CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« アクセス | Main | 図書の紹介»
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
岡山
「フィールドリーダーズ応援!集中合宿〜昆虫編〜」のご案内 (08/12) NPO法人グリーンパートナーおかやま
素敵な写真紹介♪ (02/09) NPO法人グリーンパートナーおかやま
あけましておめでとうございます♪ (01/05) NPO法人グリーンパートナーおかやま
年末年始のお知らせ&新着図書紹介 (12/28) NPO法人グリーンパートナーおかやま
あなたも「どんぐり」♪ (11/11) NPO法人グリーンパートナーおかやま
環境フォト展2010 (09/14) NPO法人グリーンパートナーおかやま
先着10名プレゼント実施中♪ (09/09) imai tosiko
メタリックなお客様♪ (06/21) 環境学習センター
エコ*ボランティア (06/21) こやま
親子エコツアーの抽選を行いました。 (06/21)

ジオターゲティング
いちじくジャム作り◎ [2018年09月20日(Thu)]
ある日のお昼休み、アスエコではなにやらスタッフが集まっていました。

IMG_2107.JPG

なんだかとっても楽しそうわーい(嬉しい顔)
何だろう??とのぞいてみると、、

IMG_0842.jpg

いちじくがいっぱい〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お世話になっている方からたくさんのいちじくをいただいたのでした!
完熟して甘くて美味しい〜黒ハートでも一度にたくさん食べられない...がく〜(落胆した顔)

このままでは食べきれない間に
せっかくの食べごろが過ぎてしまう...ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


ひらめきそうだ、ジャムをつくろうぴかぴか(新しい)


と、いうことで突然いちじくジャム作りinアスエコが始まりましたかわいい
IMG_2111.JPG
適当な大きさにいちじくをどんどんちぎって、

IMG_0841.jpg
お鍋にいちじくと砂糖をいれてコトコト煮まするんるん
だんだんあまい香りが漂ってきました。

IMG_0840.jpg
完成ですかわいいかわいいとっても美味しく仕上がっていました!
(本当はもっとたくさん出来ましたがスプーン一杯の写真しかありません...)

ジャムにするとそのまま食べるより日持ちするし、
美味しいいちじくを食べきることが出来そうですわーい(嬉しい顔)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、アスエコでは大切な食べ物をムダなく使い切り、ごみを減らす
取組みをしようという、ごみ削減プロジェクトを開催します。
応募は9月14日に締め切っています。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。ご応募いただいた方には、9月下旬に取組み報告書をお届けする予定です。)

いよいよ10月から取組み期間が始まりますので、
食品ロスを減らすポイント「買いすぎず」「使いきる」「食べきる」
を意識して、「もったいない」を減らしていきましょうexclamation×2

第27回 地域と下水道のふれあいデーへ参加しました! [2018年09月18日(Tue)]
ぴかぴか(新しい)第27回 地域と下水道のふれあいデーへ参加しました!ぴかぴか(新しい)

9月8日(土)に児島湖流域下水道浄化センターにて開催された、
第27回 地域と下水道のふれあいデーで、自然豊かな児島湖につ
いてブース出展しました。
IMG_4969_R.JPG

児島湖や流域で生息しているお魚の水槽展示を行いました。
ウナギやカワアナゴexclamation、ナマズexclamation×2、フナexclamation×2などたくさんのお魚が
水槽を泳いでいました。
会場は、1日中雨模様小雨でしたが、多くの方がブースをのぞいてく
れました。
DSC08222_R.JPG
IMG_4976_R.JPG

子ども達には、お魚のぬり絵をしてもらいました。
水槽のお魚を見ながらぬり絵をしてくれていました。
IMG_4982_R.JPG
ぴかぴか(新しい)テナガエビぴかぴか(新しい)の展示もありました。
児島湖の汚れの原因であるプランクトンやユスリカの幼虫も食べて
くれる事から水質浄化に貢献してくれます。
テナガエビは、昔は湖のぴかぴか(新しい)高級な特産品ぴかぴか(新しい)として人気があったそ
うです。
IMG_4992_R.JPG

雨にも負けず、たくさんの方にご来場いただきました。
IMG_4997_R.JPG
児島湖がこれからも県民が親しみ訪れる湖になるといいな!


笠岡湾干拓地のひまわり [2018年08月16日(Thu)]
今年の夏は、とても暑い日が続いていますが、晴れ
夏の花と言えば、やっぱり「ひまわり」です。
今年も笠岡湾干拓地の中で黄色のひまわりが
たくさん咲いています。
DSC07879_R.JPG


その数は、なんと100万本もあるのだそうです。
太陽の下で咲き競う大輪のひまわり、その姿は
圧倒的で、大スケールexclamation
DSC07870_R.JPG


実際に見に行ってみると、暑いというより、日射
しが痛いといった感じでした。どんっ(衝撃)

気候変動の影響があるのか…どうか…
とにかく暑い! 晴れ
DSC07887_R.JPG


大雨の影響もあり生育が少し遅れているようで、
ぴかぴか(新しい)8月下旬頃まで楽しめるようです。ぴかぴか(新しい)
ひまわりを見に行くときには、日焼け止めと水分
補給を行い、しっかりと熱中症対策をしてください。
DSC07880_R.JPG


地球が大変なことになってきていると感じる事が
出来た1日でした。
STOP温暖化exclamation×2


アスエコにフレッシュなスタッフ登場! [2018年05月10日(Thu)]
5月9日〜10日にかけて、操南中学校より2名の生徒さんが職場体験学習として、アスエコでスタッフと一緒に仕事をしていただきましたひらめき
二日間の短い期間ではありますが、企画展示の設営や温暖化についての学習をしてもらいましたぴかぴか(新しい)

↓ここからはお二人の感想と職場体験の様子です↓

***


最初に来た時は、どんな仕事をするのか全く分からなかったですが、地球温暖化を止める、というテーマでいろいろな展示やイベントをしている事を知り、展示のお手伝いをさせていただいている内に、自然や動物を守るために自分も力になりたいと思え、日常生活への考え方も変わり、とても充実した二日間でした。ありがとうございました。

***

今回初めて二日アスエコの仕事を体験させてもらって、環境のことをもっと大切にしようと思いました。地球は、地球温暖化がすごい進んでいると知って、地球温暖化防止のためになにか協力しようと思いました。仕事を体験したことない僕にとって、とてもいい経験になりました。

***

職場体験の様子目

IMG_1840.JPG
企画展示の設営を一緒にしてもらいました。
お二人も配置のアイデアを出してくれたりなど大活躍でしたぴかぴか(新しい)
アスエコ企画展示「さがそう!みつけよう!とびだそう!
色鉛筆で描く自然図鑑」
は6月30日(土)17時まで開催中。
みなさま是非お越しくださいかわいい


IMG_1842.JPG
こちらは太陽の光、紫外線を使って作ったアクセサリー晴れ
アスエコでは楽しく学べる体験プログラムを企画しています。
お二人にも体験していただきました!とってもきれいに出来ましたぴかぴか(新しい)



大変短い二日間でありましたが、一緒に様々な仕事を行いました。
アスエコの仕事を何事も一生懸命取り組んでくれて、
「自然や動物を守るため力になりたい」
「地球温暖化防止のために協力しよう」
そんな風に思ってもらえたこと、大変うれしく思いますもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)
職場体験で来てくれたお二人、二日間本当にありがとうございました!
また近くを通った際には、アスエコに立ち寄ってくださいねわーい(嬉しい顔)




アスエコにフレッシュなスタッフ登場! そのA [2017年11月16日(Thu)]
11月14日〜15日にかけて、高島中学校より2名の生徒さんが職場体験学習として、アスエコでスタッフと一緒に仕事をしていただきました。

2日間の短い期間ではありますが、アースキーパーのつどい2017のポップ作りや温暖化についての学習をしてもらいました♪

大変短い2日間でありましたが、一緒に様々な仕事を行いました。
また、近くを通ったさいには、アスエコに寄ってくださいね!


↓ここからはお二人の感想と職場体験の様子です↓


最初に来たときよりも環境に対しての意識が高まりました。
とても勉強になった2日間でした。
緊張していた面もあったけど、とても楽しく体験ができました。
初めて知ることばかりでとてもおどろきました。
ここで学んだことをたくさんの人に伝えていきたいと思いました。
そして、今後の生活にいかしていきたいです。
自分なりにできることを見つけて環境保全のための活動に努めていきたいと思えるようになりました。
とても良い2日間だったと思います。

***

最初は緊張していました。
環境について、知らないことが多くありましたが、知らなかったことをいろいろと教えてくださり、これからの生活で意識して過ごしていきたいと思いました。
そして、友達などに伝えて、環境について知ってもらいたいと思いました。
この2日間で、新しいことを知れたり、体験できたので、楽しかったです。

職場体験(高島中01).JPG
地球のおはなしクイズで地球について、温暖化について勉強していただきました。

職場体験(高島中02).JPG
アースキーパーのつどい2017のポップ作りの様子です。

職場体験(高島中03).JPG
完成したポップをはっています。
どこにはったら見やすいかなー?

職場体験(高島中04).JPG
設置完了です!
とても素敵なポップが完成しております。

よろしかったらみなさん足を運んで見に来てくださいね。
アスエコにフレッシュなスタッフ登場! [2017年05月26日(Fri)]
5月10日〜11日にかけて、京山中学校より2名の生徒さんが職場体験学習として、アスエコでスタッフと一緒に仕事をしていただきました。

生徒さんの内の一人は、小学校の時にアスエコのイベントへ参加したことがあるとのことでした。
アスエコも今年で丸10年!小学生の時にアスエコに来たことがあるとか、学校にアスエコの人が来て、温暖化の話をしてくれたとか言っていただける中学・高校や大学生の方が、少しずつではありますが増えてきていると感じています。
カンドーウルウル

2日間の短い期間ではありますが、一緒に頑張りました。
今年もホタルの季節が近づいてきた事から、ホタルマップの展示を手伝ってもらいました。
どのように貼っていくと見やすいかなどを考えながら順番に貼っていきます。

1.JPG

展示だけではなかなか見てもらえないので、ウインドーに「ホタルマップ展示はじめました」のポップを作ってもらいました。

2.JPG

岡山県が県民に参加を呼びかけている「アースキーパー制度」についても学びました。
せっかくなので、お二人ともアースキーパーに登録していただきました。
今日から、地球を守る人:アースキーパーとして日々の生活の中にエコを取り入れてください。

3.JPG

4.JPG

最後にリサイクルの学習という事で、新聞紙で作るリサイクル鉛筆作りを体験してもらいました。
リサイクル鉛筆を通じて、資源の循環という環境問題を伝えている事、鉛筆つくりが2015年に発生したネパールの大地震の復興支援という一面も持っているという事、ネパールの子どもと、日本の子どもをつなぐ「縁筆プロジェクト」についての話をしながら、作ってもらいました。
素敵な鉛筆、ぜひ学校でも使ってください!

5.JPG

というわけで、大変短い2日間でありましたが、一緒に様々な仕事を行いました。
お二人とも「最初は大変緊張したが、2日間終わってみると楽しく取組むことが出来たのでよかった」と言っていただきました。

また、近くを通ったさいには、アスエコに寄ってください。
アスエコに春が来ました! [2017年03月08日(Wed)]
アスエコブログをご覧の皆さんこんにちは!晴れ

実は先週からアスエコにはが来ているんです♪
こちらをご覧ください!

さくら (4).JPG


かわいい桜の盆栽ですかわいい
綺麗ですよね。

今年に入ってすぐアスエコにやってきたのですが、
その頃はまだ茶色い硬いつぼみでした。
そのつぼみから先週綺麗な花が咲きました♪

アスエコでは現在、春の「紙・段ボール」展も開催中ですので
紙やダンボールの魅力を学びながら春を感じにぜひアスエコへ来てみませんか?
ご当選おめでとう! [2017年03月02日(Thu)]
皆さん2月〜3月に開催されたアスエコの企画展示
「冬の恐竜展」にお越し頂きありがとうございましたるんるん
今年の「冬の恐竜展」も無事に終了することができました。
そうそう!ここで忘れてはいけないのが…
このカード覚えていますか?

1.jpg


今年の恐竜展は、抽選で5名の方に岡山理科大学の
石垣先生が書いた本のプレゼントがありました。
皆さんおぼえていますか?

2.jpg


というわけで!


