CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年04月 | Main | 2019年06月»
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
岡山
「フィールドリーダーズ応援!集中合宿〜昆虫編〜」のご案内 (08/12) NPO法人グリーンパートナーおかやま
素敵な写真紹介♪ (02/09) NPO法人グリーンパートナーおかやま
あけましておめでとうございます♪ (01/05) NPO法人グリーンパートナーおかやま
年末年始のお知らせ&新着図書紹介 (12/28) NPO法人グリーンパートナーおかやま
あなたも「どんぐり」♪ (11/11) NPO法人グリーンパートナーおかやま
環境フォト展2010 (09/14) NPO法人グリーンパートナーおかやま
先着10名プレゼント実施中♪ (09/09) imai tosiko
メタリックなお客様♪ (06/21) 環境学習センター
エコ*ボランティア (06/21) こやま
親子エコツアーの抽選を行いました。 (06/21)

ジオターゲティング
とってもすてきなプレゼントがとどきました♪ [2019年05月31日(Fri)]

みなさんこんにちは!

雨が降り湿気でムシムシしますが、みなさんはどうお過ごしですか?


今日は元気いっぱいの女の子が「つくって!あそぼ!ダンボール王国」展に遊びにきてくれましたるんるん
そしてな、なんと!プレゼントをくれました!ぴかぴか(新しい)

何かの植物のつぼみで、帰り道に見つけたそうです。目
ありがとう!!


ノボロギク.jpg


後ろに移っているアヒルは、牛乳パックのリサイクル工作体験で作ることができまするんるん
(リサイクル工作体験はアースキーパー会員限定イベントです。詳しくはスタッフにお気軽にお尋ね下さい☆)



女の子はダンボール王国の遊び場でたくさん遊んで、ニコニコ顔でお母さんと帰られました。
段ボールの楽しさから、リサイクルの大切さを感じてもらえると嬉しいですかわいいわーい(嬉しい顔)かわいい



「つくって!あそぼ!ダンボール王国」展は、6月28日(金)まで開催しています!

ぜひ遊びにきてください!ぴかぴか(新しい)
井原市環境フェア&井原線DE得得市 [2019年05月30日(Thu)]
先日お知らせした倉敷環境フェスティバルに続き、
2019年6月2日(日)に行われる、井原市環境フェア&井原線DE得得市にもアスエコが出動いたします!

井原市01.jpg


アスエコでは以下のような内容でブース出展をいたします。

1)おしゃれでかわいい✿エコストラップ
梱包端材を使ってエコストラップづくりを行います。

2)みんなでつくろう!自然のおもちゃ作り
どんぐりや竹などの自然のものを使っておもちゃを作ります。

3)自然を感じよう!自然保護センターの紹介
センター内で飼育されているタンチョウの紹介や、センター内で見られる動植物を紹介します。

4)あなたのおうちのエコ度は県内何位?うちエコ診断してみよう!
専門家がライフスタイルにぴったりの省エネ対策を提案します。

5)ペットボトル de ソーラーエコランプ作り!
使わなくなったペットボトルを使ってソーラーエコランプを作ります。

6)岡山県エコ製品、岡山エコ事業所の紹介、3R、マイバッグ運動等の展示、エコ折り紙作り
岡山県の循環型社会形成の推進に関する3R、マイバッグ運動等の展示、岡山県エコ製品、岡山エコ事業所の展示を行います。また不要となった紙を利用したエコ折り紙作りを行います。

7)移動環境学習車(さんよう号)がくる!自転車発電体験をしよう!
自転車をこいで電気をつくります。電気の大切さを体験できます。

8)みんなでしよう!エコドライブ宣言
岡山県が推奨しているエコドライブ、エコドライブの宣言を行いエコな運転を行なおう。

9)クールチョイスで賢い選択!クールチョイスに賛同してプレゼントをもらおう!
政府が国民運動として推奨しているクールチョイスの取組み、もったいないやリサイクルなどみんなが身近に実施できる賢い選択を紹介します。


::イベント概要::
●日 時:6月2日(日)9時〜12時(雨天決行)
●場 所:井原駅前広場および井原駅ビル
(井原市七日市町944番地5)
※当日は、井原線DE得得市との同時開催です。

アスエコだけでなくたくさんのブースが出展されています。
詳細は↓こちら↓のチラシをご確認ください。
井原市環境フェア チラシ.pdf

楽しいイベント盛りだくさんですかわいい
ぜひ、多数お誘いあわせの上、ご来場くださいるんるん
ゴーヤ栽培日誌01 [2019年05月28日(Tue)]
アスエコブログをご覧の皆様こんにちは!
最近は暑い日が続いていますね晴れ
熱中症にはお気をつけくださいあせあせ(飛び散る汗)

さて、5月17日のブログでもご紹介したゴーヤとパッションフルーツ。
その後どうなったでしょう?
今年はブログでもゴーヤの成長の様子を定点撮影をして週1くらいのペースでお知らせできたらなと思います。

20190524.JPG
2019年5月24日の様子
プランターに苗を植えてから一週間、少しずつ大きくなっていますね。

20190527.JPG
2019年5月27日の様子
土日を挟んだだけでとても大きくなっているのが分かりますね!

お知らせは以上です!
これからの成長が楽しみでするんるん
りっぱな緑のカーテンができますようにぴかぴか(新しい)
くらしきエコの日 くらしき環境フェスティバル [2019年05月25日(Sat)]
2019年6月1日(土)に行われる、倉敷環境フェスティバルにアスエコが出動いたします!ぴかぴか(新しい)

Blog02.jpg


アスエコではうちエコ診断割り箸鉄砲作りなどをする予定です。
自分で作った割り箸鉄砲で射的もできます。
是非、ご家族と、お友達と、遊びに来てくださいね!

blog01.jpg
この相棒(割り箸鉄砲)で君は何体悪いやつを倒せるかな?
※人に向けて撃ってはいけませんよ!!!

◆うちエコ診断とは?◆
うちエコ診断とは、いわばお家(うち)の省エネ健康診断。
どこから、どのくらいCO2が出ているか、「うちエコ診断」ソフトを使って専門家がCO2排出源を分析・診断します。
意外なCO2排出源(自動車から?どの家電から?お風呂から?・・・)が分かったり、ご家族のライフスタイルを見直したりする中で、専門家があなたと相談しながら、お家のCO2削減目標に合わせた省エネ対策メニューをご提案します。


::イベント概要::

●日時 令和元年6月1日(土曜日) 9時30分〜15時00分
●会場 水島愛あいサロン(倉敷市水島東千鳥町1-50)
●入場料:無料(開設ブースの中には,有料のものもあります)

アスエコだけでなくたくさんのブースが出展されています。
詳細は↓こちら↓のチラシをご確認ください。
くらしき環境フェスティバル チラシ.pdf


皆様のご来場、お待ちしておりまするんるん
アスエコで牛乳パック紙すきできますよ〜♪ [2019年05月24日(Fri)]

アスエコでは現在、6月の「環境月間」に合わせて企画展示【つくって!あそぼ!ダンボール王国】をしています。
もうすでに足を運んでダンボール遊具などを見て楽しんでくださった方も多いと思います。
その中でアースキーパー会員限定として牛乳パックでリサイクル工作体験が出来るのをご存知でしょうか?

今日はそんな工作体験で作れる作品をご紹介いたしますぴかぴか(新しい)
最後まで是非見ていってくださいね目

blog06.jpg
まずは基本のハガキ。
このハガキを元に色々な小物を作っていきます。
勿論、切手を貼れば本物のハガキと同様に送れますので、はがきを作りたいわ!というかたも是非お越しくださいねるんるん

blog02.jpg
こちらはぽち袋です。
手のひらに収まるくらいの小さなぽち袋、あなたならなにを入れますか?
お気に入りのシールやスタンプで装飾するもよし、食紅で色を付けるのもよし!
あなただけのオリジナルぽち袋ができますよ!

blog05.jpg

blog04.jpg
こちらは花になります。
難易度は上がってしまいますが、枯れることがないのでずーっとお部屋に飾っていられます。
また、好きな色で色付け出来るので世界に一つだけのあなたの花が完成しますよ!

blog01.jpg
リボンを付けて、
来月の父の日に世界に一つだけの花をプレゼントしませんか?

