CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

R135からのけしき

R135号線沿いにある障害者施設からのけしきや出来事を綴っていきます。


愛は地球を救う!! [2019年07月31日(Wed)]

TVでおなじみ、黄色いシャツが目印の「24時間TV」。
共同募金活動を、ご近所のスーパーで実施させていただきました。

「24時間TVの募金活動、ご協力お願いしまーす」
ってやつです。

最初は声が出なかった利用者さんたちも次第に声が出せるよになり。
頼もしい限りです。
(噛み噛みだったけどw)

暑い日だったので、駐車場ではなく屋根のある出入り口で実施。
両脇をズラッと障がい者さんたちで囲む形になり、なかば強制的に募金させたように思えなくもないようなあるような・・・^^;

募金された金額はマックスバリュさんでまとめて寄付先に送られるそう。

いくら貢献できたかな??

自分たちの作業所のチラシも配布して、しっかりと周知活動もしてきました!

暑い中、お疲れ様でした^^
★たも★

IMG_1610.JPGIMG_1617.JPGIMG_1624.JPG
福祉業界にたりないものー徒然なるままにー [2019年07月28日(Sun)]
ふれあい作業所がある熱海市には、

[福祉関係者を中心としたコミュニティ]

が存在します。
事業所連絡会でも、圏域部会でもない云わば有志の集まりです。
介護・福祉関係者だけでなく、そこには市役所職員もいたり、市外在住者もいます。

ざっくり説明すると、
『熱海の福祉がこうなるといいよね』

といった情報共有・意見交換の場です。
課題解決だけでなくお知らせ・営業もありで 話題は様々です。

その中から。

『この(介護・福祉)業界は、他分野に比べて圧倒的に情報発信力が弱い

ということを気付かされました。

世間では負のイメージしかない私たち。
暗いニュースしか報道されず、しかも後をたたない。
そのイメージだけが先行し、

『介護』=『きつい』『大変』『低収入』=やりたくない職業

という方程式が成り立っている。

でも、現場にいる私たちはそうではないことを知っている。
大変なのは[介護をしている家族]だ。でもプロの私たちではない。

そりゃぁ、利用者さんに腹を立てることもあれば、悔しい思いをさせられることもある。
なんなら日常的にw

なり手がいないから人員不足でシフト的にきついことはある。
体をうまく使えず、腰を痛めることもある。

でもそれ以上に遣り甲斐のある仕事だと思っている。

でもそれを発信することができていない。
そもそもしてこなかった。

今回の意見交換会では、それに気付かされた。
負のイメージを払拭することが私たちの課題だし責務だ。

かといって、どうしたらいいのかわからないんだけどw

とりあえず、書き留めておきます。
★たも★
職員研修 [2019年07月25日(Thu)]

いきなりですが、

《職員だって研修してます》!!

って何のアピールかわかりませんが、研修風景を ぱちり。

自己研鑽のため、質の向上のため、利用者さんのため。
研修も大事な大事なお仕事ですよね。

学ぶ姿勢はいつまでも持ち続けたいものです。
★たも★

IMG_1693.JPG

ホテルのお掃除中 [2019年07月23日(Tue)]
ご近所の会員制ホテルさんと縁ができまして。
そこでお手伝いをさせて頂けることになりました。
施設外就労、つまり作業所の外での職業訓練です。

新しく始めたばかりなのでまだメンバーは決まっていません。
記念すべき第一回目に選ばれしメンバーのKさんとMくん。
緊張した面持ちで作業(枕カバーをかけてるところ)してます。

おつかれさまでしたにこにこ
★たも★

DSC_0164.JPG
Posted by 荻沢 at 19:19 | 所外行事 | この記事のURL | コメント(0)
熱海ラボ [2019年07月23日(Tue)]

市内唯一の高校、熱海高校での課外授業となる《熱海ラボ》に参加させて頂くことになりました。

生徒が実際に市内の企業に入り、課題分析を行なうもの。

9月〜来春までの期間の予定で実施。
まずは生徒たちに自分たちの企業を知ってもらおうと、企業側からプレゼン。

行政やら有名ホテルやら、熱海に住んでいれば誰もが一度は聞いたことのある企業ばかり。
知名度の低さでは群を抜く ふれあい作業所。

さてさて、ふれあい作業所に興味を持ってくれる生徒さんたちはいるのかexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

夏休み明けに生徒さんたちの配置?が決められるようです。
どうなりますやら。
★たも★

011.JPG
期日前投票に行ってきました。 [2019年07月18日(Thu)]

参議院選挙が近付いてきましたね。

ふれあい作業所では選挙の度、期日前投票に利用者さまをお連れしています。
今日が地区内の期日前投票日だったので、熱海市民でご希望の方だけ行ってきました。

もちろん、投票については職員は口を出しません。


『誰って書いていいのかわかんないだろうなぁあせあせ(飛び散る汗)

なんて思いもしますが、投票後も聞けないのでそのままですが。


でも。

たとえ無効票になってしまったとしても。

参加することに意義があります。
一人の国民として。

参加したみなさん、お疲れ様でした。
★たも★

senkyo_bako.png
続きを読む...
手甲の使い方!! [2019年07月15日(Mon)]
ふれあい作業所では割れ物を扱うので素肌に触れてケガにならないよう、暑い夏でも手甲(アームカバー)は欠かせません。

『暑いんだもん』
って手甲を下げて使ってるKくん。



トリミングされた プードル みたいになってるあせあせ(飛び散る汗)

って、プードルに失礼かexclamation&question 笑

手甲は正しく使いましょう ^^;
★たも★
003.JPG
グループホーム誕生会 [2019年07月04日(Thu)]
line_267083308885895.jpg
グループホームで暮らすY本さんのお誕生日でした!

誰かの誕生日はみんなでお祝いきらきら

協調性や思いやりを育む訓練です。
集団生活ならでは、ですね。

って、みなさんケーキケーキが目的ですがあせあせ(飛び散る汗)

所長が焼くケーキケーキをみなさん楽しみにしているそうです。
手作りケーキがすっかり気に入られ、買ったケーキじゃ不満なんだとか?!

所長、これからもがんばって作り続けて
あげてくださ〜い(*´∀`)♪
てか、作業所でもお願いします♪
★たも★

line_267078063531158.jpg
line_267088855543081-32164.jpg
検索
検索語句
最新コメント
熱海ふれあい作業所
お腰につけたきびだんご〜♪ (05/01) LaA 逸見
お腰につけたきびだんご〜♪ (04/27)
タグクラウド
プロフィール

熱海ふれあい作業所さんの画像
http://blog.canpan.info/atafure/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/atafure/index2_0.xml