展示の最終日、2月27日に石垣先生に抽選をしていただきました。
もちろん厳正に抽選をおこなっていますよ!

石垣先生に直接引いていただきました。
先生もノリノリで!「それではいきますよ!」なんて、楽しい抽選会でした。

3.jpg


ジャーン!当選おめでとう!

石垣先生も思わす笑顔に!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

4.jpg


本には、もちろんサインを頂きましたひらめき

5.jpg


ぴかぴか(新しい)皆様おめでとうございました。ぴかぴか(新しい)
石垣先生も大満足の抽選会でした。
石垣先生が見事引き当てた皆様おめでとうございます。
当たらなかった皆様、ごめんなさい…もうやだ〜(悲しい顔)
また、楽しい企画をアスエコで行いたいと思っていますので、
アスエコの展示、また見に来てくださいね!

6.jpg


応募いただいた皆様、石垣先生、大変ありがとうございました。
恐竜展を見逃した方は、3月1日〜5月7日までの期間に、
岡山県自然保護センターで大恐竜展を行っています。
もっと見たかったという人は、ぜひ!自然保護センターに行ってみよう!



アスエコの展示は、3月1日より「紙・段ボール展」となっています。
来館お待ちしています!
7.jpg
旬を見よう、旬を食べよう! [2016年11月07日(Mon)]
11月3日に行われた里庄町産業文化祭りに参加しました。
当日は天気も良く、たくさんの方が参加されていました。
文化祭りの最後にはビンゴ大会もあり大変な盛り上がりexclamation
IMG_8939_R.JPG IMG_8941_R.JPG


われらが推進員である大塚さんの岡山西温暖化対策協議会も
ブースを出展していましたぴかぴか(新しい)

IMG_8926_R.JPG IMG_8931_R.JPG

エコペンつくり、紙すき、冷蔵庫マグネットなどリサイクルを学ぶ
エコな物つくりをしました。
多くの方がブースを訪れてくれ、とても楽しい1日でありました。

帰る時に大塚さんから、里庄町名物まこもたけ、「おいしいから
食べられ〜」と頂きましたexclamation

IMG_8966_R.JPG

お料理レシピもいただき、早速お家で料理してもらいましたわーい(嬉しい顔)

IMG_8957_R.JPG IMG_8958_R.JPG

天ぷら

IMG_8969_R.JPG IMG_8970_R.JPG

天ぷら 厚めにカット

IMG_8967_R.JPG IMG_8968_R.JPG

エビとシメジとまこもたけの炒め物

天ぷらにしても炒めてもクセがなくとてもおいし〜黒ハート
里庄まこもたけは、9月下旬〜10月頃が旬だそうなので、食べてみたい方はお早めにexclamation×2

レシピも載ってるよ左斜め下
http://www.town.satosho.okayama.jp/makomotake/index.html
“中学生記者”アスエコへ来館☆ [2016年05月23日(Mon)]
アスエコブログをご覧の皆さま、こんにちは!

先日、岡山市立藤田中学校の生徒さん(2名)が
職場体験の一環で、山陽新聞社さんの“中学生記者”として
アスエコへ取材に来てくださいましたわーい(嬉しい顔)

ドキドキ感揺れるハートが伝わってくるお二人に、
今月の企画展「自然保護センター展」を紹介しながら
センターの魅力について説明させて頂きました。

その1.JPG

生徒さんの真剣な眼差し、懸命にメモを取る姿、そして鋭い質問。
取材に対する姿勢が素晴らしく、フレッシュさにあふれていましたexclamation

その2.JPG

お二人が書いた記事は、
2016年5月19日付 山陽新聞(朝刊)24ページ目に掲載されています。
記事の中では、お二人がそれぞれ感じた自然保護センターの魅力を表現し、紹介して頂いています。

中学生記者の生徒さん、藤田中学校の先生方、そして山陽新聞社の方々、本当にありがとうございましたexclamation×2

5月の企画展
「自然をまるごと楽しもう!自然保護センター展25周年!」は、
5月30日(月)13時00分まで開催。
小さなお子様も楽しめる企画も実施していますぴかぴか(新しい)企画を体験して下さった方には、ささやかなプレゼントもありますよ☆
会期はあとわずか!
お誘い合せの上、アスエコへ是非ご来館ください。
| 次へ