• もっと見る

2013年11月20日

臨床美術の紅葉屏風



臨床美術の紅葉屏風〜こどもクラス


臨床美術の紅葉屏風〜1年生クラス


アトリエ苗では毎年新1年生だけのクラスを設けています。
新1年生というのは、まったくそれまでと違う生活。
こども達も学校に通うだけで、めいっぱい。
時にはしんどくもなり、時には感情に波も。
プレッシャーとぶつかりながら、日々頑張っています。

そんな1年生のクラス、こども達の様子に合わせて、ゆっくりゆったり。
でもだんだんと集中できるように、じんわりすすめられるように。
ペースを合わせ、1年生だけにしているのです。

そんな彼ら彼女らも、もう半年が経ち、すっかり成長しました。
やたらうるさく騒がなくとも、
そんなに気張らなくても、
ここでは、気持ちよく過ごせるのかもしれない。

そんな安心感のような、慣れのようなものが生まれてきて、みんな秋からは本当に落ち着いて
絵が描けるようになりました。

先日は、紅葉屏風に挑戦。
大きな画面に、やや興奮ぎみ!

のびのびと、秋の紅葉の色を広げて、思い思いの幹や枝の姿を描きました。
ひとりとして、私の絵を真似などしなかったし、他の誰とも違う。
みんなしっかり自分の紅葉の景色、見つけられました。





CIMG7545.JPG


CIMG7547.JPG


CIMG7546.JPG


CIMG7550.JPG


CIMG7549.JPG


CIMG7548.JPG





鑑賞会も、よく頑張ったね。
かなり、誇らしげに、お迎えのお母さんに手渡していました。
ぜひ玄関に、お部屋に、飾ってくださいね。
ステキな作品を、ありがとう!

                  アトリエ苗主宰
                  臨床美術士 フルイミエコ
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック