CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« エコ博士のひとりごと | Main | おしらせ»
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
岡山
「フィールドリーダーズ応援!集中合宿〜昆虫編〜」のご案内 (08/12) NPO法人グリーンパートナーおかやま
素敵な写真紹介♪ (02/09) NPO法人グリーンパートナーおかやま
あけましておめでとうございます♪ (01/05) NPO法人グリーンパートナーおかやま
年末年始のお知らせ&新着図書紹介 (12/28) NPO法人グリーンパートナーおかやま
あなたも「どんぐり」♪ (11/11) NPO法人グリーンパートナーおかやま
環境フォト展2010 (09/14) NPO法人グリーンパートナーおかやま
先着10名プレゼント実施中♪ (09/09) imai tosiko
メタリックなお客様♪ (06/21) 環境学習センター
エコ*ボランティア (06/21) こやま
親子エコツアーの抽選を行いました。 (06/21)

ジオターゲティング
緑のカーテン その2 [2018年09月01日(Sat)]
岡山県では、今日も暑い日が続いています晴れ
外に出ると今にもとけてしまいそうな感じですがく〜(落胆した顔)
外の気温は、陽が当たるところで・・・
なんと38.5℃ おそろし〜〜いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
IMG_2479_R.JPG

そんな中でも、アスエコのゴーヤは元気にすくすく成長して
いますよ!わーい(嬉しい顔)
IMG_2476_R.JPG

緑のカーテンって、よく温度を下げる効果があるといわれて
いますが、実際はどうでしょうか?
温度を見える化する事の出来る、サーモグラフカメラを通して見て
みると良くわかります。

赤いところが温度が高いところ、青いところが温度が低いところです。

道路のアスファルトなどは、ぴかぴか(新しい)約55℃ぴかぴか(新しい)もあります。
建物の壁は、約43℃もあります。
太陽の熱がたまって、温度も大変高くなっています。
image003.png
ゴーヤを設置している個所は、青くなっていて
ぴかぴか(新しい)34℃〜37℃ぴかぴか(新しい)くらいの温度になっています。
ゴーヤの葉っぱが太陽の熱を遮りますし、見た目も涼しい
やっぱり効果があるようです。

本当は、とれた実をゴーヤチャンプルなどに料理すると、
夏バテにも効果があるのですが、何とも暑すぎて、実が
大きくなっていません。

というわけで、今年は、見て涼しい緑のカーテンですねわーい(嬉しい顔)
グ〜〜、お腹が空いたので今日はこれまで!手(パー)

緑のカーテン! [2018年08月24日(Fri)]
アスエコでは、今年もぴかぴか(新しい)緑のカーテンにチャレンジぴかぴか(新しい)しています。
DSC07911_R.JPG

今年の夏は、暑かった晴れせいか緑のカーテンがなかなか茂らず
さみしいカーテンでしたが、8月後半にかけて何とか立派な
カーテンになりました。わーい(嬉しい顔)

少し涼しくなったこともあり、花も咲き始めました。
DSC07924_R.JPG

暑さのせいでしょうか?ゴーヤの実も、ちっちゃい、ちっちゃい
DSC07927_R.JPG

日差しも少しずつ和らいできて、夏もだんだん終わりを
むかえているのかな?

ゴーヤ栽培日誌2016 その@ [2016年05月09日(Mon)]
*********************

Let's チャレンジ!
緑のカーテン in アスエコ


*********************



今年も夏に向けて始まりました!
ゴーヤで緑のカーテン作り♪♪
今年はどんなカーテンが出来るのか楽しみですね!

皆さんもゴーヤで緑のカーテンを作って
夏を涼しく、エコに過ごしてはいかがですか?

今日はアスエコのゴーヤの成長の様子を
見ていきましょう!


【4月25日(月)】
まずは種の準備から始めましょう。

ゴーヤ01 (2).JPG
こちらがゴーヤの種です。

ゴーヤ01切る部分.JPG
去年と同様、根が出やすいように、
種の先端(ぽこっと出ているところ)をはさみで切ります。
ここで切り過ぎてしまうと根が出てきませんのでご注意ください!

ゴーヤ01 (1).JPG
ちょきん!

ゴーヤ01 (4).JPG
これで種の下準備は完了です!

