CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
6月のミニプレーパーク [2013年06月18日(Tue)]
6月12日(水)は、ミニプレーパークの開催日。

とても晴れたこの日。
水遊び用のたらい、プールの登場です。

IMG_1779.JPG

「たれの容器」は大人気。
水をいれて、じゃ〜っとこぼしたり、飛ばしたりを
くりかえし、思いっきり水遊びを楽しみました。

また大学の本館2階テラスに
朝顔とお花(名前わすれちゃった)の苗植えをしました。

IMG_1768.JPG

子どもたちは、自分で好きな花の苗を選び、植えて
ジョーロでお水をたくさんあげます。

IMG_1777.JPG

み〜んな、ぞうさんのジョーロを持って
お水入れて〜と待っています(笑)

とっても蒸し暑〜い、一日でしたが、
木陰もあって、風もよく通り、
水遊びしたり、水やりしたりして、
意外と涼しく過ごせますわーい(嬉しい顔)

7月は、24日(水)開催です。
ぜひ遊びにいらして下さい。

【ミニプレーパークの最新記事】
Posted by 中村 at 13:49
5月のミニプレーパーク [2013年05月17日(Fri)]
5/8(水)は、ミニプレーパークの開催日。

ようやく5月らしい気温のこの日。
今年初の水遊び用の「たらい」が登場です。
といっても全身濡れては、風邪をひいてしまうので、一つだけ。

この日は、コラボラ菜園の苗植えと、収穫も行いました。

苗植え0508.JPG

スイカにトマト、きゅぅりにかぼちゃなどの夏野菜を
菜園活動を担当されている
高齢社会をよくする北九州女性の会のグランマさんと
地域創生学群の「うぃんぐ」の学生と
み〜んなで一緒に植えて、水やりをしました。

たまねぎ05081.JPG

続いて、たまねぎの収穫。

たまねぎ050802.JPG

洗って、皮をむいて、焼いて頂きましたわーい(嬉しい顔)

焼いてるそばから、甘〜い香りが。
子どもたちもパクリ。と食べてびっくり。
この他にも、スナップえんどうをゆでたり、焼いたりして
おいしくいただきました。

スイカは、今年たぶん初挑戦です。
大きくなって、みんなで食べられますように。

大学の中では、色々な出会いがあります。
ジャズ0508.JPG

みんなでお昼ごはんを食べていると
何やらすてきな音色が・・・

なんとジャズ同好会の皆さんの演奏が始まりました。
校舎に音色が響いて、風がふいて
なんて心地いいんでしょう。

お腹も心も満たされて、なんてステキな一日。

次回は、6月12日(水)です。
ぜひ遊びに、いらしてくださ〜い。



Posted by 中村 at 08:45
子育て支援の“いま”を知る! 2013 開催しました。 [2013年01月28日(Mon)]
2013年1月26日(土) 12時より
北九州市立男女共同参画センタームープにて
【子育て支援の“いま”を知る! 2013 】を開催しました。

今を知る2013.JPG

59名の参加があり
様々な立場の方とともに
「安心」して子育てするために必要なこと
また全ての人が支えあうまちづくりについて
考えました。

限られた時間の中で
課題を深めるとまではいきませんが、
この機会にあちらこちらで交流されているのを
見ると、こういった機会が大事だなあと改めて実感します。

これからも子育て中の方や子育て支援に関わる方々とつながって
学習したり、交流したりしながら連携していきたいと考えています。





Posted by 中村 at 16:00
子育てサークルを応援したい人のための学習会 [2012年12月18日(Tue)]
12/15(土)は、
子育てサークルを応援したい人のための学習会の
最終回でした。

サークル応援画像.JPG

学習会では、
ニュージーランドで始まったプレイセンターという活動の
仕組みや実践を学び、
参加者自身のこれまでの様々なサークル活動と
照らし合わせながら、

これからのサークル支援のために
具体的な今後のビジョンづくりに取り組みました。

学びと実践が伴っている
プレイセンターのような仕組みが広がり
子どもたちの遊びや
親の学びあいが保障される社会になる!
といいなと改めて考えた学習会でした。

この学習会は、
NPO法人GGPジェンダー・地球市民企画との協働事業です。
Posted by 中村 at 13:18
12月のミニプレは・・ [2012年12月14日(Fri)]
12日(水)は、ミニプレーパークの開催日。

コラボラ菜園活動の苗植えがありました。
今回は、チューリップの球根とパンジーの苗。
子どもたちと寒い寒いと言いながら
北九州市立大学の2階テラスに植えてきました。

IMG_1498.JPG

一番楽しそうにしていたのは、
ぞうさんのジョーロでの水やりです。
くり返し遊ぶのが好きなお年頃・・・
風邪をひかないうちに・・・移動を。

芝生広場で待機していたスタッフが
七輪で芋やバナナを焼いてくれていましたぴかぴか(新しい)
みんなで暖をとりつつ、おいしく頂きました。
その他に「焼きミカン」もしたり
定番の「マシュマロ」も焼いて食べました〜。

また、お昼ご飯を食べていると・・
なんだかキャラクターが芝生広場に・・

IMG_1501.JPG

名前をきくと「ニコらす」くん。だそうです。
北九州市立大学には、実践しながら学ぶ地域創生学群があるので、
何かやってるなと思いつつ・・
子どもたちには、おもしろい出会いだったみたいで、
まわりで、はしゃいでいました。

次回は、1月9日(水)です。
ぜひ遊びにいらしてくださ〜い。

Posted by 中村 at 05:57
プロフィール

北九州子育ち・親育ちエンパワメントセンターBeeさんの画像
検索
検索語句
タグクラウド
http://blog.canpan.info/bee/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/bee/index2_0.xml