CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 職員紹介 | Main | イベント紹介»
H29.3.3 養護老人ホーム 雛祭り企画 [2017年03月10日(Fri)]

こんにちは!養護老人ホームです!
今回は3月3日、雛祭りの日に合わせて行われた雛祭り企画について報告したいと思います。

P1100871.JPG

今回の企画は職員でホットケーキどら焼きを作り、それを入居者様の皆さんに食べきお雛祭りの3月3日という季節を感じてもらう企画です。

早速職員が朝からホットプレートを使い生地を焼いていきます。

P1100858.JPG

P1100859.JPG

少し形は不揃いですが香ばしく甘い美味しそうな匂いが漂っています。
入居者様も一緒に作って下さいました。
これだけでも美味しくいただけそうですね。

P1100861.JPG

さて、出来上がった生地と予め用意した粒あん・こしあんの二種類のあんこ玉をカートに乗せて入居者様の元を周っていきます。
皆さん喜んでくれるでしょうか?

どら焼きをお渡しすると皆さん一様にがぶりとかじりついて召し上がられています。

P1100866.JPG

P1100867.JPG

お味の方も「美味しい」と言っていただけて一安心です。
食後にはコーヒーも飲んでいただきホッと一息。満足していただけたようで何よりです。

P1100869.JPG

P1100872.JPG

今回の企画では皆さんに手作りのおやつでお茶会を楽しんでもらいたいと企画し、喜んでいただけてよかったです。
これからも喜んでいただけるように頑張っていきたいと思います。

(2017年3月10日 社会福祉法人湖成会 養護老人ホーム 荻田 拓)

◆撮影日時:2017年3月3日
◆撮影場所:熱海伊豆海の郷
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 09:26 | 五年のあゆみ | この記事のURL | コメント(0)
H29.1.22 養護老人ホーム 新年会 [2017年02月18日(Sat)]

こんにちは!養護老人ホームです!

本日は1月に行った養護老人ホーム新年会の様子をお伝えしたいと思います。

今回の新年会では入居者様のご家族をお招きしてお鍋でおもてなしを行いました。
入居者様とご家族で一緒に鍋をつつき触れ合っていただきましょう!

P1100655.JPG

P1100665.JPG

お鍋の準備は大変で、具が少なく途中で足さなければならなくなったりとハプニングも…

P1100658.JPG

P1100656.JPG

しかし、お鍋を食べた皆様は「美味しい!」と言ってくださり、昨年は行う事ができなかったおじやも作る事ができて皆様に満足していただけました。


また、せっかくの「新年会」なのでお正月の遊び等も行いました。

P1100679.JPG

こちらは「坊主めくり」、一番簡単なルールで遊んでみました。
皆様なかなか苦戦されていましたが、ルールを理解されてからはワイワイと盛り上がって楽しんでいただけました。

P1100684.JPG

今回の新年会では時間がおしてしまったりとドタバタな1日でしたが皆さんの笑顔がいっぱい見られてとても良かったです。
来年もがんばって企画したいと思います。

(2017年2月18日 社会福祉法人湖成会 養護老人ホーム 荻田 拓、杉浦 智美)

◆撮影日時:2017年1月22日
◆撮影場所:熱海伊豆海の郷
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 16:15 | 五年のあゆみ | この記事のURL | コメント(0)
福祉ジュニアスクールをご存知ですか? [2016年09月06日(Tue)]

 皆様、こんにちは!
9月に入り、朝晩はすっかり涼しくなりましたが、日中はまだまだ夏を感じる熱海です。

 皆様は、「福祉ジュニアスクール」をご存知でしょうか?
熱海伊豆海の郷では、この夏も福祉ジュニアスクールが開催されました。
福祉ジュニアスクールとは、「泉・伊豆山地域包括支援センター」が企画し、市内の小学生高学年を対象に、「福祉学習の機会を提供することにより、将来、福祉に携わる人材の育成に寄与する」という目的の下、夏休み期間を利用し2日間の日程で行います。

 今年は、5年生2名、4年生2名の合計4名に参加いただき、施設見学やお年寄りとの交流、認知症についての学習や高齢者疑似体験などをたっぷり行いました。

page1.jpg

参加した小学生からは「少し緊張したけど、おじいちゃんおばあちゃんも元気にせっしてくれてとても話しやすかった」や「この二日間とても色々な体験ができて楽しかったので、来年もまた来たいです」と、とてもうれしい感想を頂いております。

 デイサービスのお客様と流しソーメンを楽しんだり、新聞社からの取材を受けたり、普段の生活の中ではなかなか体験できないことを提供できたかなと感じました。

page2.jpg

 小学生の皆様にとっては「夏休みの小さな想い出」に、私達にとっては「未来の人財の種まき」になることを期待して・・・

2016.09.06 熱海伊豆海の郷 管理課 伊藤浩司


Posted by 熱海伊豆海の郷 at 11:10 | 五年のあゆみ | この記事のURL | コメント(0)
H28.7.24 養護 熱海伊豆海の郷 夏祭りの様子 [2016年08月03日(Wed)]

こんにちは!養護老人ホームです!

本日は7月24日に熱海伊豆海の郷で行われた夏祭りについてお伝えしたいと思います。
夏祭りは今年で第11回!毎年夏祭りの委員の方々が趣向を凝らした催しを企画しています。
それらを紹介していきたいと思います。

P1090033.JPG

こちらはお神輿の館内巡回です。
入居者の皆さんが笑顔で本当に楽しそうでした。
このお神輿は伊豆山小学校の四年生の皆さんと一緒に飾りつけをしたもので、当日も伊豆山小学校の児童の皆さんに担いで周ってもらえて本当によかったです。


ここからは夏祭り本番が始まってからの様子です!

P1090120.JPG P1090061.JPG
P1090129.JPG


売店でアイスを美味しそうに食べる姿や舞台に集中する姿、皆さん思い思いに楽しまれています。

こちらは今年初の企画、じゃんけん大会です。

P1090140.JPG P1090148.JPG

初の企画というのもあり、本番までなかなかまとまりませんでしたが、見事当日は大盛況!
皆さん楽しそうで安心しました。

今年の夏祭りは大盛況のうちに終了しました。
来年の夏祭りも今からとても楽しみですね。


(2016年8月3日 社会福祉法人湖成会 養護老人ホーム 荻田 拓、杉浦 智美)

◆撮影日時:2016年7月24日
◆撮影場所:熱海伊豆海の郷
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 17:27 | 五年のあゆみ | この記事のURL | コメント(0)
H28.7.13 養護誕生日外食ツアー [2016年07月21日(Thu)]

こんにちは!養護老人ホームです!

初夏ながら、暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか。
さて、今回は養護老人ホームの日々の様子をお伝えしたいと思います。
養護老人ホームでは毎月、その月が誕生月の入居者様の希望のところへ出かけ食事等をする外食ツアーを行っています。

今回はお二人の希望のケンタッキーフライドチキンへと出掛けました。


店内に入り注文を済ませ、フライドチキンが届くとにっこり笑顔が見られました。

P1080871.JPG

P1080874.JPG

付き添いの職員も一緒に、一口パクリ!
うーん美味しい!

P1080876.JPG

嬉しそうにこちらにフライドチキンを見せてくれています。
この満面の笑み、外食ツアーを行って良かったと思いました。

P1080886.JPG

ごちそうさまでした!

今月の外食ツアーも大変喜んでいただけて良かったです。
来月には8月の誕生月の方をお誘いしての外食ツアーもあり、一層気合が入ります。


養護老人ホームでは入居者の皆様が日々の生活を楽しめるように努力を重ねております。
これからもどうぞよろしくお願いします。

(2016年7月21日 社会福祉法人湖成会 養護老人ホーム 荻田 拓)

◆撮影日時:2016年7月13日
◆撮影場所:熱海市内
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 17:36 | 五年のあゆみ | この記事のURL | コメント(0)
買い物、外出企画 [2015年07月08日(Wed)]

こんにちは、ケアハウス 熱海伊豆海の郷です!

