• もっと見る

プロフィール

遊び場を考える会さんの画像
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
https://blog.canpan.info/asobi-ba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/asobi-ba/index2_0.xml
広報くらしき2月号に掲載 [2019年01月29日(Tue)]
3/16(土)講演会・交流会
「視点を変えて楽しむ 子どもとの暮らし
〜こころの根っこは遊びで育つ〜」
講師:嶋村仁志氏

広報くらしき2月号のP31に掲載いただいています。

お申込みお待ちしております。

50973567_2085535621514253_3352230860815335424_n.jpg

50029809_2085535758180906_8388459355476852736_n.jpg

※写真をクリックすると拡大されまするんるん
2019/1/27(日)プレーカー 川辺小学校 校庭 [2019年01月27日(Sun)]
川辺地区まちづくり推進協議会 地域交流施設「あるく」さんで
黄色のフリースを貰われたそうです。
とってもお似合いでステキですきらきら

https://www.facebook.com/川辺地区まちづくり推進協議会虹の橋web版-2118931845029552/

50762711_2083533651714450_625615686638501888_n.jpg

子どもが火をつける(したいからしてるだけ)
自分で火をつけれると「やったexclamation」「ついたexclamation
この喜びを簡単に大人が奪ってはイケないですね手(パー)

50799396_2083542058380276_462890877715480576_o.jpg

今日は「あるく」さんで、チェーンソーアートで切り出したフクロウの
絵付けワークショップ
ヤスリで削って 色つけ
全国から フクロウが集まってきたそうです。

この方は、色つけせず、ヒノキそのままの素材を活かした方がいいと
目とくちばしだけ焼いてお持ち帰りだそうです。
ヒノキのいい香りがしますきらきら
とても愛らしいです揺れるハート
川辺の方たちに「福が来る」きっときっと福が来ますよexclamation

自分たちもまだまだ大変なのに「いい町にしなきゃなぁって揺れるハート
地域のために頑張られている方たちがいらっしゃるんですものexclamation

51112553_2083566528377829_3491515228590440448_o.jpg

あるく通信の予定表に「プレーカー」子どもたち集まれ!と
掲載してくださっていました。

あるくさんでイベントの時、お忙しいでしょうに
プレーカーが着く前に、三角コーンを置いて
遊び場の場所の確保もしてくださっていて、申し訳ない感じです。

先程、代表の槙原聡美さんから
「今日も 楽しそうに遊んでましたね光るハート
川辺で子供たちが元気に遊んでいる様子は 見ていて 元気が出ます。」と
メッセージもいただき、ありがたい限りです揺れるハート

50625311_2083602061707609_2624035442294521856_n.jpg

カズマ君と再会きらきら川辺で待ってるね〜光るハート

50785261_2083606675040481_6892592735283314688_o.jpg

校長先生、おもちが焼けたよexclamation
食べてexclamation食べてexclamation

50742044_2083608528373629_7098544143772680192_n.jpg

火も消えないように番をして、自分たちで焼いたお餅は最高だよねexclamation

50649983_2083609765040172_2190021884567879680_o.jpg

まあ、なんていうことでしょうexclamation
このお洒落なセッティングきらきら

51032937_2083610988373383_165466900728381440_n.jpg

ここで、食うのはサイコーだぜexclamation

50847865_2083612545039894_3030485583542616064_n.jpg

竹コーヒーいただきましたexclamation
ご馳走さまでしたおやゆびサイン

50699183_2083613265039822_6683547365497896960_n.jpg

初めて作ったべっこうアメexclamation
割り箸割れて、二個出来たexclamation
ラッキーexclamation

51149916_2083615238372958_5752901589668986880_n.jpg

キッチンに水道を付けてくれたのね光るハート
しかも最新式exclamation

50493359_2083616338372848_4312476103844298752_n.jpg

YES、NOの旗を作ったのexclamation
今日から返事はこれでするんだっておやゆびサイン

50924323_2083618711705944_6871331466052108288_n.jpg

オッキーの畑で採れた春キャベツ
とってもおいしいexclamation

51327409_2083620378372444_4243042919507820544_o.jpg

火、火の玉だ〜あせあせ(飛び散る汗)

50866819_2083626568371825_7710008643315302400_n.jpg

仲良し兄と妹揺れるハート

校長先生が「業者に遊具の点検をお願いしている。
動くものについては使えない遊具もあるので、ロープを張っている」と言われていました。

50793860_2083644745036674_8567358452890861568_o.jpg

よその子どもには寛容になれますよねるんるん
自分の子は、他の人に見てもらって
他の人の子を見てあげる方が、ちょうどいいのかもですねOK!

