• もっと見る

プロフィール

遊び場を考える会さんの画像
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
https://blog.canpan.info/asobi-ba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/asobi-ba/index2_0.xml
10月中止のプレーカーの代替え日 [2019年10月29日(Tue)]
10月のプレーカーは台風19号接近のために中止にしました。
子どもたちもせっかく楽しみにしてくれているので
2/29(土)を代替え日としました。
2月は第二土曜日と2回やります!

67815544_2404121209655691_1820674673004773376_o.jpg
感謝状をいただきました。 [2019年10月28日(Mon)]
社会福祉法人岡山県社会福祉協議会より
長年活動を続けてきたということで、感謝状をいただきました。

76211545_2552445334823277_3859140759563272192_o.jpg

地域の理解と関係各所の支援
そして楽しみに遊びに来てくれる子どもたちがいてくれたからこそ
活動を継続してくることが出来ました。

でも、プレーパークがなくても
子どもたちの育つ地域で
子どもたちが「やってみたい!」と思うことが出来る環境になることが願いです。
ミーティング中の子どもの様子 [2019年10月27日(Sun)]
今日は、遊び場を考える会のオープンミーティングでした。

色々話し合っている最中の子どもたちの様子です。

74357340_2548160881918389_4206967328820166656_o.jpg

ミーティング会場が、黄色いTシャツの中学生男子の地元で、よく知り尽くしています!
コンビニ行ってアイス(しかもハーゲンダッツ)や
高級そうなハイチューを小遣いで買って来て
大人にも分けてくれたり
アケビを採って来て、大人をビックリさせたり!

この中学生が持ってきたディアボロ
自分で改造して、赤と緑の光が点滅しているんですー\(◎o◎)/!
スゴーイ!

赤い服の小3男子は
絵の右側のディアボロに入っているアケビの絵を描いて見せてくれました!
上手―!

アケビを初めて見て食した青年
アケビをおばあちゃんのお土産にって、おばあちゃん喜んでくれたかな?
Posted by 岡本 和子 at 22:46 | 運営 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
11・12月「お〜い みんなあそぼうよ!」チラシ [2019年10月21日(Mon)]
11月17日と12月15日の「お〜い みんなあそぼうよ!」のチラシです。

74425289_2546638842070593_3125869578756816896_o.jpg

74680722_2546639068737237_1337095277126877184_o.jpg

今回は、吉見もかちゃんがプレーパークの様子を描いてくれました!
ありがとうございます!

※チラシをクリックすると拡大されまするんるん
2019/10/20(日) 「お〜い、みんなあそぼうよ!」 [2019年10月20日(Sun)]
10月のプレーパークの様子です!

ハロウィンが近いからということで常連のたかちゃんからの提案でみんなで「プレーパークでみんなで仮装しよー!」と呼び掛けが!
FB_IMG_1572768936842.jpg

忍者に警官にとみんな本格的!

FB_IMG_1572769001799.jpg
ここにはサムライが!

FB_IMG_1572769577167.jpg
FB_IMG_1572768957374.jpg
こっちではハロウィンにちなんでピンクの生クリームでケーキ作り!
真剣に丁寧に塗っています!そこにはゲゲゲの鬼太郎の姿も!
FB_IMG_1572768962922.jpg
みんなでトッピング♪この後ろ姿はもしかしてウォーリー?(*゚Д゚*)
FB_IMG_1572768966762.jpg
カラフルなケーキが完成!


ここでは大きな穴を掘って秘密基地を作っています。
毎月のように穴堀りをする少年たち!
手慣れたものでさくさくと掘り進めていきます!
FB_IMG_1572768984720.jpg
穴埋めするのもお手の物!
仲良しコンビで片付けまで完璧!

FB_IMG_1572768976914.jpg


木工遊びしている彼は船を作成中。
挑戦と失敗を繰り返しながら黙々と作ります。
実際に川に浮かべては調整していたんだとか!FB_IMG_1572770093060.jpg

初めて絵の具を使ってみたの!
FB_IMG_1572770112891-0d41d.jpg

こっちでは何やら超大作が!?
と思いきやノコギリでギコギコ。
お兄ちゃんが使っているのみてやってみたくなったんだ(^^)
FB_IMG_1572770106534-a7754.jpg

FB_IMG_1572770117462.jpg
「きらきらスライム作ったよー!」



こっちではガチャピンが長縄をしています!(笑)
FB_IMG_1572769010689.jpg

FB_IMG_1572768947344.jpg
ハロウィン用の小道具の金髪をカツラを持ってきてた青年に貸してもらってみんなで試着。
一番似合ってる?(*´∀`)♪

やりたい!と思ったことを提案して呼び掛けて準備して実際にやってみてみんなで楽しんでとっても満足なたかちゃん!
8月に実現した野球大会といい、やってみたい!を叶えようとするパワーがすごい!

子どもたちのやってみたい!がもっともっと増えていろんなことに挑戦できたらいいなぁ(^^)
10/13の山陽新聞の子どもしんぶん「さん太タイムズ」 [2019年10月13日(Sun)]
10/13の山陽新聞の子どもしんぶん「さん太タイムズ」に
掲載していただいていました。

子どもたちの目にも留まるといいなと思います。

72576580_2517369418330869_5059108236418875392_o.jpg

※新聞記事をクリックしていただくと拡大されます。
【プレーカー中止のおしらせ】 [2019年10月11日(Fri)]
【プレーカー中止のおしらせ】

台風接近のため、12日(土)のプレーカーは中止します。
今のところ岡山は進路から少しずれる予想ではありますが
安全を第一に考えて判断いたしました。
また、交通機関の計画運休なども予定されており
宮城から来てくれるプレーワーカーのぶんちゃには少なからず影響が出ると思われます。

楽しみにしてくれている人もたくさんいると思いますが
ご理解のほどよろしくお願いします。

大きな被害がないことを願い、また来月会えるのを楽しみにしています。

67815544_2404121209655691_1820674673004773376_o.jpg
プレーカー新聞記事 [2019年10月04日(Fri)]
9/14(土)に実施したプレーカーによる出張プレーパークを
9/25の読売新聞、10/1の山陽新聞、10/4の朝日新聞に掲載していただきました。


【9/25 読売新聞】
72140714_2493235947410883_5075432230289932288_o.jpg

【10/1 山陽新聞】
71951522_2493236277410850_2099000021348253696_o.jpg

【10/4 朝日新聞】
72290428_717284545412108_5466165879316152320_n.jpg

岡山県備中県民局提案型協働事業で採択された
「プレーカーによる出張プレーパーク事業」を
真備町川辺地区の住民団体「川辺復興プロジェクトあるく」さんの地域交流拠点で
9月〜2020年2月までの第二土曜日10時半〜15時までしています。
(雨天決行、警報中止)

新聞に取り上げていただいたことで
子どもたちが自由に遊ぶことができる場づくりが
子どもたちの育つ地域に広がっていくといいなと思っています。
10/1 山陽新聞デジタル|さんデジ [2019年10月03日(Thu)]
山陽新聞デジタル|さんデジに、掲載いただいていました。

https://www.sanyonews.jp/article/943947