ゴーヤ01 (3).JPG
全ての種を切り終わったら、
今度は種の殻を柔らかくして発芽しやすくするために
水の中へいれます。
今年は水がこぼれるのを防ぐため、ペットボトルに入れてみました。
この状態で一晩待ちます。


【4月26日(火)】
一晩経ちました。
種は・・・・・・・?

ゴーヤ02 (1).JPG
おお〜!!
全ての種が沈んでいますね!
1日たっても浮いている種があったら、
その種からは芽が出てこないので、浮いている種は捨ててください。

ゴーヤ02 (2).JPG
次はひたひたに水で濡れたティッシュまたはキッチンペーパー等の
上で成長を観察してみます。
乾いたら水を与えてください。

ゴーヤ02 (3).JPG
今年は発芽率を上げる為、段ボールをかぶせて
暗くします。
大体4日程で根が出てきます。
根が出てきたらポットへ植えます!


【5月2日(月)】
GWの関係で日にちがあいてしまいましたが
ゴーヤの様子はどうでしょうか?

ゴーヤ03 (1).JPG
・・・・・おお?

ゴーヤ03 (2).JPG
おおおおおお〜!!!
元気な根っこが生えていますね!
段ボール作戦が良かったのかこの連休が
暖かかったのか(?)今年は昨年より
根っこが出ている種が多い様に感じます♪

ゴーヤ03 (3).JPG
元気な根っこが生えてきましたのでさっそくポットに植えましょう!

ゴーヤ03 (4).JPG
指の第一関節位まで穴をあけ、種を入れて植えます。
種は根っこを下にして植えてください。

ゴーヤ03 (5).JPG
最後に土を掘ってしまわないようにやさしく
ポットの下から水が出てくるまで水やりをして
ください。

ゴーヤ03 (6).JPG
水やりが完了したら暖かいところにおいて成長の観察です。
水遣りの頻度は土が乾いてきたら与えましょう。
水の遣りすぎには注意です!!


【5月9日(月)】
お休みもあけて一週間。。。

ゴーヤ04 (1).JPG
元気に成長していました!!

ゴーヤ04 (2).JPG
発芽しない可能性もあったので一つのポットに
2〜3こ種を植えていたのですが見事に発芽したようです。
複数発芽しているところのポットは後で別のポットに
移そうと思います。

ゴーヤ04 (3).JPG
まだまだこれから出てくるものもあるようです。


これからの成長が楽しみですね!
今年も立派な緑のカーテンになりますように!
緑のカーテン完成!! [2015年07月30日(Thu)]

アスエコブログをご覧の皆様こんにちは!
暑い日が続いたかと思えば突然の雨などお天気が不安定ですがいかがお過ごしでしょうか?

アスエコのゴーヤカーテンは雨にも負けず、
台風にも負けず、立派に育っておりますぴかぴか(新しい)

02.JPG
立派なカーテンになっていまするんるん

01.JPG
こんなにたくさんゴーヤも出来ましたぴかぴか(新しい)

03.JPG
黄色いかわいらしい花も咲いていますかわいい


みなさんの家の緑のカーテンはいかがですか?
順調に育っておりますか?
是非緑のカーテンの写真をとって、アスエコで開催している「緑のカーテンコンテスト」へぜひご参加くださいるんるん
今年の夏の思い出、丹精込めて育てた素敵な緑のカーテンを私達にぜひ教えてくださいぴかぴか(新しい)
こんな苦労があった、こんな事が楽しかった。こんな料理がおいしかったなど一言添えてコンテストにご応募ください揺れるハート


【応募方法】
1 皆さんのご自宅で育てた緑のカーテンを写真に撮ろう!
(8・9月の一番葉っぱが繁っている時の写真を撮ろう!)
2応募用紙に必要事項を記入し、写真を送ろう!(3枚以内)
(応募用紙は下記又はホームページ上に用意しているよ!)
3下記申込先に直接持参するか、郵送で応募しよう!

締め切りは、平成27年10月20日(火)必着となっています!
詳しい内容は↓こちら↓のPDFをご覧下さい!
緑のカーテンコンテストチラシ.pdf


□■ 応 募 先 ■□
〒700-0907
岡山市北区下石井2-2-10
環境学習センター「アスエコ」
TEL:086-224-7272

ぜひ、お待ちしていますひらめき
今年も始めました! Let’sチャレンジ! 緑のカーテン in アスエコ パートU [2015年06月26日(Fri)]
目
ひらめき今年も始めました!
Let's チャレンジ!

緑のカーテン in アスエコ
=========================

昨日につづき、ゴーヤの栽培日誌をお届けします晴れ

今日はいよいよプランターへ苗を植え替えるところからー(長音記号1)

200.JPG
平成27年5月27日
今年もいよいよ緑のカーテン作りが始まります!
今年アスエコで使った土はこれ!
一宮にある砂田園芸さんのおすすめでの土です!

201.JPG
今年の緑のカーテン作りはいつもと違うメンバーで作りました!
地球温暖化防止活動推進員の山崎さんをリーダーに、
カーテン用のネットを張っていきます。
職場体験でアスエコへ来てくれている、操南中学校の山本さんもお手伝いをしてくれました。

202.JPG
毎年恒例となった推進員の山アさんわーい(嬉しい顔)
この人がいないとアスエコの緑のカーテンづくりは始まりませんexclamation

203.JPG
山アさんに怒られあせあせ(飛び散る汗)・・・ではなく・・・
熱いご指導のもと今年もしっかり準備ができましたかわいい
山本さんも最後の水やりグッド(上向き矢印)ごくろうさまでしたぴかぴか(新しい)

204.JPG

今年は4つのプランターで緑のカーテンを育てます手(チョキ)
早く大きくなるといいなるんるんるんるん


そしてそして・・・

ジャーンどんっ(衝撃)

IMG_5059.JPG
アスエコのゴーヤもだいぶん大きくなってきました。
ちょっと遅いですが、アスエコでも摘心を行いました手(チョキ)

摘心とはexclamation&question
親づるの先を2p〜3p切る事で、子づる、孫づるが元気に成長して、ネット全体におおいやすくなりますひらめき

IMG_5056.JPG
根から伸びていて、一番太い中心の茎が親づるです。
これを思いきって切らないと、上に上にとひょろひょろー(長音記号1)と伸びて
力強い良いカーテンになりませんダッシュ(走り出すさま)

わーい(嬉しい顔)心を鬼にしてチョキン、チョキンどんっ(衝撃)

IMG_5058.JPG
後は、子づる、孫づるが伸びてくるのを楽しみに待ちましょうるんるん

ひらめきつるが伸びて、大きく育ってくると、多くの養分が必要となるので、定期的に肥料を与えてくださいねexclamation
また、日々の水やりも忘れないようにexclamation×2

これからグングンとツルが広がり、
立派な緑のカーテンができることを願いつつ
日々スタッフはお世話をしていますexclamation×2


みなさんの緑のカーテンはいかがですかexclamation&question
下記をクリックいただければ、緑のカーテンの特設ページにアクセスできます目
ぜひご活用くださいねかわいい



では、この夏も緑のカーテンでSTOP地球温暖化!


■□■…………………………………………………………

★お問い合わせは、こちらまで★
受付開始 6月22日(月)10時〜
環境学習センター「アスエコ」(TEL:086-224-7272)
月曜〜土曜 10:00-18:00
(※13:00-14:00はお昼休み)
休館日:日曜、祝日、7/18(土)、8/15(土)、9/19(土)

…………………………………………………………■□■


今年も始めました! Let’sチャレンジ! 緑のカーテン in アスエコ [2015年06月25日(Thu)]
目
ひらめき今年も始めました!
Let's チャレンジ!

緑のカーテン in アスエコ
=========================


犬さかのぼる事約2か月前・・・
アスエコでのゴーヤ作りが始まりました!

今年も種からゴーヤ作りを行います手(チョキ)
100.JPG
これがゴーヤの種ですぴかぴか(新しい)
昨年のゴーヤからとった種を使いますexclamation

102.png
種をよく見ると・・・
先のとがった方と丸い方があります。
このまま植えても種が固くなかなか芽が出てきませんー(長音記号1)
103.png
芽が出やすくなるように、種のとがった方を少しだけはさみなどで切ってあげます手(パー)
これで種の下準備が完了exclamation

104.JPG
平成27年4月17日
容器に水を入れてゴーヤの種を入れます。
ゴーヤの種はプカプカ水に浮いていますわーい(嬉しい顔)

105.JPG
平成27年4月18日(1日経過)
翌日になると全ての種が沈んでいましたわーい(嬉しい顔)
もし、1日たっても浮いている種があったら、その種からは芽が出てこないので、浮いている種は捨ててくださいあせあせ(飛び散る汗)

106.JPG
平成27年4月18日
バットにキッチンペーパーを敷いて、種を並べます。
このまま根が少し出るまで、並べておきます次項有
10日くらいすると芽が出るかなexclamation&question
乾かない程度に水をあげてくださいわーい(嬉しい顔)

1065.JPG
平成27年4月28日(11日経過)
バットに並べた種から芽が出たら、
ポットへ植えていきます。
10日もするとニョキッグッド(上向き矢印)と芽が出てきますexclamation×2

107.JPG
平成27年5月7日(20日経過)
かわいらしいゴーヤの芽が出てきましたかわいい
土の中からニョキニョキ!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

108.JPG
平成27年5月22日(約1か月経過)
双葉が出てきて大きくなったら、プランターへ植えていきます。
目アスエコのゴーヤもそろそろ植え時ですexclamation×2


最後まで読んでいただきありがとうございますexclamation
ひらめき次回はいよいよプランターへ植え替えかえからのお話を掲載しますわーい(嬉しい顔)
ゴーヤ栽培日誌2014 そのC [2014年09月17日(Wed)]
アスエコのゴーヤもとうとう「撤去!」しました。

皆さんこんにちはかわいい
アスエコで育てていたゴーヤも17日にとうとう撤去しました。

↓撤去前↓
撤収前.JPG

↓撤去後↓
撤収後.JPG

皆さんのご家庭で育てたゴーヤは、まだ元気ですか?
今年は涼しかったせいか?生育があまり良くなかった。
水やりをたくさんしたので、とても大きく育った。
ゴーヤをチャンプルにしたり、天ぷら、ジュースにして
たくさん食べましたといった方など皆さんの声をきいてみると
今年の夏もみなさん楽しみながらゴーヤを育てているようでした。

もうゴーヤの葉も黄色くなってきて、元気もなくなってきているので、
緑のカーテンを撤去しようかなと思われているころだと思いますが!

撤去する前に写真をとって、アスエコで開催している緑のカーテン
コンテスト
」へぜひご参加くださいるんるん
今年の夏の思い出、丹精込めて育てた素敵な緑のカーテンを
私達にぜひ教えてくださいぴかぴか(新しい)
こんな苦労があった、こんな事が楽しかった。こんな料理がおいしかった
など一言添えてコンテストにご応募ください。


【応募方法】
1 皆さんのご自宅で育てた緑のカーテンを写真に撮ろう!
(8・9月の一番葉っぱが繁っている時の写真を撮ろう!)
2応募用紙に必要事項を記入し、写真を送ろう!(5枚以内)
(応募用紙は下記又はホームページ上に用意しているよ!)
3下記申込先に直接持参するか、郵送で応募しよう!

締め切りは、平成26年10月20日(月)必着となっています!
詳しい内容は↓こちら↓のPDFをご覧下さい!
緑のカーテン.pdf

□■ 応 募 先 ■□
〒700-0907
岡山市北区下石井2-2-10
環境学習センター「アスエコ」
TEL:086-224-7272

ぜひ、お待ちしていますかわいい
ゴーヤ栽培日誌2014 そのB [2014年06月26日(Thu)]
皆さんこんにちは!
段々と暑くなってきておりますが体調は崩されておりませんか?
アスエコでは絶賛!これからの夏に向けてゴーヤのカーテンを栽培中でするんるん


先週の18日に摘心をしました。
摘心をしたのはアスエコの所長こと、エコ博士ですかわいい

20140618 (1).JPG
もったいない気もしますが…。

20140618 (2).JPG
思い切って!

20140618.JPG
切っちゃってくださいね。


そして、一週間後…。


20140626 (1).JPG
だいぶカーテンらしくなってきましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

20140626 (2).JPG
綺麗なお花も咲いておりますかわいいぴかぴか(新しい)





……おや??




20140626.JPG
こんなところにカエルが…。
カエルも緑のカーテンで涼みに来たのでしょうか?
私達よりも一足お先に緑のカーテンで夏を過ごしていますね。
ゆっくりして行ってね〜!