50949461_2083647268369755_761795115181146112_o.jpg

Let'号3人乗り

この後、一番上の子が落ち
真ん中の子が落ちる時に
この状態で落ちまいと必死で掴んでいるのが、オッキーの髪の毛でーーーがく〜(落胆した顔)
それも両手でしっかりとーーーがく〜(落胆した顔)

オッキー「頭皮から剥げそう」だってーーーたらーっ(汗)

50869015_2083651631702652_8355134833076207616_o.jpg

コウモリ(地面に頭がくっついていません)

子どもの頃やってませんでした?

50992440_2083697465031402_8416881795479371776_o.jpg

お母さんにお土産の竹コーヒーを、もう帰るから温めています光るハート
優しいね〜光るハート

50903671_2083620125039136_6896792856816517120_n.jpg

「あるく」さんがプレーカーの場所確保のために置いてくださっていた三角コーン。

プレーカーの中に遊び道具を入れ終わると
子どもたちが三角帽子を被りだしたので
(何年か前、まめっこの時も、し始めたのはこの女の子)
そのまま返却場所まで〜目

子どもたちと一緒だと片づけも遊びになっちゃって。
おつかれさまでしたるんるん

50470060_2084982108236271_9118198252099862528_n.jpg

雪が積もるか心配でしたが、昨日とは打って変わって、太陽も出で風も止み暖かいです。
「あるく」さんで炊き出しやイベントがあったおかげか、子どもたちも多く来てくれました!
プレーカーで顔馴染みになった子たちは、だんだんと自分たちの居場所になっているような感じになってきました。
今日は、校長先生もお見えになり、子どもたちから「本多卓郎校長先生!」とフルネームで!
低学年の時、校長先生のフルネーム知ってたかなぁ?
校長先生が「子ども達楽しそうで、こういうのいいですね!水道がなくてすみません。(実は近くにあって、ペンチを使って水を出して使わせていただいていました)何か困ったことがあったら言ってください」とまで言ってくださり、子どもたちの様子を目を細めて見ていらっしゃいました。 子どもたちから人気なのがわかりますね光るハート
今回、校長先生から「子どもたちの2.5割は、川辺に帰ってきています。」と教えていただきました。
また、この日は、他でもイベントがあったようですが「川辺の人たちと会えるのが楽しみで、私はここに来るんよ!ここがいんよ!」と言われる年配の方にもお話を伺うことが出来ました。
少しづつですが、家の修繕も終わり川辺に戻られているようですが、事情も色々なので、まだまだ元の暮らしに戻るのには、時間もかかるのかもしれないですね。

次回のプレーカーは、2/2(土)3(日)真備総合公園 遊具広場です。
遊びに来てくださいねるんるん
お持ちしています光るハート
2019/1/26(土)プレーカー 川辺小学校 校庭 [2019年01月26日(Sat)]
来るなりキャッチボール野球
インフルエンザ流行で部活休みだそうです。
自主練だねOK!

50860037_2081957578538724_5856061159316127744_o.jpg

広島から赤川さんが\(◎o◎)/!
19年ぶりの再会exclamation

赤川さんは、遊ぼうかいぷらすで
船木地域支援センター(三原市)を拠点に
被災地において不安やストレスを抱える子どもを中心とした被災者の方々に対して
遊びを通じた「心のケア」の機会をつくっています。

今日は、船木地域支援センターで集まった物資を「あるく」さんに
届けに来てくださったそうです。

http://bouken-asobiba.org/news/detail-623.html

50625250_2081960458538436_1292660859742453760_o.jpg

筆が見当たらず、みゆき作 竹筆でOK!
赤塚不二雄のウナギイヌならぬ
みゆき作ウナギクマ手(チョキ)

「Let’s号」かわいくなりましたおやゆびサイン

50894868_2081988911868924_8482570833485627392_n.jpg

じーっと待って…
ひたすらぜんざいのおこぼれを待つワンコexclamation
お口に入るかな?

レンくんが作ってくれた湯たんぽあったかかったなぁー光るハート

51039844_2081993891868426_2923927715511795712_n.jpg

力の限りにオッキーのために引っ張る、引っ張るexclamation
が、オッキーは焼きそば食べたばかりで…ふらふら

https://www.facebook.com/asobi.ba.01/videos/373607510094205/

目B'zの「ALONE」歌詞それも英語で
ヘビが書いてあったり...
謎...

B'zの稲葉さんは、岡山県津山市出身ですOK!

50576372_2081998968534585_4784787257884147712_o.jpg

いきなりやってみて出来てしまうのは、運動神経が優れているからなのかしら〜exclamation
羨ましい…

https://www.facebook.com/asobi.ba.01/videos/2127118777334952/

校庭を全部使って3人での鬼ごっこ。
途中から鬼が同じ人を追っかけるので、追いかけられないごーちゃんは寒いばっかり...

終わらない鬼ごっこ
体力あるなーexclamation

51126556_2082356441832171_6090970525805314048_o.jpg

スクラッチキャンペーン!(本日だけ)

プレーカーのペンキを剥がすと、100万円当たりの場所があるとかないとか...

50641986_2082360295165119_1752313022879105024_n.jpg

プレーカーはミッションなんです。
遊び場終了後、ミッション免許を持っている人
ひとりづつ運転できるかチャレンジしてみましたexclamation
人の運転を見て、こんなにウケたのは初めてでしたexclamation

40歳の人が免許取った時には、既にオートマ限定とかあったそうですーexclamation

50826196_2082430998491382_5403048242524979200_n.jpg

風もあり雪が降る寒い寒い日でした!
それでも動いたり走ったりしている子は
体がポカポカ温まり、ジャンバーを脱いで遊ぶ遊ぶ!
午前中の部活を終えて、14時半頃遊びに来る中学生の常連さんも。
そんな中でも来てくれて嬉しいです光るハート
オッキーが姫路に帰る時、備前から雪が積もっていたそうです。
今夜からまた雪が降るそうです。
雪が積もると面白いけれど、スタッフが辿り着けるのか?プレーカーも動かせるのか?
中止の時は、またお知らせします。
貴重な映像です! [2019年01月25日(Fri)]
貴重な映像です!!

ぜひぜひ、ご覧ください!

●羽根木プレーパーク
(昭和61年5月3日放送)
https://www.youtube.com/watch?v=ECCofGrDDDs&fbclid=IwAR1hcdmqDnbS2tCH6DNUz5VfTHKoQ4XbR4-c-rGxggxgevgHtAhYhOuCzQk

●遊びの天才プレーパークの子どもたち
( 平成4年7月23日放送 )
https://youtu.be/8pINh7dC5JU
2019/1/24(木)プレーカー グリーンパークまび [2019年01月24日(Thu)]
ヒヨドリの群れがナンキンハゼの実をついばんでいました。
命をつなぐための冬の貴重な食べ物なのでしょうか。
グリーンパークまびには、まだまだたくさんありますexclamation

50549122_2079363565464792_1604977090367586304_n.jpg

神奈川から真備に住み込んで
個人宅の片付けのためボランティアで来てくださっている青年です。

50683963_2079363788798103_6564188042498670592_o.jpg

バランス感覚いいですねーexclamation

50919619_2079363985464750_8561209734760235008_n.jpg

子どもに危ないからと遠ざけるのではなく
肥後守とか火とか扱い方をやって覚えていかんといけん!
自分達の子どもの頃は、遊びの中でそういうことをしてきた。
と話してくださいました。

プレーカーの活動にとても興味を示し
大切にしていることにも共感してくださいましたexclamation

50703002_2079364405464708_573185513322708992_o.jpg

白梅、紅梅が咲いていました。
今年は暖かいせいか開花が早いですね。

50466390_2079364688798013_7287050400128040960_n.jpg

真備でボランティアのため、災害ボランティアセンターに来られている方が
プレーカーを見に来られます。

個人宅に片付けで入った家での出来事を話してくださいました。
母親に手を上げる高校生の男の子。
一緒に家の片づけをしたり、話をするうちに
親に手を上げるのではなくボクシングを始めたり
将来人を助けられる消防士になりたいと勉強に励むようになったそうです。
災害はあってほしくないけれど
災害があったからこの人との出会いがあり
将来の夢に向かって一生懸命励んだり
親への暴力もなくなったり。

この人との出会いがなければ、そうはならなかったのかも。
プレーカーの活動に共感してくださり
またプレーカーの方にも来てくださるとのこと。
素敵な出会いに感謝です!

次回は、1/26(土)27(日)10時半〜15時 川辺小学校(川辺720番地)です。
川辺小学校在校生以外の方でも、どなたでも遊びに来れますexclamation
お待ちしておりまするんるん
1/24(木)山陽新聞 [2019年01月24日(Thu)]
1/23(水)倉敷市子育て支援課主催の真備地区子育てcafeに
当会スタッフ真備在住の原が出席させていただきました。

子ども、保護者の居場所づくりが被災者支援の課題と
どの団体からも出たそうです。

次回は2/22(金)に予定されています。

1/24(木)山陽新聞に掲載されています。

山陽新聞の記事がネット
http://www.sanyonews.jp/article/857307

50641946_2079219158812566_2637844913202397184_n.jpg
3/16(土)講演会講師嶋村仁志氏 [2019年01月22日(Tue)]
3/16(土)講演会講師嶋村仁志氏
こどもまなび☆ラボに掲載記事

●"ガラクタ遊び"で子どもは育つ
https://kodomo-manabi-labo.net/hitoshishimamura-interview-02?fbclid=IwAR2G5fQUTy1f1oXcF8rQt8JPMoaZRlUTHFAiuk7LC-DAhaL-iS5Uy9jeOR8

●遊びから学ぶ本当の「自己責任」
https://kodomo-manabi-labo.net/hitoshishimamura-interview-01?fbclid=IwAR0mLeGs183f2_sAaNly2vJOtDYmnznXaBAXtptZG-fjYFkyFr--Emk2NbU

●作ったものが"不完全"だからこそ学びがある
https://kodomo-manabi-labo.net/hitoshishimamura-interview-03?

●"角度38度"の滑り台にドラマがある
https://kodomo-manabi-labo.net/hitoshishimamura-interview-04?fbclid=IwAR0JkbpwlDnWymv06zlnWGg3FljmwtKffOVSRhFYzFwHwpuHh1JQAzM4uw8
3/16(土)講演会 [2019年01月21日(Mon)]
3/16(土)講演会

『視点を変えて楽しむ 子どもとの暮らし
〜こころの根っこは遊びで育つ〜』

49644365_2059721367429012_19584891955970048_n.jpg

20190316嶋村氏講演会チラシ裏.jpg

倉敷市人権推進室に掲載されています。

子どもの権利条約
講師の嶋村仁志さんは
IPA・遊ぶ権利のための国際協会 東アジア副代表を勤められています。

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/12317.htm

講演会の参加申込みお待ちしておりまするんるん

※チラシをクリックすると拡大されますぴかぴか(新しい)
2019/1/20(日)「お〜い みんなあそぼうよ!」 [2019年01月20日(Sun)]
今日のプレーパークのために一生懸命に雨避けテントを張ってくれていますexclamation
頼もしいなきらきら
よろしく頼むよきらきら

50862045_2073317189402763_2845397541334286336_n.jpg

雨避けに張ったシートから雨水が落ちて来た時のことを考えて
「溝を掘る?」
「 どーせなら池つくろうぜ!」
「鯉飼うのもいいかもね。」
「いやいや、まだ来てない誰かを落とすための落とし穴作る?」
「誰落とす?」
「倍返し、いや千倍返ししそうな人はやめとく方がいいよね」
「仕返ししないごーちゃんにする?」
と話してたら、ごーちゃんが駐車場から歩いてくるではないですか...

49376363_2074112052656610_448554452975091712_o.jpg

何事もなく、ごーちゃん
その後来た青年とベーゴマVSベーブレードー

49938012_2074119955989153_752846404791042048_o.jpg

熊手で砂ふるいをするしんぞー

50244551_2074123075988841_4845939380201717760_o.jpg

ふるった砂で泥団子づくり

しんぞー手が大きいからなのか???
めちゃくちゃ大きい泥団子exclamation

ステーキだと思って、ノコギリで切る男の子。

この後、網の上で焼いて、お皿に入れて持って来てくれたのが
1キロの本当のステーキに見えてexclamation

「寒い!寒い!」と言ってる人がホッカイロ代わりにして温まったり

色々と泥団子が変化してましたexclamation

50234390_2074124899321992_3100227447178657792_o.jpg

よく書けるシャーペンexclamation

中1男子が考えましたひらめき
ペンだこも出来そうになく、ホント書きやすいんです手(チョキ)

「わさび」「からし」「練り梅」「生にんにく」
授業で生徒全員で使っていたら、先生の反応どうだろう目

50294517_2074131095988039_474195545171165184_o.jpg

ケーキやスマイルを焼いています。

50565989_2074149329319549_4984007774015848448_n.jpg

岡山県備中県民局 健康福祉部 部長の鈴木さんが
酒津でやっているプレーパークを見に来てくださいました。

鈴木さんも学生時代仙台にいらしたらしく
仙台から来てもらったしんぞーと、話も弾んで揺れるハート

子どもにとって遊びとは...などなど話をしてくれて
当会の活動も後押ししてくれてるしんぞ―に感謝ですexclamation×2

50283524_2074139305987218_2832099790009925632_o.jpg

今いる人だけで集合写真カメラ
岡山県備中県民局健康福祉部のFacebookにUPされるそうですー。

50640926_2074158239318658_6904679894240722944_o.jpg

青年が持っていたライトセーバーに興味津々の部長の鈴木さんぴかぴか(新しい)

