• もっと見る
«ドリームライド・ムービー | Main | 5/6走行ルートと寄付金額»
ドリームライド・レポート [2010年05月06日(Thu)]
5/6鮎川から高取山(彦根)

朝8時ジャストに出発。いつもより、早い時間に発ったのは17時に彦根営業所に到着するため。。。。上原さんが懇意にしている方がいるというので、当の上原さんは朝6時に発っていった。
朝から風が強い、ラジオの天気予報によると強風注意報とのことしかも南風。ということは、思いっきり逆風である。国道305号線を南下。逆風に喘ぎながら、海沿いの道を行き、神の足跡といわれる断崖にいたる。まずは写真1枚と思ったら、ドニーたちはそそくさと駆け抜ける。時限があるのだ。70分で25k。いいペースだ。越前海岸沿いの街はいたるところに「蟹」「かに」「カニ」と書いてある。いくつものトンネルを通っていく。トンネルの中は一層風が激しい。
305号線から8号線へ。コンビニに立ち寄る。そこで日本1周を目指している自転車野郎がいた。横浜、保土ヶ谷、、、、ショウコさんと同郷で同じ歳の人だった。
昼過ぎに敦賀に到着。ハンバーガー屋とコンビニで昼食。海岸を離れても、なお、風が強い。台風の前のような横風だ。
敦賀から滋賀にいたる峠道を上っていく。坂の上から風が吹き降ろしてくる。とてもまっすぐには進めない。また取り残されていく。ヒーコラヒーコラこぎ続け、やった!滋賀県だ。みんな、待っていてくれてありがとう。
ここからは、下り坂、どんどん進むかと思っていたのだが、逆風で押し返される感じだ。1kほどある長いトンネルを出てみると、賤ヶ岳の標識、「シズガダケって有名?」とサムが聞いてくる。「そうそう」「フェイマスな オールド・バトル・フィールド(古戦場)だよ」
「イエヤスの時代?」とサム。「・・・・・・・・」答えられない。
琵琶湖の北の道を行く。風は一層強くて、電線がしなっている。木之本に着いたのは15時。彦根まであと35k。強風のためペースが上がらない。長浜に入ったのが16時20分。彦根まで、あと15k。先発の上原さんに電話をすると、もう彦根に入っているとのこと。一人は使命を果たしたとちょっとひと安心。ドニーとショウコとサムが話しながら走行してると、突風が。。。!!。バランスをとろうとハンドルを切ったドニー。それを避けようとしたショウコがとなりのサムに接触。たちまち、ショウコとサムの自転車が重なりあい、そのまま、もつれ合うように転倒した。クラッシュ!!
背後から見ていたダンは、車の通行に巻き込まれないように、すぐに道路を立ちふさぐ。ドニーは転倒した二人を歩道に誘導する。幸い大事には至らず、サムはヒジとコシ、足首、ひざをすりむく。ショウコはヒザだけだった。二人の具合を見るために、ドニー隊長は近くのインド料理店での食事を決めた。ダンはここで別れて彦根に向かう。彦根で上原さんと合流。彦根営業所の人たちが暖かく迎えてくれた。
さて、明日は最後の1日。事故なく、無理なく大阪に着きたいものです。みなさん、ゴールを楽しみにお待ちください。
(レポート:ダンゴロー)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント