え入れます。

@.jpg
指導してくださったのは、もうすっかり皆さんもご存じの
公益財団法人地球環境戦略研究機関 国際生態学センター長
宮脇 昭 先生です。
(麦わら帽がとってもお似合いです!)

A.jpg
植樹祭はおそらく最後のとなる日比野が研修会の指揮をとりました。

B.jpg
午後の植樹際に備え土の出来具合をみている宮脇先生。
一発合格をいただきました!前日までの準備作業の努力が報われました・・・!(担当者一同 涙)

C.jpg

D.jpg
アイスブレイクを兼ねて「自己紹介」の後に「苗の名前」を皆で復唱しました。

E.jpg
「シラカシ」 − 皆で復唱 − 「シラカシ」− 皆で復唱 − 「シラカシ」− 皆で復唱

F.jpg
若い2人(下野市 近藤氏 & B&G財団 斎藤)で どぶっとドブ漬け


G.jpg
B&G財団 古山常務が自ら苗を植えるお手本を見せました。
「土を掘るときは “谷側から山の上へ向かって掘り起こすべし!!”」

H.jpg

I.jpg
マルチングに精を出す下野市 植樹リーダーの近藤 さん (B&G特派員OBでもあります)

J.jpg

K.jpg
皆で協力して手際よく作業をこなしていきます。

L.jpg
最後は縄でマルチングを固定


以上が植樹作業の流れです。この流れに沿って、午後の植樹祭で子供たちに植樹指導を行います。
わたしにとっては、今回がはじめてUPした“植樹ブログ”でしたが、いかがだったでしょうか??

植樹祭もこのあと続けてUPしますので見てくださいね!

B&G財団 企画課 栗山
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント