CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
<お知らせ>
このブログをいつも見ていただきありがとうございます<(_ _)>

当団体の活動も多様化し、このブログではさまざまなお知らせや報告をスムーズに行うことが難しくなってきました。現在少しずつ新しいHPを作成中です。

今後は全ての情報を下記のサイトで情報発信していく予定ですのでよろしくお願いします<(_ _)>

http://asobiba-matuyama.org/

-☆-☆-☆-今後の活動予定-☆-☆-☆-

◎松山総合公園プレーパーク「森とあそぼう」
活動カレンダー参照

■日 時:1月9日(土)・10日(日)・23日(土)・24日(日)、2月13日(土)・14日(日)・27日(土)・28日(日)、3月12日(土)・13日(日)・26日(土)・27日(日)いずれも 10:00〜16:00※小雨決行
■場 所:松山市総合公園内、考古館裏の山
■参加対象:0歳〜中学生ぐらいまで
■参加費:無料
■申込み:不要
■持ち物:長袖・長ズボン・運靴でお越しください。
    夏は水分補給のための水筒、虫よけスプレーを用意して下さい。
    冬は暖かい恰好でお越しください。
    お昼を挟んで遊ばれる方は、お弁当や軽食を用意して下さい。    
    ※山の上にはトイレはありませんので、考古館のトイレを借りて下さい。
■内容:竹や木などの自然の素材を利用した「ひみつ基地」作りができたり、ロープや滑車などを利用した遊具で遊ぶスペースがあります。
そんな環境の中、子どもたちがチャレンジしてみたいことをスタッフが一緒に 考えて応援しています。(天候等により内容変更有)

気仙沼の復興を応援しよう!イベント開催しました。 [2016年03月11日(Fri)]
東日本大震災が起きて今日で5年が過ぎました。

被災地では未だに仮設住宅で住んでいる人が多いと聞きます。
無くなった家族の事を思い、辛く苦しい5年間を過ごした方も多いんだろうと思います。

私たちに何ができるのか?
その苦しみをどうしたら和らげることができるのか?
考えられ考えるほど、どうしようもない悲しみにさいなまれます。

でも、どんな状況になっても人は前を向いて歩いていくしかないのです。
悲しみを乗り越えなければいけない。

その為に少しでも笑顔を取り戻してほしい。

そんな思いから、今日はイベントを別府市民運動広場で地域の子どもたちや知り合いなどに声を掛け開催しました。

IMG_2622sono2.jpg

竹を切って竹宵を作り、中にろうそくを立てて火を付け、
その竹宵の周りに子どもたちが集まって生ギターの演奏と共に歌を歌いました。
それから江刺さんが5年間やり続けている福ミカンの事を話してもらいました。

IMG_2623sono2.jpg

子どもたちはというと竹を切ることが初めての子も多く、竹を切るのに没頭する子や、剣で遊び出す子、サッカーをやっている子など様々だったけど、とにかく震災があったということは忘れないでいてくれると思います。

今日来てくれた子どものほとんどは震災当時小学生以下でした。まだ物心つかない頃の思い出は自分ごととしてピンとこないかもしれないけど、これは日本人として忘れてはいけない出来事だし、この教訓を生かさなければ何の為の災害だったのかということになるのです。

愛媛という遠い地ではありますが、決して対岸の火事ではないのです。

今一度心に留め、継続的に復興をこれからも応援していこうと思っています。

今日の為にギターを担当してくれた高平さんありがとうございます。
福ミカンの事を話してくれた江刺さんありがとうございます。
そして、イベントの為に駆けつけてくれたたくさんの方々ありがとうございます<(_ _)>
そして、仙ちゃんお疲れ様です!

皆様から預かっている募金(9,615円)は愛媛のミカンを気仙沼のあそびーばーに送るために使わせていただきます。
Posted by 山本良子 at 20:31
今後の活動報告はHPで行います! [2016年03月03日(Thu)]
このブログをいつも見ていただきありがとうございます<(_ _)>

当団体の活動も多様化し、このブログではさまざまなお知らせや報告をスムーズに行うことが難しくなってきました。現在少しずつ新しいHPを作成中です。

今後は全ての情報を下記のサイトで情報発信していく予定ですのでよろしくお願いします<(_ _)>

http://asobiba-matuyama.org/
Posted by 山本良子 at 11:36
暖かな日差しの下でのプレーパーク♬ [2016年02月28日(Sun)]
1月に入ってからは天気に恵まれず、寒さに耐えながら松山総合公園プレーパークを開催していましたが、2月28日は本当に良いお天気となりました晴れ

IMG_2608sono2.jpg
参加者も気候が良くなったせいか80人以上が山を登ってきてくれました。

IMG_2603sono2.jpg
子どもたちの様子としては、小さな子どもたちが剣を作って「戦いごっこ」をしている風景が微笑ましいな〜と思ったり・・・

IMG_2596sono2.jpg
1月始めから子ども達だけで作り始めていた木の上の隠れ家が完成↑階段も土を掘って作っていました。

IMG_2593sono2.jpg
いたる所に落とし穴を掘り始めることがちょっとブームとなり・・・ヨッシーもしっかり落ちてしまいました(-_-;)↑

IMG_2609sono2.jpg
そして今日もキャッチボールをする男の子たちが最高スピード記録達成↑

などなど、子どもたちはいろんなことをして仲間と楽しく遊んでいるようでした(^_^)

※次回の松山総合公園プレーパークは3月12日(土)と13日(日)です。暖かくなってきて、タケノコ掘りもできるかもしれませんよ(^_^)v

Posted by 山本良子 at 19:40
2月27日(土)・28日(日)のプレーパーク [2016年02月26日(Fri)]
今回は久々にロープウエイ出します!
DSC_0753sono2.jpg

天気も良さそうなので楽しくなりそうです!
参加は自由で、時間帯は10:00〜16:00の間、いつ来ていつ帰っても大丈夫です。
参加対象者の限定はなく、誰でも参加可能です。

わからないことがあればお電話下さい!
090-1575-6275(山本)
Posted by 山本良子 at 08:24
竹の可能性を考えるイベント活動報告 [2016年02月21日(Sun)]
昔は日常品を作るための大切な資源だった「竹」ですが、プラスチックの普及により、どんどんと使われなくなり、今は愛媛の山でも孟宗竹が放置され大きな問題となっています。

整備するのにもお金がかかるし、切ってもゴミとなる状態ではそうした作業に時間を使う意味も見えず、困っている山の持ち主も多いようです。

1年で大きく育ち、どんどん増える竹をなんとか現代バージョンにアレンジして、みんなにおシャレに使ってもらえないのだろうか?竹パウダーにして畑の肥料などで利用してもらえないだろうか?竹炭と作ってみては?といろいろと考えてきました。

しかし、なかなかいいアイデアが出てきません(>_<)

「でもあきらめずにとにかく進もう!」ということで今回の事業に繋がりました!

IMG_2575sono2.jpg

試作品もいろいろ作り・・・
IMG_2568sono2.jpg

IMG_2569sono2.jpg

参加者からもいろいろなご意見をいただき、東温市上林での雄大な風景を背にして、今回も前に進めた事業だったと思います。

まだまだ課題の多い「竹の有効利用」ですが、これからもみんなで考えて世の中にいかせる方法を考えていきたいので、どうかご協力よろしくお願いします<(_ _)>

Posted by 山本良子 at 18:58
地域の居場所のつくり方講演会を3月19日と20日に開催します! [2016年02月15日(Mon)]
静岡県で2004年から冒険遊び場活動を始めた渡部さんご夫婦が松前町にやってきます。
これから子どもの居場所を作りたいという人から、子育てに悩んでいる若い母さんまで、参考になるお話がいっぱい聞けると思います。松山冒険遊び場も全面協力で応援しています。

正式チラシ表-2、H28.2.7.jpg

正式チラシ裏-2、H28.2.7.jpg

日時:平成28年3月19日(土)と20日(日)
場所:松前総合文化センター

◆19日(土)10:00〜12:00
 地域の子どもたちと出会い日々を重ねる
◆19日(土)13:00〜
 聴き続けることから 生まれる希望
◆20日(日)10:00〜12:00
 生きづらさを抱えた子どもたちに寄り添う
◆20日(日)13:00〜
 「居場所づくり」を始め、継続するために

※託児もあります。
※小学生以上のお子さんは親御さんが講演を聞いている間に、子ども食堂や造形教室にも参加できます。※詳しくはチラシをご確認ください
Posted by 山本良子 at 08:03
松山にも春一番が吹きました!2月13日と14日の活動報告 [2016年02月14日(Sun)]
冬から春への季節の変化を感じながら、山でのプレーパーク活動では五感をいっぱい使います。

昨日は結局どしゃ降りの中で屋根を作ってプレーパークを開催しました。
IMG_2472sono2.jpg

雨が降っていても、遊びが楽しいと感じる子どもたちはいろいろな遊びを考えだします。
この日は卓球をして、それがエアーホッケになってました。

今日は、お昼前から春一番が勢いを増して、山の上はゴーゴーと風の音が響いていました。

IMG_2478sono2.jpg
木と木の間に竹のはしごを結び付けて、どんどんと隠れ家が出来上がっていました。

IMG_2484sono2.jpg
ボーガンもどんどんリニューアルしています。

IMG_2490sono2.jpg
きくらげ発見!

