CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

馬根小学校ホームページ

徳之島の伊仙町にある極小規模校のホームページです


地域と力を合わせ!令和最初の馬根小運動会  [2019年09月23日(Mon)]
9月21日(土)に「令和元年度 馬根小学校 第66回運動会」が行われました。
今年は,60歳の還暦同窓会組の参加もあり,雨天のため体育館実施となりましたが,大変も盛り上がった運動会になりました。
 結果は,優勝 白組でした。赤組もよくがんばりました。子どもたちの笑顔いっぱいの運動会になって良かったです。
 これもご協力いただいたPTA・地域の方々のおかげです。本当にありがとうございました。
 来年もさらに盛り上がる運動会にしましょう。
DSC_0060.JPG
【学校行事の最新記事】
暑い夏でもがんばる 馬根っ子たち [2019年08月20日(Tue)]
8月1日の出校日には,「サトウキビ畑の除草」を行いました。
暑い中での作業でしたが,5・6年生が中心となり,限られた時間で,きれいに除草することができました。
秋には,このサトウキビを使って,黒糖づくりを行います。
今から楽しみですね。

IMG_2951.JPG

栄誉教諭による「食に関する指導」 [2019年06月27日(Thu)]
6月26日(水)には,栄誉教諭による「食に関する指導」を実施しました。
1年生から4年生までには,「食品の栄養素」を色で分け,好き嫌いをせず,バランスよく食べることの大切さを教えてくださいました。
5・6年生には,朝食を食べた子と食べなかった子の学校での活動や成長に及ぼす影響を教えてくださいました。
食を通して,自分の命を考えるよい学習になりました。

IMGP6707.JPG

IMGP6718.JPG
命を守るための学習A [2019年05月30日(Thu)]
5月16日(木)には,「防犯教室」が行われました。
「不審者対応訓練」と「こども110番の家駆け込み訓練」です。
徳之島警察署の方に不審者役をしていただき,職員の対応,子供たちの避難経路の確認を行いました。また,駆け込み訓練では,下校中に声をかけられるという想定で,訓練を行いました。「だれか助けて−!」と大きな声を出して逃げることができました。逃げた後、不審者の特徴を大人の人にできるだけ正確に伝えることもできました。
いざというとき、自分の身は自分で守れるように,今後も指導を続けていきます。
IMG_2563.JPG
奉仕作業 [2019年05月30日(Thu)]
5月12日(日)には,奉仕作業が行われました。
地域の方のご協力を頂いて,学校の環境整備が進みました。
子供たちが整った環境の中で,学習できるのも地域の方のおかげです。
ありがとうございました。

IMGP6495.JPG
命を守るための学習@「交通安全教室」 [2019年04月22日(Mon)]
4月17日(水) 5校時
交通安全教室が行われました。
徳之島警察署・役場総務課交通安全係の方々に来ていただき,横断歩道の正しい渡り方,自転車の正しい乗り方について学習しました。
低学年は,実際に道路で横断歩道を渡る練習も行いました。
【自分の命を守るためのポイントは】
@ 道路は右側を歩く。
A 手をまっすぐに挙げて自分の存在をドライバーに知らせる。
B 左右の確認をし,安全を確かめながら横断歩道を渡る。
C 自転車に乗るときには「ヘルメット」を着用する。(義務)
D 急な飛び出しは,絶対にしない。(事故のほとんどは交差点で起きている)
E 軽トラックの荷台に人を乗せないようにする。

学校では,今後も「命を守るための学習」が続きます。

DSC06538.JPG

平成最後の入学式 馬根小 令和新時代のスタート [2019年04月10日(Wed)]
平成31年4月8日
県下では,真夏日を記録するほど,とても暖かい日の入学式になりました。
今年度の新入学生は2名です。
校区の方々もたくさん来ていただき,大切な新入生を温かく迎えてくださいました。
本当に感謝申し上げます。

令和の新時代を築く馬根小学校11名をこれからも応援してくださいね。

https://blog.canpan.info/baneshou/img/IMG_7764-thumbnail2.JPG?1554855839134

修了式 [2019年03月25日(Mon)]
 卒業式で6年生を送り出したのも束の間,本日は修了式です。

 本校では,一人一人に修了証書が手渡されます。
 この1年間で成長した子どもたち,来年もがんばってくれることでしょう。

 CIMG5348.JPG
第64回卒業式 [2019年03月23日(Sat)]
 3月22日(金)に第64回卒業式が挙行されました。雨模様と予想された天気も式のころにはすっかり晴れて,1名の卒業生の門出を祝うかのようでした。
 
 在校生は,卒業生をしっかり送りだそうと真剣に参加し,卒業生も小学校生活の最後を締めくくるすばらしい態度や作法を見せてくれました。

 歌が心に染みる そんな 卒業式でした。

 卒業 おめでとう!!

P1030921.JPG
「チャレンジ鹿児島」学校賞受賞!! [2019年03月11日(Mon)]
 平成30年度の体力アップ!!チャレンジかごしまで本校が見事「学校賞」を受賞しました。
県内で10校しか選ばれない大変名誉ある賞です。
 これからも,ランニングや一輪車,なわとびなどの運動を継続してがんばります!

 CIMG5274.JPG
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

伊仙町立馬根小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/baneshou/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/baneshou/index2_0.xml