CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

R135からのけしき

R135号線沿いにある障害者施設からのけしきや出来事を綴っていきます。


続々・熱海ラボ [2019年10月31日(Thu)]
熱海高校生による、市内企業の課題分析を行なう課外授業。
前回はふれあい作業所に来ての視察が行われました。
3回目となる今回は、熱海高校にお邪魔しまして。

班(各企業ごと)に分かれて、

前回の視察の振り返り・課題しぼりこみ を行ない、全体で集まって発表しあう

という回でした。

高校生ならでは、というか

斬新だったり、核心をつかれたり、


はたまた


ほぇ【?(・o・;) 】

だったり。


全体発表(プレゼン)のまとめの上手さだったり。

本当にこちらが勉強になってます。


知名度アップ、利用者工賃アップに向けて。
大いに期待できそうです。

生徒さんたち、よろしくね(。•̀ᴗ-)✧



って、お前が頑張れよ?!あせあせ(飛び散る汗)

★たも★
DSC_0559.JPG
芋掘り☆ [2019年10月24日(Thu)]
美味しい秋の味覚の一つ。

さつま芋。


この度、主治医先生のご自宅の畑でさつま芋を分けていただけることになりました。

4名の力自慢(?)を連れていざ芋掘りへ。

お芋を割らないようにシャベルを入れて。
慎重に。。。。


今年は不作の年だったそうですが、それでも2カゴほど採らせて頂きました。

ありがとうございました。
★たも★

IMG_2318.JPG
ふれあいウォーキング部発足! [2019年10月23日(Wed)]

メタボの(自覚のない)みなさんに、少しでも自覚してもらえるよう

「涼しくなったら歩きなよ」

と発破をかけていたところ、

言った本人(私)は忘れかけていたのに


「涼しくなったから歩きいこう!」



と張り切って誘われてしまい。

、、、あれ、あたしも、、、??(• ▽ •;)

※利用者さんだけで、職員の目の届かない場所に行ってはいけません。


というわけで。

この度、
【ふれあいウォーキング部】

が発足する運びとなりました。

昼食後に(軽く)散歩に行くだけ。。。なんですが。
すぐ近くの境内、といっても結構なアップダウンコース。
これを20分くらいウロウロしてくるのです。

短い時間だけど、まぁまぁ運動になってます。
部員は私を含めたったの3人。
K口くん、K藤くん、これからも一緒に頑張ろう!
☆たも☆
DSC_0534.JPG
熱海アートクラフトフェスティバル [2019年10月21日(Mon)]

いきなりですが、この時期の熱海は閑散期です。
海水浴はとっくに終わってるし、紅葉も早いし。

というわけで、熱海梅園で集客のために始まった

【アートクラフトフェスティバル】。

全国のクラフト作家さんたちが出展してくれるイベントで、今回7回目の開催です。
梅園の中に60〜70の店舗が立ち並びます。

実行委員の方々と縁もありまして、ふれあい作業所の利用者さんが受付を任されることに。

仕事内容は

@会場案内図を渡す
Aイベントをどうやって知ったか聞く
B来場者数を(ざっと)カウント

です。

3日間のイベントで、

「我こそ、やらせて頂きたく」

と、自ら名乗り出た4人の有志のみなさん。
一日2名づつ交代で。


無事に職務を全う。





・・・・・・できたのか?(^_^;)



慣れない仕事だったけど、お疲れ様でした。
最終日、一番忙しかったこの日出番のAくんとK田くん、お疲れ様でした。
付添の職員さんたち(こそ!)、お疲れ様でした。
★たも★

received_398249514204993.jpeg
Posted by 荻沢 at 13:27 | 外出訓練 | この記事のURL | コメント(0)
厄年男の神事 [2019年10月15日(Tue)]

※作業所の行事ではないのですが。

台風が懸念される中、熱海市内のある神社では神事が行われました。
神事なので日付は決まっていたのですが、台風直撃のため1日ずれての開催でした。

熱海では
【御鳳輦(ごほうれん)】

と呼ばれ、厄年の男が神社の奉仕活動に出ます。

我が作業所のメンバー2名がその御鳳輦(ごほうれん)で厄を払うため神輿を担いできましたよ。

その雄姿をとくとごらん下さい!!



馬子にも衣裳、とはよく言っ

ごほごほっ へっくしっ

K口くん、Aくん、お疲れ様でした★
★たも★


ブログ用1.jpgブログ用2.jpg
台風19号 [2019年10月14日(Mon)]
台風19号の猛威が各地で被害をもたらしています。

ブログをご覧のみなさまはいかがでしたでしょうか。

ふれあい作業所は、屋外に置いていた物が破損した程度で大きな被害は出ませんでした。
しかしながら、市内でも停電・断水の箇所があり、利用者さん・職員さんと少なからず影響を受けています。
人的被害がなかったのは幸いでしたが。

メディアでも

『今まで経験したことのない』

という言葉が多く聞かれるようになりました。
もはや、
【天災は猛威を振るうことが当たり前】

という認識でいなければいけませんね。
大事な利用者様をお預かりしている私たち。

【台風・地震が来ませんように】

と祈るばかりの時代は過ぎたのかもしれません。

いつ何が起きてもいいように備えることが大事だ、とつくづく感じました。
★たも★
大型台風19号 [2019年10月11日(Fri)]
大型台風が東海・関東に上陸する、と連日報道されています。

今の気象予報は的確ですね。

我がふれあい作業所が位置する熱海市も、
日に日に信ぴょう性と緊張感が高まっております。

市内でも停電や断水に備えるよう通達が出されています。

作業所の屋外にある設備も台風に備えて。

屋内に避難できるものは中に。
飛ばされそうなものは重しをしたり。

幸い、台風が来るとされる土日はここはお休みですが。

でも、福祉施設や医療機関は勝手に休めません。
台風なら予報が出ますが、地震はそうはいきません。

日頃の備えが本当に大切ですね。
台風明け、みんな無事にサービスできますように。
★たも★
仲間入り [2019年10月08日(Tue)]
DSC_0499.JPG


この度、我が法人のグループホームに新しい仲間が増えました。

20xx年生まれのネイキッドくんです。
これから、よろしくね。
みんなの足となって頑張ってぴかぴか(新しい)

って、頑張るのは(運転する)職員さんですけどっ。
★たも★
熱海市障害者スポーツ大会 [2019年10月05日(Sat)]

ようやく秋らしくなってきましたね。
芸術、食欲、スポーツ、、、

どんな秋を迎えていますか?

作業所のみなさん、もっぱら【食欲の秋】しか頭にないかもw
そんな中、熱海市の障害者スポーツ大会が開催されました。

福祉団体2チーム、作業所2チーム、生活介護1チーム

計5チームが接戦を演じ、なんとわがふれあい作業所が優勝しました!!わーい(嬉しい顔)exclamation×2

よく頑張りました。
ぴかぴか(新しい)おめでとう!ぴかぴか(新しい)
★たも★

IMG_3078.JPG
3時のおやつ [2019年10月03日(Thu)]
DSC_0484.JPG
暑い中、頑張ってくれたご褒美?
おやつにカキ氷を出すことがあります。

もう10月。

とはいえ暑さがまだ続いてるので、今季最後の?!カキ氷です。

今日も一日、お疲れ様でしたメロディ
★たも★
検索
検索語句
最新コメント
熱海ふれあい作業所
お腰につけたきびだんご〜♪ (05/01) LaA 逸見
お腰につけたきびだんご〜♪ (04/27)
タグクラウド
プロフィール

熱海ふれあい作業所さんの画像
http://blog.canpan.info/atafure/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/atafure/index2_0.xml