blog03.jpg
ハガキからは作れませんが…ちょっと番外編…。
積木ではなく…積紙???
ちょっとしたかわいい置物もつくれますよるんるん

いかがでしたでしょうか?
アスエコへきていただきアースキーパー会員になっていただければ上記のような工作を体験できますよ!
詳細は下へのせておきますので是非!アスエコへお越しくださいひらめき


〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓


牛乳パックでリサイクル工作体験

開催日時:平日 10:30〜17:30
     ※13:00〜14:00は昼休み
開催場所:環境学習センター「アスエコ」
 対 象:アースキーパー会員
     ※小学生以下のお子さんは保護者の方と一緒につくってね
     ※既に会員の方でもご参加いただけますが、会員番号の確認をさせて頂きますので予めご確認の上お越しください。
 参加費:無料

↓アースキーパーへのご登録・会員番号の確認はこちら↓
アースキーパーメンバーシップ公式サイト


〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓




■□■…………………………………………………………

::お問い合わせ先::

〒700-0907
岡山市北区下石井2-2-10
環境学習センター「アスエコ」
TEL:086-224-7272

開館時間:10:00-18:00(※13:00-14:00は昼休み)
休 館 日:日曜日、祝日、年末年始
※6/29(土)も休館

…………………………………………………………■□■
電一郎先生のふしぎ電気実験教室 まほうのぬり絵ランプ作り [2019年05月22日(Wed)]
アスエコブログをご覧の皆様こんにちは!
今日は5/18に行われた「電一郎先生のふしぎ電気実験教室 まほうのぬり絵ランプ作り」の様子をご報告いたします。
今回のイベントは5才からの参加がOKなイベントということもあり、絵本の読み聞かせや実際にランプを使った実験などもあり、子どもたちが飽きずに楽しくイベントを過ごしていました。ちょっとだけお勉強をした後は画用紙に自分で好きな色を塗ったランプを作って皆さん満足して頂けたようでするんるん

nurie (1).JPG
本日の先生はこの方、電一郎先生ぴかぴか(新しい)
アスエコの電気実験イベントと言えばこの方ですね。

nurie (2).JPG
光の三原色について実験中!ひらめき

nurie(6).JPG
テレビ画面をルーペで観察…目
何が見えたかな??

nurie (3).JPG
一生懸命ランプのぬり絵をしていました。

nurie (4).JPG

nurie (5).JPG
ステキなランプが完成しましたかわいい
いろんな色にかわるLEDでとてもきれいですねぴかぴか(新しい)

以下、参加者からの感想です。
・光の三原色、親が聞いていても楽しかったです。
・とても楽しかったです。ぬり絵も楽しかったし、ラストの光がふしぎでした。次回も楽しみにしています。ありがとうございました。
・光の三原色がとてもきれいでうれしかったです。

報告は以上です!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました揺れるハート
またのご参加お待ちしておりますひらめき
Let's チャレンジ!緑のカーテン in アスエコ [2019年05月17日(Fri)]
今年も夏に向けて始まりました!
緑のカーテン作り♪♪
今年はどんなカーテンが出来るのか楽しみですね!

皆さんも緑のカーテンを作って
夏を涼しく、エコに過ごしてはいかがですか?

↓緑のカーテンってなぁに?というかたはこちらをご覧ください↓
環境学習センター「アスエコ」緑のカーテンについて


さてさて、今年のアスエコはいつものゴーヤに加えて新しい植物を植えてみます。
その名は…

blog04.jpg
パッションフルーツです!
初めて育てる植物なのでうまくできるか分かりませんが上手に育ちますようにぴかぴか(新しい)

というわけで、育てるにもまず支柱やネット、プランターの準備が必要ですよね。
今年もいつもアスエコでお世話になっている球温暖化防止活動推進員の山崎さんに来ていただいて作業をいたしました!

blog01.jpg
当スタッフも一緒にネット張りをしています。
いつも山崎さんは手際よく設置して下さるのでこの方なしにアスエコの緑のカーテンは始まらないなといつも思います。

   〜数時間後〜

blog02.jpg
立派な緑のカーテンのネット張りとプランターの設置完了です〜ぴかぴか(新しい)

blog03.jpg
大きなプランターに移してもらえたゴーヤたちもちょっとうれしそう…?


