• もっと見る
« 2010年08月 | Main | 2010年10月»
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/atto-kodomoto/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/atto-kodomoto/index2_0.xml

私立幼稚園特集 [2010年09月09日(Thu)]


幼稚園の入園説明会の季節となりました。

「うちの子、どこの幼稚園がいいのかな?」というママは多いのではないでしょうか?

初めての集団生活、我が子のことを考えると、その子に合った幼稚園はどこなのかとても悩みますよね。実際に幼稚園に通わせている先輩ママから、どんな幼稚園があるのか相談するのもいいですね。

でも、実際自分の目で見て確かめるのが一番。まずは、運動会や入園説明会に行ってみませんか?きっと我が子に合った園選びができると思いますよ。




*説明会については、事前に連絡の必要な園もありますので、希望者は各自お問い合わせください。

・旭幼稚園・・・説明会:9月16日(木)9:30〜/運動会:10月2日(土)雨天3日(日)/問合せ:083-922-3072

・亀山幼稚園・・・説明会:9月28日(火)14:00〜/運動会:10月10日(日)/問合せ:083-924-7571

・野田学園幼稚園・・・説明会:10月6日(水)10:00〜/運動会:9月23日(木)雨天26日(日)/問合せ:083-932-0112

・明星幼稚園・・・説明会:9月11日(土)・9月25日(土)10:30〜/運動会:10月2日(土)/問合せ:083-922-2147

・山口中央幼稚園・・・説明会:なし(随時見学可)/運動会:10月9日(土)場所:白石小学校
・雨天10日(日)/問合せ:083-922-5844

・山口天使幼稚園・・・説明会:9月18日(土)10:00〜/運動会:9月25日(土)雨天26日(日)/問合せ083-922-2614

・菅内幼稚園・・・問い合わせ中

・小郡幼稚園・・・説明会:9月28日(火)11:00〜(同日9:40〜こどもまつり)/運動会:10月17日(日)場所:小郡小学校/問合せ:083-972-0198

・西円寺幼稚園・・・説明会:なし(10月12日〜15日見学会あり)/運動会10月3日(日)/問合せ:083-973-7370

・山口県鴻城高校附属幼稚園・・・説明会:9月29日(水)10:00〜/運動会:9月23日(木)雨天25日(日)/問合せ:083-972-0308

・阿知須幼稚園・・・説明会:10月9日(土)10:00〜/運動会10月30日(土)/問合せ:0836-65-3880

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*幼稚園とは?
子どもがはじめて出会う学校であり、親と一緒に子どもを育てていくことを役割としています。そのため、子どもが周りへの興味や関心が芽生え、親への全面的な依存の状態から自立に向かい始める3歳あるいは4歳から受け入れをしています。幼稚園は、教科書を使わず、「遊び」で学ぶ教育施設なのです。

*保育園とは?
保護者が仕事や病気などのため、児童を家庭で保育できないとき、毎日一定の時間保護者にかわって保育する児童福祉施設です。
原則として0歳から小学校就学前までの児童が入園対象となります。小学校入学準備のため、集団生活を経験させるため、あるいは、下の子どもの保育に手がかかるためということ等では入園の対象とはなりません。
なお、0歳の対象月齢は、各園で異なります。

*認可外保育施設とは?
児童を保育する施設であり、県知事の認可を受けていない施設を総称したのもです。
個人・団体・事業所などが設置しており、利用の形も様々です。
サービスや保育料も施設によって異なります。
児童を預ける施設を選ぶときには、事前に情報収集するとともに、実際にいくつかの施設を見学し、納得した上で決定することが大切です。

やまぐち子育て公益ポータルサイト あっとほーむ(http://www.attohome.org/)より引用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




保育するということ
は、ただ単に子どもを預けるというだけでなく、親も一緒に関わりながら、一緒に悩んだり喜びを感じたりすることで、自分自身を育てていくこと
我が子だけでなく、自分のためにもじっくり園選びをしたいものですね。

Posted by あっとほーむスタッフ at 22:49 | 特集 | この記事のURL