CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

こんにちは、デイサービスです(デイサービスセンター) [2017年03月31日(Fri)]

こんにちは、デイサービスです。
 さて、早めですが、デイサービスの廊下にこいのぼりを飾りました。お客様と職員で花紙をちぎり貼る作業を行いました。

IMG_1934.JPG


今年度、最後のブログ更新となります。来年度も楽しいデイサービスの様子を紹介したいと思います。

平成29年3月31日社会福祉法人湖成会デイサービスセンター、茶田
撮影日;平成29年3月31日
撮影場所;デイ廊下
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 15:25 | 日常の様子 | この記事のURL | コメント(0)
☆3月お楽しみ献立☆ [2017年03月15日(Wed)]

皆さんこんにちは、栄養課です。
今月のお楽しみ献立は、”手まり寿司"をメインにしたメニューです!!

IMG_2350.JPG

*手まり寿司(まぐろ・目鯛・錦糸卵&いくら・カニ・サーモン)
*海老しんじょと春野菜の揚げ物
*茶碗蒸し
*蛤のお吸い物
*いちごミルクゼリー

春野菜には、たけのこと立派なふきのとう!
デザートのミルクゼリーにはいちごを入れて、更にトッピングにも贅沢にいちごを1個分のせてしまいました〜★

今日は一段と寒く、山も雪化粧でしたが、今日の昼食で少しでも”春”を感じていただけたのではないかなと思います!
早く暖かくなってほしいですね。

(2017年3月15日 熱海伊豆海の郷 栄養課 伊牟田早紀)

◆撮影日時:2017年3月15日
◆撮影場所:熱海伊豆海の郷 厨房
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 18:26 | 栄養課情報 | この記事のURL | コメント(0)
こんにちは、デイサービスです(デイサービスセンター) [2017年03月11日(Sat)]

こんにちは、デイサービスです。

 3月9日に、デイサービスでおやつレクを行いました。ホットケーキとフルーツあんみつを作りました。
 美味しく焼くことが出来ました。
両方ともにお客様に好評でした。

IMG_1897.JPG

IMG_1899.JPG

IMG_1912.JPG

平成29年3月3月11日社会福祉法人湖成会デイサービスセンター、茶田
撮影日;平成29年3月9日
撮影場所;デイフロア



Posted by 熱海伊豆海の郷 at 18:19 | 職員紹介 | この記事のURL | コメント(0)
H29.3.3 養護老人ホーム 雛祭り企画 [2017年03月10日(Fri)]

こんにちは!養護老人ホームです!
今回は3月3日、雛祭りの日に合わせて行われた雛祭り企画について報告したいと思います。

P1100871.JPG

今回の企画は職員でホットケーキどら焼きを作り、それを入居者様の皆さんに食べきお雛祭りの3月3日という季節を感じてもらう企画です。

早速職員が朝からホットプレートを使い生地を焼いていきます。

P1100858.JPG

P1100859.JPG

少し形は不揃いですが香ばしく甘い美味しそうな匂いが漂っています。
入居者様も一緒に作って下さいました。
これだけでも美味しくいただけそうですね。

P1100861.JPG

さて、出来上がった生地と予め用意した粒あん・こしあんの二種類のあんこ玉をカートに乗せて入居者様の元を周っていきます。
皆さん喜んでくれるでしょうか?

どら焼きをお渡しすると皆さん一様にがぶりとかじりついて召し上がられています。

P1100866.JPG

P1100867.JPG

お味の方も「美味しい」と言っていただけて一安心です。
食後にはコーヒーも飲んでいただきホッと一息。満足していただけたようで何よりです。

P1100869.JPG

P1100872.JPG

今回の企画では皆さんに手作りのおやつでお茶会を楽しんでもらいたいと企画し、喜んでいただけてよかったです。
これからも喜んでいただけるように頑張っていきたいと思います。

(2017年3月10日 社会福祉法人湖成会 養護老人ホーム 荻田 拓)

◆撮影日時:2017年3月3日
◆撮影場所:熱海伊豆海の郷
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 09:26 | 五年のあゆみ | この記事のURL | コメント(0)
H29.2.20 養護老人ホーム 2月誕生日外食ツアー [2017年03月10日(Fri)]

こんにちは!養護老人ホームです!

今回は2月20日に行った誕生日外食ツアーの様子をお届けしたいと思います。

2月は6人の入居者様が誕生日という事で、湯河原にある回転寿司へと行きました。
当日はあいにくの雨模様と強風。店内へと入った途端に暖かさで心休まります。
席へと着き、皆様思い思いにお皿を取って食べ始めます。

P1100829.JPG

P1100826.JPG

大きくお口を開けて軍艦巻きをパクッ!

P1100827.JPG

せっかくの外食だから皆さん張り切って食べられています。食べ過ぎに注意ですよ?
こちらも豪快にお寿司をパクッ!

P1100828.JPG

そして大好きなビールをグビッ!