カエルにも人気?な緑のカーテン!
皆さんのカーテンには
どんなお客さんが来るのでしょうか?ひらめき
ゴーヤ栽培日誌2014 そのA [2014年06月10日(Tue)]
少し時間が経っていますが...
5月29日に、ゴーヤのネットを設置し、苗をプランターに植えかえました!その様子と、植えかえのポイントを聞いたのでご紹介しますぴかぴか(新しい)

まずはネットを設置します♪
P5290017.JPG

P5290030.JPG

ネットが張れたらいよいよ植えかえかわいい
まずはプランターの準備から。

IMG_3460.JPG

プランターの底にある栓を閉めて、

P5290039.JPG

側面に2箇所穴を開けます。(ひらめき底から水分、栄養分が逃げないようにするため)

P5290041.JPG

土を入れます。アスエコで使用したのは培養土。
何もブレンドせずそのまま使用しました!

土の量は水を含んだ状態でプランターの上から5cmくらいまでが良いそうですわーい(嬉しい顔)
プランターの半分くらいまで土を入れたら、水を側面に開けた穴から出てくるまでかけ、
手で土をかきまぜながら全体にしっかり水分を含ませます。
これをちょうど良い土の量になるまで繰り返します。

IMG_3471.JPG
ひらめき手で土を握ったとき、だんご状に固まるくらいが◎わーい(嬉しい顔)
ぱらぱらとだんご状にならない場合はまだまだ水が足りていないので、しっかり水を含ませましょう。


IMG_3469.JPG
良い感じに土が入りました晴れ


次に苗を植えます!
苗と苗の間は15cm程度あけるようにし、穴を掘りましょう。
IMG_3476.JPG


P5290064.JPG
ポットのまま穴にいれて、深さをチェック!
ひらめき発芽のときの双葉が土から1cm程度出るように深さを調節します。

P5290070.JPG

ひらめき深さが決まったら苗をポットから出し、根はくずさずそのまま植えます。
土を押さえつけず、ふわっとかけるように。
この時も双葉を埋めないように注意!


つるが伸びていたらネットに誘引。ナイロンロープで茎とネットをゆるく結びます。

IMG_3486.JPG
つるの先のカールしている部分はネットに引っかけるくらいで大丈夫ですわーい(嬉しい顔)


P5290103.JPG

これで植えかえは完了です!!

土の表面が乾いたら、側面の穴から水が出てくるまでたっぷりと水遣りをしましょうわーい(嬉しい顔)
これからの成長が楽しみですね黒ハート
元気に大きくなりますようにぴかぴか(新しい)
ゴーヤ栽培日誌2014 その@ [2014年06月04日(Wed)]
*********************

Let's チャレンジ!
のカーテン in アス


*********************


今年も夏に向けて始まりました!
実は先々月の4月22日にアスエコで始動しておりました。
・・・お知らせが遅くなってしまい申し訳ありません・・・。

夏を涼しく、エコに過ごすため皆さんもいかがですか?


【4月22日】

まずは種の準備から!
20140422 (1).JPG
去年と同様、種の先端(ぽこっと出ているところ)を切ります。
ここで切り過ぎてしまうと根が出てきませんのでご注意ください!

20140422 (6).JPG
つぎに、先端を切った種を一晩水に浸します。
種の殻が固いため、水を吸収させて殻をふやかして発芽し易くします。


【4月23日】

〜翌朝〜
20140423.JPG
おぉ〜!ぴかぴか(新しい)
みんな水を吸収して種が沈んでおります。


20140423 (3).JPG
昨年はこの後すぐにポットに植えたのですが、
今年はひたひたに濡れたティッシュの上で成長を観察してみます。
乾いたら水を与えてください。


【5月1日】

ちょうど一週間後・・・・

20140501 (1).JPG
根が出てきましたかわいい
双葉もちょこっと顔を出しているようですわーい(嬉しい顔)

20140502.JPG
根が出てきた種をポットに移します。
水遣りの頻度は土が乾いてきたら与えましょう。
水の遣りすぎには注意です。


【5月12日】

20140512 (1).JPG
ここからの成長はとても早かったです。
すぐに発芽し、ここまで成長しました。
水遣りの頻度は先程と同じで土が乾いてきたら与えます。


【5月26日】

20140526.JPG
2週間もするとここまで成長します。
本葉が3〜5枚になったので次回ではプランターに移す作業のご紹介をします。




晴れストップ温暖化!緑のカーテンコンテスト2014 晴れ
応募者募集しております!
あなたの作った緑のカーテン、コンテストに応募してみませんか?
お家で、学校で、会社で、皆で育てて楽しくエコな夏にしましょう!
詳細は↓こちら↓をご覧下さい。
http://blog.canpan.info/asueco_blog/archive/727
| 次へ