CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 五年のあゆみ | Main | 栄養課情報»
H28.11.24 熱海伊豆海の郷運動会 養護報告 [2016年12月15日(Thu)]

こんにちは!養護老人ホームです!
今年も残す所あと半月程となり、寒さも厳しくなってきました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今回は11月24日に行われた熱海伊豆海の郷運動会についてお話したいと思います。

11月24日、東京で初雪が確認されたまさにその日熱海も降雪に見舞われていました。
そんな中行われた運動会でした。

外の寒さにも負けないとばかりに熱気を発し、開会式から大盛り上がりを見せています。


人気の競技といえばこれ、定番のパン食い競走です。

写真1.JPG

走ってパンを取る事は難しいですが、皆さん吊るされたパンを取ろうと手で押さえ、口で取っていました。
中には口では取れずそのまま手で取る方も……

写真2.JPG

パンを取った後、席に戻り食べ始められる方もいました。
運動するとお腹が空きますね。

中でも大きな盛り上がりを見せたのがこちら
職員対抗二人三脚リレーです!

写真3.JPG

養護の職員も息を合わせて1,2!1,2!
観客の皆さんも大きな声で応援してくださっています!

写真4.JPG

おっと!危ない!


リレーも大盛り上がりの末終了し、各競技での得点から各部署ごと順位が決定されます。
今年の養護老人ホームの順位は3位でした。
来年はみんなで1位を目指したいですね。

今年の運動会は雪が降る中、燃え上がるような盛り上がりで大好評でした。
来年もまた、今年に負けないくらい盛り上がる運動会にしたいですね

(2016年12月15日 社会福祉法人湖成会 養護老人ホーム 荻田 拓)

◆撮影日時:2016年11月24日
◆撮影場所:熱海伊豆海の郷
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 13:00 | イベント紹介 | この記事のURL | コメント(0)
文化の日作品展を開催いたしました! [2016年11月17日(Thu)]

 皆様こんにちは!
ここ数日、すっかり冬の雰囲気を感じられるようになってまいりましたが、皆様、風邪などひいていませんか?手洗い・うがいをしっかり行い、感染症にかからないよう気を付けてくださいね!

 さてさて、熱海伊豆海の郷では、11月1日〜11月4日の4日間「文化の日作品展」を開催いたしました。
 この作品展は、「地域や施設内で文化的な創作活動を行っている方々の作品を展示することにより、人々が交流する機会を設け、より身近な地域福祉のネットワークづくりに役立てて行きたい」との思いから、平成22年から開催しております。

page1.jpg 

 第7回目となる今年度は、総作品出展数 353点、延べ来場者数 202人と大盛況な作品展となりました。また、今回の目玉企画といたしまして、地元である「泉・伊豆山地区」の昔の写真を集めた展示コーナーを設けました。

page2.jpg
 
 大変貴重な、明治元年の写真や、昭和初期の地元の写真を眺めながら、訪れたお客様たちは「すごいね〜」や「懐かしいね〜」と楽しんで頂けたようです。


 昔の写真展示コーナーは、11月いっぱいまで展示する予定なので、ご興味のある方は是非お気軽に、熱海伊豆海の郷までお越しください!

2016.11.17 熱海伊豆海の郷 管理課 伊藤浩司
◆撮影日時:2016.11.01〜11.01
◆撮影場所:熱海伊豆海の郷   
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 14:46 | イベント紹介 | この記事のURL | コメント(0)
H28.9.21 養護 敬老会の様子 [2016年10月29日(Sat)]

こんにちは!養護老人ホームです!
今回は9月に行った熱海伊豆海の郷 敬老会の様子をお伝えしたいと思います。

今年の敬老会は名川施設長の挨拶より始まり、代表として養護の入居者様から感謝の挨 拶を頂きました。

P1090620.JPG

P1090612.JPG

そして喜寿・卒寿・米寿等の長寿のお祝いを受ける方々の発表がありました。
養護老人ホームからは14名の方がお祝いを受けられました。

P1090637.JPG

拍手が上がり、皆様大変嬉しそうでよかったです。

そして、施設長から各部署ごとの代表の入居者様へお祝い言葉と写真が入った写真立てが贈られました。
その後、桃山小学校の生徒さん達の歌や踊りが披露され、皆さんリズムに合わせて手を叩いたりしてとても楽しんでおられました。

