• もっと見る
まちプラ特派員 バター(人間)&クッキー(犬)が伊丹で活動されている市民団体の皆様や個人の皆様のところへお邪魔し、活動の魅力などをお伝えしちゃいまーす。
« 恋愛のあれこれ… | Main
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
身体から感性を育む[2012年03月01日(Thu)]
23年度もまもなく終了。
22年度から始めた市民みんなが先生徒講座もいろんな方に先生となっていただき
市民交流の場として定着しつつあります。
そんな講座の今年度最後は演劇!
NPO法人あったか演劇研究会さんに先生となって頂き、演劇に挑戦してみました。

まずは、自己紹介を兼ねて参加者の皆さんの演劇に対する思いを話しました。
KIF_2904.JPG
発声練習をしてから、同じセリフを悲しい気持ちでよんだり、喜んでよんでみたり、感情をセリフにのせる練習やジェスチャーゲーム。
KIF_2912.JPG
笑いを伝えていく練習はパワーまで伝わっていく感じで盛り上がりました。
KIF_2907.JPG
いろいろなメニューをこなして、いよいよお芝居。
あったか演劇研究会さんが、昨年、伊丹敬老会で行われた「おばあちゃんの宝物」の1シーンを
演じてみました。

2時間という短い時間の間に、一緒に身体を動かし、役になりきってセリフを話すことでチームワークが生まれたような気がしました。

この記事のURL
https://blog.canpan.info/bata-cookie/archive/131
プロフィール

バタさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/bata-cookie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/bata-cookie/index2_0.xml