CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

R135からのけしき

R135号線沿いにある障害者施設からのけしきや出来事を綴っていきます。


ムーンロード [2019年11月13日(Wed)]

月夜がもたらす幻想。

満月の夜、

ふと 水面に映し出される 光の橋。








・・・・・とかなんとか、詩人っぽく書いてみた。

慣れないことはするもんではないですね。

はい。

昨夜、我がふれあい作業所事務所からバッチリ綺麗に見えました。

月の灯りがまるで橋のよう。

【ムーンロード】

っていうんです。
橋じゃなくて、道、ですね^^;

まだ月がのぼりはじめの低い位置にあるときが一番きれいです。
日頃の疲れが吹き飛びました??
★たも★

73018192_1689591671177461_1748603416675876864_n.jpg
仲良し二人組 [2019年11月07日(Thu)]

作業所内には多くの仲間がいるわけで、時にケンカになりそうなことも。

まぁ、人間ですから合う合わないは誰にでもありますよね。

もちろん、その逆もしかり。

うちの仲良しコンビが、いつも以上に仲良くしてたので、パチリ。

っていうか、恋仲かよっ
(*´ェ`*)ポッ

左のTさんが右のKくんの心の拠り所になってるようです。


なぜ、この格好だったのかは謎です。
★たも★

DSC_0531.JPG
ふれあいウォーキング部発足! [2019年10月23日(Wed)]

メタボの(自覚のない)みなさんに、少しでも自覚してもらえるよう

「涼しくなったら歩きなよ」

と発破をかけていたところ、

言った本人(私)は忘れかけていたのに


「涼しくなったから歩きいこう!」



と張り切って誘われてしまい。

、、、あれ、あたしも、、、??(• ▽ •;)

※利用者さんだけで、職員の目の届かない場所に行ってはいけません。


というわけで。

この度、
【ふれあいウォーキング部】

が発足する運びとなりました。

昼食後に(軽く)散歩に行くだけ。。。なんですが。
すぐ近くの境内、といっても結構なアップダウンコース。
これを20分くらいウロウロしてくるのです。

短い時間だけど、まぁまぁ運動になってます。
部員は私を含めたったの3人。
K口くん、K藤くん、これからも一緒に頑張ろう!
☆たも☆
DSC_0534.JPG
さましょ [2019年08月08日(Thu)]

サマーショートボランティア、(勝手に)略して「サマショ」。

『(熱海)市内中学生を対象に、夏休み期間を利用して、地域にある社会福祉施設などでの体験学習を通して、思いやりの心や福祉に対する理解を深め、ひとりひとりが地域社会の担い手をしての自覚を持ち、また社会連帯を高めることを目的として実施』

されるものです。(実施要項より)

作業所だけでなく、特別養護老人ホーム・デイサービス・放課後デイ・手話サークル・保育園などの施設が名を連ねます。

ボランティア施設は生徒たちが決めるようです。

保育園が人気を集める中、我がふれあい作業所にも1名の参加がありました。

暑い中、障がい者さんたちと触れ合いながら学んで頂きました。
生徒くんの将来、楽しみですね。

福祉のこと、もっと沢山の子供たちに伝わるといいなぁ。
★たも★

IMG_1699.JPG
暴力事件発生?? [2019年06月11日(Tue)]

利用者さんが職員に金槌を!!!
決定的瞬間を激写!!


・・・って撮ってる場合じゃない!がく〜(落胆した顔)

052.JPG

っていう感じを頂きました〜♪
モデルのKくん、ありがとうわーい(嬉しい顔)

今日も賑やかな?日常でした。(←仕事しましょう)
★たも★

健康診断 [2019年05月30日(Thu)]
先週はふれあい作業所に通う利用者さんの健康診断ウィークでしたきらきら

診断結果が配られると、血液検査の難しい?アルファベットの並ぶ結果に食い入るように見てる。

『これ何?』
『(数値が)高い!』

各々興味津々なのは結構ですが、その前に皆さん。



ほとんどが【メタボ】です!!

そっちを気にせいっ (ノ-_-)ノ~┻━┻

★たも★
検索
検索語句
最新コメント
熱海ふれあい作業所
お腰につけたきびだんご〜♪ (05/01) LaA 逸見
お腰につけたきびだんご〜♪ (04/27)
タグクラウド
プロフィール

熱海ふれあい作業所さんの画像
http://blog.canpan.info/atafure/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/atafure/index2_0.xml