写真@.JPG

敬老会が終わると、皆様さっそく居室にもらった写真を飾られておりとても喜んでいただけたようでよかったです。

(2016年10月26日 社会福祉法人湖成会 養護老人ホーム 荻田 拓)

◆撮影日時:2016年9月21日
◆撮影場所:熱海伊豆海の郷
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 09:17 | イベント紹介 | この記事のURL | コメント(0)
夏だ!イベント盛りだくさん!! [2016年07月14日(Thu)]

みなさん、こんにちは!晴れ
本格的な夏ももうすぐ!気温も日に日に上昇しておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
熱中症や脱水症状の予防に、水分と塩分をしっかりと補給してくださいね!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

さてさて、熱海伊豆海の郷では、近隣の保育園や小学校との交流やアニマルセラピーなどの
イベントを積極的に実施しております。
本日は、7/14に開催されました「MOA保育園 交流会」と「アニマルセラピー」の様子を
ご紹介しま〜す!

MOA保育園の交流会では、2クラス27名の小さな天使!?達が、一生懸命に練習した歌や演奏を
披露してくれました。

MOA保育園 交流会の様子.jpg

お客様も、笑顔と拍手でノリノリでしたよ!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

アニマルセラピーでは、4匹の賢いワンちゃんが、みんなの心を癒してくれました。

アニマルセラピーの様子.jpg

よく訓練されたワンちゃんの賢さに、毎回感動しております。
本当〜に、癒されました〜犬

そして・・・
7月24日は、熱海伊豆海の郷の年中行事の中で最大級のイベント「熱海伊豆海の郷 夏祭り」
が開催されます!たくさんの地域の皆様にご協力いただき、出店や園芸披露、抽選会など
もりもり沢山!!!
皆様のご来場を、心からお待ちしています!!

撮影日:2016.07.14
広報・地域交流委員会
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 15:58 | イベント紹介 | この記事のURL | コメント(0)
H27.12.21 養護・クリスマス会 [2015年12月28日(Mon)]

こんにちは!養護老人ホームです!

12月21日 養護老人ホームでは少し早いクリスマス会を行いました。

P1070678.JPG

最初はジュース乾杯し、テーブルに用意されたお菓子やフルーツを召し上がられました。昼食の後だったのですが、皆さん別腹があるようで、美味しいと沢山食べて下さいました。

P1070644.JPG

P1070648.JPG

今年のクリスマス会は皆さんでクリスマスソングを歌い、職員はおこさ節とソーラン節を踊り、入居者さんはハンドベルを披露して下さいました。
職員の出し物は想像以上に皆さん喜んで下さり、歌ったり、手拍子をして下さり大いに盛り上がりました。
入居者さんのハンドベルは2週間前くらいから練習して下さっていて、綺麗な音色で息ぴったりでした。

P1070633.JPG

P1070635.JPG

P1070642.JPG

クリスマス会の後半は今年一年の行事の写真をスライドショーにして一年を振り返りながら、ケーキを召し上がっていただきました。

P1070660.JPG

最後にはクリスマスプレゼントとクリスマスカードをお渡しし皆さん喜ばれておりました。
クリスマス会の後もありがとうや、踊り凄かったよと声を掛けて下さり、企画して良かったと思いました。
来年も皆さんが喜んで下さる企画を立てていきたいなと思います。

P1070707.JPG

(2015年12月28日 社会福祉法人湖成会 養護老人ホーム 井上 綾香)

◆撮影日時:2015年12月21日
◆撮影場所:熱海伊豆海の郷
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 20:00 | イベント紹介 | この記事のURL | コメント(0)
H27.11.19 熱海伊豆海の郷 運動会 [2015年12月01日(Tue)]

こんにちは!養護老人ホームです!
11月も終わり本日から12月になりました。
寒さも次第に厳しくなってきて、防寒具の備えが必要になってきましたね。

さて、今回は11月19日行われた「第10回 熱海伊豆海の郷 運動会」の様子をお伝えしたいと思います。

毎年熱海伊豆海の郷で行っている運動回も今年で10回目の大台を迎えました。
今年は私が実行委員長を努めさせていただく事になり、より一層気合が入ります!
そこで今年の運動会は例年と趣向を変え、より入居者の皆様が楽しめるよう新しい競技も採用しました。
皆様この日を楽しみにしてくださっていて職員一同も気合が入ります。
P1070354.JPG
さあ、開会の挨拶を持って運動会の開始となりました。

P1070361.JPG
養護入居者の皆様も応援の衣装に着替えて気合充分です!

さて、まず第一種目。
こちらは新採用となった競技「仮装リレー」です。
ルールは簡単、自分達の決められた番号の札の衣装を取ってきて職員に早く着せてゴールしたら勝ちというものです。
P1070373.JPG
この競技はみなさん大盛り上がりで楽しんでいただけました。
P1070379.JPG
最後に仮装した職員の姿を見てもう一度楽しんでいただくという趣向も好評でした。

そしてお昼の休憩を挟み午後の部、第二種目は「応援合戦」です。
こちらは例年続けている競技で、各部署入居者様と職員で一緒に応援を行なうというものです。
養護では「カイマナヒラ」のダンスを踊りました。職員のダンスに合わせて入居者様が応援用の楽器を叩き大変盛り上がりを魅せられて嬉しい限りです。
P1070386.JPG
入居者様も音楽に合わせて笑顔で楽器を鳴らして楽しんでおられました。

次の競技は第三種目「風船リレー」です。こちらも新競技です。
これは膨らました風船を1つずつバケツリレーの要領でスタート地点からゴールの仕切りの中まで運んで入れるという物です。
スタートの合図がなると同時に各部署一斉に風船を運び始めます。
P1070397.JPG
軽くふわふわと浮く風船の為、焦ると手から離れてしまうちょうどいい難しさがとても好評で最後まで白熱した試合ができ、会場の興奮も急上昇でした。

最後の競技は「パン食い競走」これぞ運動会の目玉と言わんばかりに皆様から毎年楽しみにされているイベントです。
物干し竿に吊り下げたパンを食べようと皆さん大きな口を開けてガブリ!と、かぶりつこうとします。
P1070408.JPG
パンが取れたらにっこり笑ってくださり、今年も大好評での運動会の終了となりました。

今回の施設全体のイベントでは普段触れ合う事のない入居者の方とも触れ合う事ができ、新しい競技による試みも大変好評でした。

養護の入居者様も終わった後に「とても楽しかったよ」と言ってくださり、準備や企画等頑張ったかいがありました。
実行委員として新しい競技を追加する事で、入居者様が楽しめる競技はどんなものだろう?
この競技を行なう上で必要な安全確認はなんだろう?
等などと様々な面から考える事で一段と入居者様に寄り添う形の介護という物を考える事ができた気がします。
来年も今年の運動会の内容を参考にし、さらに皆様が楽しめるような運動会にして行きたいと思います。


(2015年12月1日 社会福祉法人湖成会 養護老人ホーム 荻田 拓)

◆撮影日時:2015年11月19日
◆撮影場所:熱海伊豆海の郷
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 09:49 | イベント紹介 | この記事のURL | コメント(0)
文化の日作品展が開催されました。 [2015年11月12日(Thu)]