IMG_2496sono2.jpg
家に持って帰って育てるそうです(~_~;)

天気も良くなく寒い2日間したが、遊びに夢中になる子どもたちにとっては関係ないようですね!

※次回の松山総合公園プレーパークは2月27日(土)と28日(日)です(^_^)
Posted by 山本良子 at 18:37
2月13日(土)のプレーパークは雨が強くなり中止 [2016年02月13日(Sat)]
朝は少し晴れ間も見せていた今日のプレーパークですが、お昼頃から雨足が強くなってきたので、13:30頃に中止となりました。

明日も開催します(^_^)!
Posted by 山本良子 at 14:27
2月13日(土)と14日(日)のプレーパーク [2016年02月13日(Sat)]
おはようございます(^o^)/

2月13日(土)と14日(日)の松山総合公園プレーパークはあいにくの雨模様という予報が出ていますが、雨宿りできるスペースなどを作り開催します!

突然の豪雨等により中止する場合もありますが、基本的には2日間開催します。

プレーパークへの階段を登る際は、木や枯れ葉などで地面が滑りやすくなっていますので、ゆっくり気をつけて登って来て下さい。

≪連絡先≫
わからないことがあればお気軽にお電話下さい!
090-1575-6275(山本)
Posted by 山本良子 at 07:58
山を楽しむ人倍増!!アイデア募集アンケート [2016年01月28日(Thu)]

国立青少年教育振興機構の平成21年度のデーターによると、チョウやバッタなどの昆虫を捕まえたり、海や川で泳いだりする子どもの自然体験がどんどん減少していることが分かります。

※「青少年の体験活動等と自立に関する実態調査」
http://www.niye.go.jp/kenkyu_houkoku/contents/detail/i/61/

自然体験子どものアンケート4.jpg

自然観察、環境教育など様々な活動が行われてきていますが、参加する人々はどこも固定化されていくのが現実です。

ではどうすれば人々が山や海、野原や森林へ出かけたくなるのでしょうか?

多くの方々に山の良さを知ってもらい、関わってもらうために今回はみなさんからのご意見をいただき、今後の活動の参考にしていきたいと思います。

どうか下記アンケートにご協力よろしくお願いいたします。

https://docs.google.com/forms/d/1ziePAvLPQnXMPbwjlvq_2QvH2-utbOGWOTR-V9wT8NA/viewform  ←アンケートのHPアドレスです。

【抽選でプレゼント差し上げます!】

■ステキなアイデアを提案してくださった方には抽選で下記の中から1つプレゼントを差し上げます。

@図書券500円分 4名様
A木工キット   4名様
※出来上がっている木工商品とその組立キットのセットです。
サイコロ型のペン立て、写真立て、小物入れ、かわいい表札の中からお送りいたします。
Bどぶろく「由紀っ娘」 1名様
Cどぶろく「古代浪漫」 1名様
※20歳未満の方にはどぶろくは発送いたしません。

■第9回全国どぶろく研究大会(平成26年開催)中の、「全国どぶろくコンテスト」で、どぶろく由紀っ娘の中辛が最優秀賞を受賞。古代浪漫が優秀賞を、どぶろく由紀っ娘の甘口・辛口がそれぞれ入賞。愛媛県東温市 藤井家自家製の濁酒を今回はプレゼントいたします。HP http://www.doburoku-yukikko.com/


■松山市北条にある山西木工オリジナルの木工キットをプレゼントします。
出来上がっている木工商品とその組立キットのセットです。サイコロ型のペン立て、写真立て、小物入れ、かわいい表札の中からお送りいたします。IMG_2421sono2


【アンケート目標!5000人!】
県外、県内問わず、たくさんの方々からアイデアを募集しています。
乳幼児の子どもたちの意見をお母さんが記入して出していただいてもOKです!

お気軽にどんどんご意見を送って下さい!
よろしくお願いします<(_ _)>

Posted by 山本良子 at 13:25
| 次へ
プロフィール

みんなダイスキ松山冒険遊び場さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/asobiba/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/asobiba/index2_0.xml
tomotaku2009をフォローしましょう