CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«岩手県奥州市の活動(2) 植樹祭 | Main | 植樹ガール&植樹マン(6)竹盛窪さん»
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
鹿児島県与論町の活動(4)植生調査 [2013年09月18日(Wed)]
平成24年度から「海を守る植樹教育事業」の「育苗」に取り組んでいる鹿児島県与論町。今年度は12月23日(祝月)に「植樹」も実施いたしまするんるん

そこで、9月10日〜12日に、与論町のふるさとの木を選定するべく、(公財)地球環境戦略研究機関国際生態学センターに調査を行っていただきました。

いつもは、B&G財団を担当していただいている林先生にお願いしていますが、今回は植樹予定地が砂地(苗が育つには厳しいところ)ということもあり、宮脇先生にも同行いただきました。

IMG_4687.jpg

(宮脇先生と林先生コンビ)


当初の植樹予定地は、与論港コースタルリゾートの人工ビーチです。鹿児島県にビーチを整備いただいた際、一緒に植栽もしてもらう予定でしたが、予算の関係で、そのままの状態となりました。そのため、砂が人家に飛んでいく被害が多数出ています。それを防ぐために、植樹を目的としたNPOが地元住民によりつくられ、独自に植樹が進められてきました。

IMG_4692.jpg

(当初の植樹予定地)


IMG_4694.jpg

(砂地に植樹をする場合は、まずはギョウギシバやグンバイヒルガオなどを育てて砂をおさえこむと良いのだそう)


IMG_4698.jpg

(モンパやクサトベラは潮に強い植物)


「砂地への植樹はかなり厳しいが、少し陸地に上がったところなら活着するだろう」という宮脇先生の指導のもと、植樹地を変更することにしました。

こちらが、最終的に植樹地に決定したところです。

IMG_4780.jpg

(1,500uとかなり広いです)


IMG_4782.jpg

(マウンドは20pほど掘り下げたところから作るようにとの指示)


IMG_4775.jpg

(立ち枯れてしまった外来種のモクマオウの枝をマウンドにすき込むようにとの指示)


IMG_4832.jpg

(島唯一の苗木屋さんも訪れて、在庫や苗の状態を確認)


調査の結論として、1,500uに10種4,500本を植樹することになりました。予算の関係もあり、2,500本(モンパ40%、クサトベラ30%、アダン30%)は挿木をして12月までの3ヶ月間で育苗し、2,000本(フクギ25%、イスノキ15%、テリハボク15%、ホルトノキ15%、モモタマナ15%、サキシマハマボウ10%、コクタン5%)を購入することに。

残り3ヶ月で、植樹地の基盤整備と2,500本の育苗を行うことが急務となりましたexclamation

とても大変な準備となると思いますが、原野が18%まで減ってしまった与論島に緑を取り戻そうという熱い心をもった人々がたくさんいらっしゃいます。島民のみなさまのお力を借りて、滞りなく準備を進めていきたいと思いますパンチ
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.canpan.info/tb/886379

コメントする
コメント
竹さん、先日は3日間ずっと案内いただきまして本当にありがとうございました。島の植物に一番詳しい竹さんがいてくださったので植生調査がとてもスムーズに進みました。

植樹祭に向けて、育苗、植樹地の整備等色々と大変かと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Posted by: 後藤  at 2013年09月27日(Fri) 09:14

おはようございます。
先日は 色々ありがとうございました。
植栽地を見ていただくと同時に
現地指導を受けることができ有意義な時間でした。
私の自宅に宮脇先生をご案内することができて
しかも先生の著書「植物と人間」にサインまで頂く光栄に恵まれました。一生の宝物として大事にします。
これを契機に大地の緑を大切に育むことに
もっともっと努力したいと思っております。
植樹祭でまた会える日を楽しみに
モンパの樹とアダンそしてクサトベラの育苗を成功させ
皆様の来島をお待ちしております。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by: 竹 盛窪  at 2013年09月27日(Fri) 03:56