• もっと見る
NPO法人ボルネオ保全トラスト・ジャパンの事務局スタッフのブログ。ヒトもモノもカネも足りないのが通常、というのがNPO法人の常と言われる中、いかにして効率的に事務局をうまく運営していくかについて考えてます。
freee 導入しました [2017年07月07日(Fri)]
期初の6月をもって、会計ソフトを N-Books から freee に切り替えました。

思ったとおり快適さ。かゆいところに手が届く、というか。

N-Booksは昔からNPO法人を支えてきた優秀なソフトウェアではあると思うんです。でも会計ソフトという位置づけではなく、あくまで「電子帳簿」。NPO法人会計を準拠したソフトウェアの選択肢がほとんどない中で奮闘してくれてはいますが、市販の会計ソフトに比べるとどうしても劣っているところが目についてしまう。

freee は入れた数字を使ってリアルタイムでレポートを出すことが可能。これがN-Booksとの大きな違いです。収益、損益、費用、そのたもろもろのレポートがグラフ付きで確認できるので、月単位で今月の収支が一目瞭然。翌月の計画をすぐに立てることができます。自分で作ったエクセルを、半年単位で更新していた手間をかんがえると効率性が一段と伸びました。

出納帳レベルを卒業して複式簿記で管理してます、というNPO法人さんにお勧めです!



検索
検索語句
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

認定NPOボルネオ保全トラストジャパンさんの画像
認定NPOボルネオ保全トラストジャパン
プロフィール
ブログ
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/bctj/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/bctj/index2_0.xml