ケアハウスでは今回小田原ダイナシティまで買い物にお客様と行ってきました!

施設から向かう途中山道と海沿いを超え、大体1時間もしない距離でしたが

お客様は普段と違う景色で楽しく話しながら車内を過ごされていました。

ダイナシティで食事をしてから買い物をしました。

あまり買い物はしませんでしたが、物色するだけでも大変お疲れのようでした。

帰りのバスでは眠られていたお客様も。

良い気分転換になったと言って頂けたので、また機会があれば企画していきたいと思います。

1436596796624.jpg

2015年 7月8日 社会福祉法人湖成会 熱海伊豆海の郷 ケアハウス 浅野真史

◆撮影日時 2015年 6月30日

◆撮影場所 小田原ダイナシティ内
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 04:42 | 五年のあゆみ | この記事のURL | コメント(0)
芸術の秋です [2014年10月06日(Mon)]

こんにちは、特養3階です。
暑かった夏も終わり、いよいよ秋になります。
秋と言えば、食欲の秋。読書の秋。そして、芸術の秋です。
下の写真は、お客様が折り紙を使って、ある作品を作っている途中の写真です。
どんな作品が出来上がるのでしょうか?
ご期待ください!
IMG_0717.JPG

(2014年10月6日 社会福祉法人湖成会 熱海伊豆海の郷特養3階 石原
●撮影日時:2014年10月6日
●撮影場所:特養3階 ラウンジ
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 17:30 | 五年のあゆみ | この記事のURL | コメント(0)
土用の日 [2014年07月31日(Thu)]

こんばんは!栄養課です。

7月29日は。。
「土用の日」
夕食に鰻が出ました!
DCIM1095.JPG




夏バテ防止にはピッタリ!!

(2014年7月29日 熱海伊豆海の郷 栄養課 伊牟田早紀・山田佳美)

◆撮影日時 2014年 7月29日
◆撮影場所 熱海伊豆海の郷 栄養課厨房

Posted by 熱海伊豆海の郷 at 23:58 | 五年のあゆみ | この記事のURL | コメント(0)
〜5月お楽しみ献立〜 [2014年05月19日(Mon)]

〜5月15日のお楽しみ献立〜
皆さんこんにちは!
今回の行事食は握り寿司です。
では、献立を紹介します!!
◆にぎり寿司 5貫(鮪2貫、白身1貫、穴子1貫、海老1貫)
◆新竹の子の土佐煮
◆天豆と山うどの天婦羅
◆茶碗蒸し
◆抹茶羊羹
5月15.JPG

〜ソフト食の利用者さん〜
5月ソフト.jpg
お寿司を楽しみにされている利用者さんは、多いのでとても喜んでいました。

      
(2014年5月19日 熱海伊豆見の郷栄養課 伊牟田早紀、山田佳美)
撮影場所 熱海伊豆見の郷 5月15日撮影
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 19:54 | 五年のあゆみ | この記事のURL | コメント(0)
〜4月お楽しみ献立〜 [2014年04月21日(Mon)]

〜4月のお楽しみ献立〜
皆さんこんにちは!
今回の行事食は春を感じられるような献立となりました。
では、献立を紹介します!!
時計回りに
◆大海老フライ、サニーレタス(タルタルソース)
◆味噌汁
◆生春巻きサラダ
◆桜鯛の蒸し物
◆筍の木の芽和え
◆いちごババロア(苺、生クリーム、ホウレンソウ)
4月15日お楽しみ献立.jpg




〜ソフト食対応お楽しみ献立〜
4月15日ソフト食.jpg




日頃、お外に出られない利用者さんに目で見て、食べて春を感じて貰えたらと思います。
(2014年4月21日 熱海伊豆海の郷 栄養課 伊牟田早紀、山田佳美)



◆撮影日時:2014年4月15日
◆撮影場所:熱海伊豆海の郷 厨房
Posted by 熱海伊豆海の郷 at 18:07 | 五年のあゆみ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