CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«流山市「まちなか森づくりプロジェクト」植樹祭 | Main | 高知県津野町の活動(1)蒔き付け»
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
湘南国際村 第8回めぐりの森 植樹祭 [2013年11月20日(Wed)]
11月10日(日)に、神奈川県横須賀市にある湘南国際村で「第8回めぐりの森 植樹祭」が行われました。参加者450名によって、660uの土地に22種2,000本の苗木が植えられましたるんるん

B&G財団職員と埼玉県久喜市の糀谷さん(B&G植樹リーダー)の5名で参加してきましたので、その時の様子をご紹介しますカメラぴかぴか(新しい)

8回目の開催となる今回の植樹祭は、色々と進化していました。例えば、開会式で使用される舞台にトラックが使われていたり・・・

IMG_5594.jpg

(トラックを舞台にして開会式が行われました)


横須賀の野菜を使った食事、ジェラート、横浜ビールなどの屋台が出ていたりしました。また、植樹祭後にはバンドの生演奏もあったようですよるんるん

IMG_5591.jpg

(屋台がたくさん出ていてお祭り気分が盛り上がるグッド(上向き矢印)


そして、たくさんの有名人が参加されていましたわーい(嬉しい顔)市川海老蔵さんの奥様は、ニュースキャスター時代に宮脇先生を取材したことがきっかけで、プライベートで植樹祭に参加されていたそうです。しかしながら、今回は子育てのために参加ができないため、代わりに旦那さんの海老蔵さんが参加されたのだとかexclamation&question

IMG_5606.jpg

(梅沢富美男さんの奥様 池田明子さん)


IMG_5609.jpg

(カナダの生物学者ダイアナさん)


IMG_5611.jpg

(歌舞伎役者の市川海老蔵さん)


IMG_5619.jpg

(我が4班のリーダーは奥村さんでした揺れるハート


IMG_5621.jpg

(まずは苗木にお水をタップリあげます!)


IMG_5622.jpg

(ポット苗の1.5倍の大きさの穴を掘って植えます)


IMG_5630.jpg

(稲わらでマルチング!)


IMG_5632.jpg

(ドブヅケに残っている水を散布して完成exclamation


同じ4班に市川海老蔵さんがいらっしゃいました。「稲わらください!」という声があったので、無造作に手渡すと、なんと相手が海老蔵さんで、びっくりしましたexclamation×2自分と同じ班にいるわけがないという勝手な先入観があったせいですね。

IMG_5633.jpg

(苗木の前で記念撮影)


今回の植樹祭でPRされていたことは、植樹後の草刈の重要性ですひらめき宮脇方式では、植樹後2〜3年は草刈が必要ということになっていますが、植えたらそれで終わりと思われている方々が多いようです。

IMG_5587.jpg

(1.5年前の植樹地:雑草と苗木の見分けがつかない…)


現在、5月の「B&G植樹リーダー研修会」でお世話になっている進和学園のみなさんを中心として育樹作業が進められています。おつかれさまですexclamation

苗木が立派に成長できるように、植樹後2〜3年は、草刈をして優しく見守っていきたいですねかわいい
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/909463

コメントする
コメント
竹さん、モンパとアダンの育苗ありがとうございます。与論町は台風なども多くて心配でしたが、無事に育っているとのこと、なによりです。

昨日、昨日と教育委員会の池田さんに(東京で)お会いしました。基盤整備の方も色々とご尽力いただいているようで、大変ありがたいことです。

沖縄にも大木となったタブノキがあるのですね!ほんとワクワクしますね!

植樹地の規模が大きいので、準備が色々と大変かと思いますが、よろしくお願い申し上げます。
Posted by: 後藤  at 2013年11月27日(Wed) 13:20

おはようございます。
素晴らしいイベントと宮脇先生の元気な姿を拝見で来て嬉しい限りです。 鹿児島県与論島の植樹祭もいよいよあと一か月に迫ってきました。職員が あの手この手をつくして苗木の準備や土壌改良に頑張っているようです。 私もモンパとアダンを育苗してますが、いまのところ順調に生育しています。 先日沖縄に行ったときとある御嶽でタブのきの大木を発見して 感動しました。
先生の手植えの記念樹をと思い、タブの苗木を5本用意しました。
出来れば お願いをしたいと思っております。
記念に私も屋敷に植えたいと思って、
内心わくわくです。
小さな苗木で大きな海を」  お互い頑張りましょう。
Posted by: 竹 盛窪  at 2013年11月23日(Sat) 05:00