11月1日から4日までの間、熱海伊豆海の郷を会場に「文化の日作品展」が開催されました。

IMG_0117.JPG

IMG_0128.JPG

会場には地域で暮らす方々や小学生の生徒の作品、サービス事業所の共同作品など280点以上の作品が展示されました。

IMG_0130.JPG

IMG_0144.JPG

4日間を通して、延べ230名を超える方々が来場されましたが、どの作品も力作揃いであり、皆さん、じっくりと鑑賞されていました。

IMG_0157.JPG

また小学生からお年寄りまで、幅広い年齢層での交流もあり、和やかな雰囲気での4日間となりました。

(2015年11月12日 泉・伊豆山地域包括支援センター 塚田)
◆撮影日時:2015年11月1日〜11月4日
◆撮影場所:熱海伊豆海の郷
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 10:36 | イベント紹介 | この記事のURL | コメント(0)
H27.9.30 熱海市 敬老大会 [2015年10月22日(Thu)]

こんにちは!養護老人ホームです。

9月28日に続き、ケアハウスや特養のお客様と一緒に後楽園ホテルで30日に行われた、熱海市の敬老大会に行ってきました。

P1070121.JPG

今回は、園児による歌やダンス、花柳先生の舞など素敵な出し物が多く、皆様とても楽しまれていました。

P1070103.JPG

また、お楽しみの昼食は豪華なお弁当!笑顔で食べられ、美味しいとの声が非常に多かったです。綺麗なホテルで食べると、更に美味しく感じられたようですね。

P1070108.JPG

P1070111.JPG


昼食後に行われた抽選会では、美術館の入場券やポストカードなど、計6名のお客様が当選いたしました!市長より直接お渡ししていただき、皆さん緊張しながら受け取られていました。

P1070117.JPG


来年もまた元気なまま参加できるよう、体力維持と下肢筋力の向上・維持を職員共に目指していきます。


(2015年10月22日 社会福祉法人湖成会 養護老人ホーム 杉浦 智美)

◆撮影日時:2015年9月30日
◆撮影場所:熱海伊豆海の郷
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 17:20 | イベント紹介 | この記事のURL | コメント(0)
H27.9.28 熱海伊豆海の郷 敬老会 [2015年10月22日(Thu)]

こんにちは!養護老人ホームです!

9月28日(月)に熱海伊豆海の郷の敬老会が行われました。


今回、出し物として桃山小学校の1、2年生の児童達がかわいいダンスを披露してくださいました!


写真1.JPG


元気いっぱいのダンスに、入居者の皆様手拍子をしたり、
一緒に踊ってみたりと笑顔でいっぱいでした。

写真2.JPG

写真3.JPG


今年、養護老人ホームでは11名のお客様が、喜寿や傘寿等の節目であるお祝いの年を迎えられ、
代表のお客様が桃山小学校の子ども達から記念品を受け取られました。

写真4.JPG


来年も笑顔の溢れる敬老会にしたいですね。

お体に気をつけて皆様いつまでも長生きして下さい。


(2015年10月22日 社会福祉法人湖成会 養護老人ホーム 齋藤 聖海)

◆撮影日時:2015年9月28日
◆撮影場所:熱海伊豆海の郷
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 12:46 | イベント紹介 | この記事のURL | コメント(0)
☆百恵の郷夏祭り☆ [2015年09月01日(Tue)]

皆さんこんにちは、栄養課です。

8月29日、富士宮にある熱海伊豆海の郷の姉妹施設【湖成会 百恵の郷】へ、夏祭りの応援に行って参りました!
熱海伊豆海の郷から、今年も『七尾揚げ』と『肉巻きおにぎり』の販売をさせて頂きました。

IMG_1974.jpg

IMG_1976.jpg
あいにくの雨降りでしたが、お客様もたくさん来てくださり、今年も完売御礼!!
「美味しいからまた買いに来ちゃった〜」とリピーター様も数多くいらっしゃいました★
本当にありがたいです。
富士宮の地にも、熱海伊豆海の郷の看板メニューが浸透してきているなぁと改めて感じます。

IMG_1984.jpg

毎年お声をかけて頂き、ありがとうございます。
また来年も機会がありましたら宜しくお願いします!

(2015年8月31日 熱海伊豆海の郷 栄養課 伊牟田早紀・山田佳美)

◆撮影日時:2015年8月29日
◆撮影場所:社会福祉法人 湖成会 百恵の郷
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 19:37 | イベント紹介 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