P1100823.JPG

嬉しそうな笑顔でこちらまでニコニコしてしまいます。

P1100825.JPG

今回の外食ツアーは天候に恵まれませんでしたが、皆さんお寿司を沢山食べて楽しんでいただけたようでなによりです。
次は天気の良い時にドライブを楽しみながら来たいですね。

来月もまた楽しんでいただけるような外食企画を立てたいと思います。


(2017年3月10日 社会福祉法人湖成会 養護老人ホーム 荻田 拓)

◆撮影日時:2017年2月20日
◆撮影場所:湯河原 花丸寿司
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 04:30 | 企画紹介 | この記事のURL | コメント(0)
こんにちは、デイサービスです(デイサービスセンター) [2017年03月04日(Sat)]

こんにちは、デイサービスです。
さて、3月に入りました。デイサービスでは、3月3日ひな祭りを行いました。
記念写真を撮ったり、クイズを出したりしました。おやつには、甘納豆と甘酒を提供しました。
 皆様、喜んでおりました。

ブログひな祭り写真.JPG

平成29年3月4日社会福祉法人湖成会デイサービスセンター、茶田
撮影日;平成29年3月3日
撮影場所;デイフロア
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 14:34 | 日常の様子 | この記事のURL | コメント(0)
★2月のお楽しみ献立★ [2017年02月18日(Sat)]

皆さんこんにちは、栄養課です。
先月はお休みだったお楽しみ献立、今月はお弁当でした〜!

IMG_2342.JPG

*天婦羅(タラバガニ・ふきのとう・タラの芽)
*金目鯛の西京焼き
*豚バラのやわらか煮
*米茄子のみそ田楽
*たけのこのおかか煮
*酢の物 黄身酢かけ
*菜の花の柚子和え
*カップ蒸しパン
*いちご
*牛そぼろご飯
*しじみの味噌汁


「今日のお弁当最高だったよ〜」とデイサービスのお客様。
ちょこっとずつですが、いろんな種類のおかずを楽しんでいただけたのではないでしょうか!

(2017年2月18日 熱海伊豆海の郷 栄養課 伊牟田早紀)

◆撮影日時:2017年2月15日
◆撮影場所:熱海伊豆海の郷 厨房

Posted by 熱海伊豆海の郷 at 18:49 | 栄養課情報 | この記事のURL | コメント(0)
H29.1.22 養護老人ホーム 新年会 [2017年02月18日(Sat)]

こんにちは!養護老人ホームです!

本日は1月に行った養護老人ホーム新年会の様子をお伝えしたいと思います。

今回の新年会では入居者様のご家族をお招きしてお鍋でおもてなしを行いました。
入居者様とご家族で一緒に鍋をつつき触れ合っていただきましょう!

P1100655.JPG

P1100665.JPG

お鍋の準備は大変で、具が少なく途中で足さなければならなくなったりとハプニングも…

P1100658.JPG

P1100656.JPG

しかし、お鍋を食べた皆様は「美味しい!」と言ってくださり、昨年は行う事ができなかったおじやも作る事ができて皆様に満足していただけました。


また、せっかくの「新年会」なのでお正月の遊び等も行いました。

P1100679.JPG

こちらは「坊主めくり」、一番簡単なルールで遊んでみました。
皆様なかなか苦戦されていましたが、ルールを理解されてからはワイワイと盛り上がって楽しんでいただけました。

P1100684.JPG

今回の新年会では時間がおしてしまったりとドタバタな1日でしたが皆さんの笑顔がいっぱい見られてとても良かったです。
来年もがんばって企画したいと思います。

(2017年2月18日 社会福祉法人湖成会 養護老人ホーム 荻田 拓、杉浦 智美)

◆撮影日時:2017年1月22日
◆撮影場所:熱海伊豆海の郷
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 16:15 | 五年のあゆみ | この記事のURL | コメント(0)
10年の歩みパネル展 第一弾は「笑風」 [2017年02月08日(Wed)]

皆様、こんにちは!
暦の上では「立春」をすぎ、いよいよ春に!とおもいきや、今日は一段と寒い・・・
健康管理に気を付けてくださいね。

 熱海は熱海桜や梅の花が満開を迎えましたが、「熱海伊豆海の郷」にも節目の時期がやってまいりました。

 複合型介護福祉施設 熱海伊豆海の郷は、平成19年2月にグランドオープンしてから、本年2月で10年を迎えることとなりました。この10年の節目を祝う記念行事として、「熱海伊豆海の郷らしく、地域の皆様方やお客様とそのご家族の方々、さらには、職員一人ひとりにとって記念になる」そんな行事ができないか・・・
 そんな想いで企画したのが、「10年の歩みパネル展」です。
2月1日から来年1月末までの1年間で、2カ月ごとに内容を変えて展示を行う予定です。

 第一弾は、熱海伊豆海の郷の顔である機関誌「笑風」です。第1号から、最新の第27号までの表紙をパネル展示しています。

10周年パネル展「笑風」.jpg


 この「笑風」の名前の由来は、あるお客様の「職員の笑顔を見ると、元気が出るし、安心します。」という言葉から、「そんな笑顔でつつまれた施設であるように」との願いが込められています。
 今回の展示を介して、そんな願いがさらに広がっていくことができれば!

2017.02.08 熱海伊豆海の郷 管理課 伊藤浩司


Posted by 熱海伊豆海の郷 at 11:15 | 企画紹介 | この記事のURL | コメント(0)
こんにちは、デイサービスです(デイサービスセンター) [2017年02月04日(Sat)]

こんにちは、デイサービスです。
 デイサービスでは、お客様と一緒に桜づくりをしています。

花紙を使用しつぼみや花びら作りました。

お客様から、「きれいだね」と喜ばれていました。

櫻.JPG

櫻A.JPG

平成29年2月4日社会福祉法人湖成会デイサービスセンター、茶田
撮影日;平成29年2月2日
撮影場所;デイフロア
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 07:33 | 日常の様子 | この記事のURL | コメント(0)