CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« アクセス | Main | 図書の紹介»
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
岡山
「フィールドリーダーズ応援!集中合宿〜昆虫編〜」のご案内 (08/12) NPO法人グリーンパートナーおかやま
素敵な写真紹介♪ (02/09) NPO法人グリーンパートナーおかやま
あけましておめでとうございます♪ (01/05) NPO法人グリーンパートナーおかやま
年末年始のお知らせ&新着図書紹介 (12/28) NPO法人グリーンパートナーおかやま
あなたも「どんぐり」♪ (11/11) NPO法人グリーンパートナーおかやま
環境フォト展2010 (09/14) NPO法人グリーンパートナーおかやま
先着10名プレゼント実施中♪ (09/09) imai tosiko
メタリックなお客様♪ (06/21) 環境学習センター
エコ*ボランティア (06/21) こやま
親子エコツアーの抽選を行いました。 (06/21)

ジオターゲティング
ぽち袋とお花を作りました♪ [2019年06月01日(Sat)]
アスエコブログをご覧の皆様こんにちは!
今日から6月!2019年が始まって半年がたちましたね。
つい昨日年が明けたように思ってしまいますがもう半年…。
月日が経つのも早いですね…。

本日、アスエコに遊びに来てくれた親子に牛乳パック紙すきを体験してもらいましたるんるん

blog01.jpg
ぽち袋に色塗りしている様子です目

blog02.jpg
完成したお花とぽち袋ですぴかぴか(新しい)
完成したぽち袋とお花は「お母さんにプレゼントする!」とのことです。

リサイクル工作体験はアースキーパー会員限定イベントです。
当日でも会員登録はできますのでお気軽にお越しください。
皆様のご来館、お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)かわいい


■□■…………………………………………………………

::お問い合わせ先::

〒700-0907
岡山市北区下石井2-2-10
環境学習センター「アスエコ」
TEL:086-224-7272

開館時間:10:00-18:00(※13:00-14:00は昼休み)
休 館 日:日曜日、祝日、年末年始
※6/29(土)も休館

…………………………………………………………■□■
とってもすてきなプレゼントがとどきました♪ [2019年05月31日(Fri)]

みなさんこんにちは!

雨が降り湿気でムシムシしますが、みなさんはどうお過ごしですか?


今日は元気いっぱいの女の子が「つくって!あそぼ!ダンボール王国」展に遊びにきてくれましたるんるん
そしてな、なんと!プレゼントをくれました!ぴかぴか(新しい)

何かの植物のつぼみで、帰り道に見つけたそうです。目
ありがとう!!


ノボロギク.jpg


後ろに移っているアヒルは、牛乳パックのリサイクル工作体験で作ることができまするんるん
(リサイクル工作体験はアースキーパー会員限定イベントです。詳しくはスタッフにお気軽にお尋ね下さい☆)



女の子はダンボール王国の遊び場でたくさん遊んで、ニコニコ顔でお母さんと帰られました。
段ボールの楽しさから、リサイクルの大切さを感じてもらえると嬉しいですかわいいわーい(嬉しい顔)かわいい



「つくって!あそぼ!ダンボール王国」展は、6月28日(金)まで開催しています!

ぜひ遊びにきてください!ぴかぴか(新しい)
施設見学inアスエコ [2019年05月15日(Wed)]
少し時間が空いてしまいましたが5月10日に馬屋下小学校の生徒さんたちが施設見学に来てくれました。
ようこそアスエコへ!

施設見学ということですこしだけお勉強の時間もしました。
テーマは「ゴミの分別」です。

blog01.jpg

ゴミの種類や日本のゴミの量についてお勉強しましたひらめき

blog02.jpg

ゴミの分別ゲームではみんなで相談しながらゴミを分別し、そのゴミを減らす工夫を話し合いました目

blog03.jpg

最後にクルクル鉛筆作りをして終了!
お家や学校でぜひ使ってみてねぴかぴか(新しい)

アスエコでは施設見学もしております。
ゴミの分別だけではなく地球温暖化についてなどもお勉強できます!
バッド(下向き矢印)詳細はアスエコまでご連絡ください♪バッド(下向き矢印)


■□■…………………………………………………………

::お問い合わせ先::

〒700-0907
岡山市北区下石井2-2-10
環境学習センター「アスエコ」
TEL:086-224-7272

開館時間:10:00-18:00(※13:00-14:00は昼休み)
休 館 日:日曜日、祝日、年末年始
※6/29(土)も休館

…………………………………………………………■□■
★おともだちがきてくれました!★ [2019年05月14日(Tue)]

今日は幼稚園のおともだちが遊びにきてくれました!

blog01.JPG

ダンボールの遊具で元気に楽しく遊んでくれている姿を見て、スタッフもほっこりしましたるんるん

牛乳パックのリサイクル工作も体験してもらい、クッキーの型を使ってかわいい船やお花を作ってくれましたかわいい
牛乳パックをちぎったり、ミキサーにいれたり、型に押し込めたり……。
がんばって自分たちで作ったおもちゃを、とても素敵な笑顔で持って帰ってくれました。
ひらめきリサイクル工作はアースキーパー会員限定イベントです。詳しくはスタッフにお気軽にお尋ね下さい☆)


「つくって!あそぼ!ダンボール王国」展は、6月28日(金)まで開催しています!
ぜひ遊びにきてください!

職場体験二日目♪ [2019年05月09日(Thu)]

アスエコブログをご覧の皆様こんにちは!

昨日に引き続き今日もフレッシュルーキーがブログを更新してくれますぴかぴか(新しい)
そして、今日が職場体験最終日!
今日はどんな職場体験だったのでしょうか…?目

■▼■▼■▼■▼■▼■▼■



僕たちは津島小学校へ出前講座をしに行きました。

blog (2).JPG
テーマは地球温暖化。

blog (3).JPG
数十年後に様々な深刻な被害が予想されている地球温暖化ですが、どうして起こってしまうのか。どうすれば防ぐことが出来るのか。といったことをアスエコの山田所長が説明しました。

blog (4).JPG
そこで皆さんには地球温暖化を防ぐ6つのアクションというものを紹介していきたいと思っています。
1,冷房は28℃、暖房は20℃
2,シャワーは一分でも短く
3,車はエコ運転をする
4,リサイクル商品を優先的に使う
5,マイバックを持参しよう
6,電気・コンセントはこまめに切ろう
僕たちも意識しようと思うので、ぜひやってみてください!

blog (5).JPG

〜職場体験を終えて〜

blog (1).JPG
松本 
僕たちは、2日間の体験を終えました。第一は、やはり「貴重な体験」だということです。
窓ふきなどの清掃や、子供とのコミュニケーション、さらには小学校への出前講座など、二度とないような体験ばかりでした。それらを活かして、これからにつなげていけるよう努力していきたいです。

blog (6).JPG

楽しかった。何がかと聞かれれば職場体験というより職場見学と思うことのほうが多かったです。何かをするのではなく雰囲気を見てみたいなという気持ちがあったので楽しい2日間にできました。知らないことをエコなことをたくさん知れてよかった。聞くだけ言うだけではなくてそれを実行できるようにならないといけないと思いました。みなさんもぜひアスエコに来て学んでください。

■▼■▼■▼■▼■▼■▼■


以上です!
なんと!フレッシュルーキー二人は津島小学校へ出前講座のお手伝い、見学へ行っていたようですね!
てっちゃん先生こと、山田所長の出前講座を通して環境に関する思いが変わっているといいなぁ〜。
フレッシュルーキー、二日間ありがとうございました〜!
エコについて、環境について勉強したくなったらまたアスエコに遊びに来てくださいねるんるん

blog (7).JPG
最後にダンボールの遊具で楽しむ二人をパシャリ!カメラどんっ(衝撃)
『職場体験に来てくれました!』 [2019年05月08日(Wed)]

操南中学校2名の生徒さんが職場体験学習として、アスエコでスタッフと一緒にお仕事をしていただきました。
一日目は企画展示の設営やアスエコのお掃除、接客対応を体験してもらいましたかわいい

blog04.jpg

blog05.jpg
まず初めに開館に備えて掃除や企画展示の貼り付けなどをしてくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


blog06.jpg
紙だけでも4種類に分かれていて、分別することの大切さを学んでいました。特に牛乳パックがトイレットペーパーにリサイクルされることに驚いていましたひらめき

blog07.jpg
来てくれたお客さんを向かい入れてお子さんと一緒に遊んだりイラストを描いたりなど 交流を深めていましたるんるん


明日もぴかぴか(新しい)フレッシュルーキー2人ぴかぴか(新しい)の様子をブログにアップしますので、お楽しみにexclamation×2
もうすぐ春ですね! [2019年03月09日(Sat)]
3月に入って気温も高くなり、ポカポカ天気わーい(嬉しい顔)になってきました。
車に乗ってふっとパネルを見ると、外気温18℃exclamation×2
春も近づいてきているなと思いました。
DSC01741_R.JPG
外気温18℃!外はポカポカ陽気晴れです。

DSC01747_R.JPG
上を見上げると、青い空、白い雲
心も晴ればれ、気持ちがいいですわーい(嬉しい顔)

DSC01746_R.JPG
お花も春を楽しみにしているのかな?
もうすぐは〜〜るですねえるんるん

楽しみ、たのしみわーい(嬉しい顔)

もうすぐ春かな? [2019年02月13日(Wed)]
う〜・・・さむい!ふらふら
冬の寒さも最近厳しくなってきています。
大寒波の影響で、東京都心部で雪雪が降ったり、北海道の一部
の地域では-30℃を超える地域もあるそうです。
岡山市内では、雪を見ることはあまりありませんが、外に出る
と風がとっても冷たいです。
そんな中、少しずつですが春が近づいてきているなと感じる事
がありました。わーい(嬉しい顔)
きれいなピンクの花、梅の花が咲いていました。
DSC01671_R.JPG

寒い中でも、梅の木は春の予感を感じているのか、きれいな花
をたくさん咲かせていました。
DSC01661_R.JPG

梅の花を見ると、春もすぐそばに来ているのかなとすこしだけ
うれしい気分になりました。
気候の変動で桜の開花時期が早くなっているという話はよく聞
きますが、今年の梅の開花時期はどうなのでしょうか。
例年より早いのかな?遅いのかな?
DSC01665_R.JPG


岡山県立図書館で温暖化展開催中! [2019年01月15日(Tue)]
岡山県立図書館で、1月20日(日)まで地球温暖化防止パネル展
が開催されています。
岡山県新エネルギー・温暖化対策室と県立図書館の連携パネル
展だそうですが、ちょっと覗いてきました。
DSC01621_R.JPG

12月の「地球温暖化防止月間」に併せ、岡山県が地球温暖化
防止の普及啓発を図ることを目的に開催しています。
会場では啓発パネル・関連図書の展示のほか、リーフレットや
パンフレットの配布も行われています。
DSC01625_R.JPG

図書館ということもあり、たくさんの本も紹介されていました。
いろいろありましたよ!
DSC01622_R.JPG

県立図書館へいったら、展示をのぞいて温暖化について学ぼう!
展示期間
 2018年12月18日(火)〜2019年1月20日(日)
展示場所
 岡山県立図書館 1階 閲覧室 入口
みなさん!ぜひ見に行ってね!
寒い冬をあったかく! [2019年01月12日(Sat)]
最近は朝夕とっても寒い日が続いています。
昨年の夏はとても暑かったこともあり、
この暑さはいつまで続くのだろう?なんて思っていました。

ひょっとすると!
この冬は暖かい、かも?と思ったりしましたが、
やっぱり冬は、さ・む・いです。
夜になると急に冷え込み、ついつい暖房に頼ってしまうことが
多くなりがちです
が!

今年は、こんなものを買ってみました!
みなさん知ってますか?湯たんぽです。
最近の湯たんぽは、とってもおしゃれです
DSC01603_R.JPG
湯たんぽを布団の中にいれて、ぬくぬくで寝ることが出来ます。
これもエコになるのかな?
なんて考えながら今日もゆっくり寝たいと思います。

| 次へ