これからどんどん大きくなるゴーヤパッションフルーツを見守りながらアスエコスタッフでお世話していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)かわいい
立派な緑のカーテンになーれ!!


そして、現在アスエコではゴーヤの種を無料で配布中ですかわいい

blog05.jpg

私もゴーヤで緑のカーテンを作りたい!とご希望の方は是非!
アスエコまでお越しくださいるんるん

■□■…………………………………………………………

::お問い合わせ先::

〒700-0907
岡山市北区下石井2-2-10
環境学習センター「アスエコ」
TEL:086-224-7272

開館時間:10:00-18:00(※13:00-14:00は昼休み)
休 館 日:日曜日、祝日、年末年始
※6/29(土)も休館

…………………………………………………………■□■
すてきなあかりを灯そう!押し花アート教室 [2019年05月16日(Thu)]
アスエコブログをご覧の皆様こんにちは!
5月11日に行われました、「すてきなあかりを灯そう!押し花アート教室」についての様子をご報告いたしますぴかぴか(新しい)
今回のイベントではキャンドルに押し花を装飾してすてきな押し花キャンドルを作ります。

osibana01.JPG
装飾前のキャンドルです。
完成が楽しみですねひらめき

osibana03.JPG
うーん、どんなふうに飾ろうかなぁ〜るんるん

osibana04.JPG
先生にアドバイスをもらっています目

osibana05.JPG
なかなか細かい作業なので子どもも大人も集中していました。

osibana06.JPG
ステキなキャンドルの完成〜ぴかぴか(新しい)

以下、参加者の感想です!
・思い思いの押し花ができてとってもよかったです。小さい花から大きいものもできてよかったです。また参加したいです。
・いろんなお花の押し花があってとてもきれいでした。
・押し花の作り方等、丁寧に教えて下さり、とても為になりました。大切に飾りたいと思います。

報告は以上です!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたるんるん
またのご参加お待ちしております揺れるハート
施設見学inアスエコ [2019年05月15日(Wed)]
少し時間が空いてしまいましたが5月10日に馬屋下小学校の生徒さんたちが施設見学に来てくれました。
ようこそアスエコへ!

施設見学ということですこしだけお勉強の時間もしました。
テーマは「ゴミの分別」です。

blog01.jpg

ゴミの種類や日本のゴミの量についてお勉強しましたひらめき

blog02.jpg

ゴミの分別ゲームではみんなで相談しながらゴミを分別し、そのゴミを減らす工夫を話し合いました目

blog03.jpg

最後にクルクル鉛筆作りをして終了!
お家や学校でぜひ使ってみてねぴかぴか(新しい)

アスエコでは施設見学もしております。
ゴミの分別だけではなく地球温暖化についてなどもお勉強できます!
バッド(下向き矢印)詳細はアスエコまでご連絡ください♪バッド(下向き矢印)


■□■…………………………………………………………

::お問い合わせ先::

〒700-0907
岡山市北区下石井2-2-10
環境学習センター「アスエコ」
TEL:086-224-7272

開館時間:10:00-18:00(※13:00-14:00は昼休み)
休 館 日:日曜日、祝日、年末年始
※6/29(土)も休館

…………………………………………………………■□■
★おともだちがきてくれました!★ [2019年05月14日(Tue)]

今日は幼稚園のおともだちが遊びにきてくれました!

blog01.JPG

ダンボールの遊具で元気に楽しく遊んでくれている姿を見て、スタッフもほっこりしましたるんるん

牛乳パックのリサイクル工作も体験してもらい、クッキーの型を使ってかわいい船やお花を作ってくれましたかわいい
牛乳パックをちぎったり、ミキサーにいれたり、型に押し込めたり……。
がんばって自分たちで作ったおもちゃを、とても素敵な笑顔で持って帰ってくれました。
ひらめきリサイクル工作はアースキーパー会員限定イベントです。詳しくはスタッフにお気軽にお尋ね下さい☆)


「つくって!あそぼ!ダンボール王国」展は、6月28日(金)まで開催しています!
ぜひ遊びにきてください!

| 次へ