• もっと見る
« 2011年07月 | Main | 2011年09月»
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
岡山
「フィールドリーダーズ応援!集中合宿〜昆虫編〜」のご案内 (08/12) NPO法人グリーンパートナーおかやま
素敵な写真紹介♪ (02/09) NPO法人グリーンパートナーおかやま
あけましておめでとうございます♪ (01/05) NPO法人グリーンパートナーおかやま
年末年始のお知らせ&新着図書紹介 (12/28) NPO法人グリーンパートナーおかやま
あなたも「どんぐり」♪ (11/11) NPO法人グリーンパートナーおかやま
環境フォト展2010 (09/14) NPO法人グリーンパートナーおかやま
先着10名プレゼント実施中♪ (09/09) imai tosiko
メタリックなお客様♪ (06/21) 環境学習センター
エコ*ボランティア (06/21) こやま
親子エコツアーの抽選を行いました。 (06/21)

ジオターゲティング
街中で化石探検隊♪ [2011年08月18日(Thu)]
皆さん,こんばんは笑い

今日も暑いですね〜汗
そんな暑さの中,今日はアスエコイベントの日音符

街中で化石探検隊を実施しました〜拍手拍手
林原自然科学博物館の石垣館長を講師に招き,岡山市街地にある「化石」を子供達と一緒に探しました音符

一番街のイルカの広場に集合まる
すでに足元には化石が…キラキラ

イカの仲間の化石を確認することができましたOK


階段の壁面には,ウミユリの仲間の化石がたっくさんキラキラ

桃太郎大通りへ移動走る

生きた化石「ユリノキ」の前でパチリカメラ

西川緑道公園へ移動走る

西川には,酸素をつくり出してくれた「ストロマトライト」の化石がたくさんキラキラ

天満屋と表町商店街方面へ移動走る

途中,中央郵便局で「厚歯二枚貝」の化石を観察した後,天満屋正面入口で「貨幣石」,表町商店街で「アンモナイト」を観察まる

暑い中,なんと約2qの道のり汗
誰一人脱落することなく探検隊は終了ドキドキ大

参加者の方々は,街中でたくさんの化石があることを知り,大変驚いていました電球

以下,参加者の声です音符
・とても楽しかった。
・こんなに化石があってビックリした。
・化石を見つけてうれしかった。
・街を見る目が変わりました。
・身近な街中にこんなに化石があったなんて…,驚きと感動をありがとうございました。
などなど,素敵なコメントをいただきましたハート

今回の化石探検隊。大好評だったので,また企画したいと思います。みなさん,お楽しみに音符


最後に,子供達に分かりやすい解説をして下さった石垣館長,暑い中,本当にありがとうございましたハート
| 次へ