50245432_2074160939318388_6802732557638041600_n.jpg

2歳からプレーパークに遊びに来ている中1男子
この日は、部活が休みで遊びに来てくれました。
運動神経抜群!
ディアボロの達人でもあります!
エレベーターとハイトスの技を披露してくれました。
1/20(日)酒津公園のプレーパークに
岡山県備中県民局 健康福祉部 部長の鈴木さんが来られ
その時にこの動画を撮られ、Facebookに掲載いただいています。

https://www.facebook.com/pref.okayama.bichu.kenkofukushi/videos/2263339310579800/

雨雨が止んだら、ぼつぼつ人が遊びに来てくれましたexclamation

50079554_2074168605984288_662212815204909056_o.jpg

脚立を使わなくても割と簡単に雨避けシートが張れたり
木に結わえた紐を誰でも外すことが出来る雨避けシートの張り方をしてくれるしんぞー

これだったら、ロープの結び方やロープワーク知らなくても誰でも出来そうexclamation

「雨が降って濡れたまま倉庫に仕舞うとカビが生える」と公園に向かう車の中で
つぶやいていたら、しんぞーが雨が止んだらちゃんと干してくれていましたexclamation
ありがとうございますexclamation

後々のことまで考えて動いてくださって、感謝ですexclamation

50644879_2074171389317343_2731678773115092992_o.jpg

「三輪車こげるかなぁ?」
「動かね―――exclamation×2
「あっ、動いたexclamation

ナント!坂の下まで三輪車で降りてしまいましたー\(◎o◎)/!

50464600_2074196162648199_2676411593511665664_o.jpg

12月ぶんちゃが来てくれた時のしんぞーへの置き土産
古くなった電線ドラムのネジを外して解体
しんぞーありがとうございますexclamation

残り後ひとつになりましたexclamation
コレは2月根本さんに引き継がれますOK!
根本さん、よろしくお願いいたしますm(__)m

50337699_2074197669314715_5755082239054446592_n.jpg

語らい
すごく楽しそうないい笑顔のお母さんぴかぴか(新しい)

50458281_2074213465979802_2014585389787906048_o.jpg

寒い時は特に火の周りに人が集まります。
いろんな話が展開されていますハートたち(複数ハート)

50580454_2074225162645299_2694666222426914816_n.jpg

うちわとピンポン球でテニス?!

50288855_2074708699263612_8423292553859694592_n.jpg

穴を掘っていくと、お山も出来ています。

50270030_2074233229311159_3015213878133915648_n.jpg

さあ!行くわよexclamation
Let's goダッシュ(走り出すさま)

50485454_2074254102642405_560435838480023552_n.jpg

飛ぶ、飛ぶきらきら

50263485_2073956189338863_4916656205708918784_o.jpg

子どもが「缶蹴りやりたい―exclamation」から始まった缶蹴り。

幼児、小学生、中学生、高校生、大学生、最年長はしんぞー
こんな異年齢の缶蹴りってしたことある人少ないのではないかな...

50493332_2075393125861836_2382634623579455488_o.jpg

しんぞーと一緒に三輪車。
運動部で体幹を鍛えている少年も、はじめは思わず怖いexclamationと声がでるほどのスピードexclamation
でもちゃーんと本人の様子を見ながら強弱をつけて引っ張ってくれてるしんぞー。
乗ってみたいような…(笑)

https://www.facebook.com/asobi.ba.01/videos/363340887814851/

プレーパーク1日目の夕食は
スタッフ+スタッフの子どもたちとしんぞーで、わいわいがやがやと楽しく交流会るんるん

2日目夜の夕食は、しんぞーの話をじっくり聞いてみたい
しんぞ―の話を聞いて吸収したい人のみのスタッフ+若者たちだけで。
それぞれ得るものがあった会となったと思います。

50314485_2075397225861426_8477947893896970240_o.jpg

しんぞーは「紳士」です!!

すごく優しく
子どもたちにも大人にもどんな人にも対等に誠実に接してくださいました。
短い言葉でわかりやすく話をしてくださいますし
お願いしたことやぼやいたことにも対応してくださったり
子どもたちの要望にもぜーんぶ応えて、ただただスゴイ!と思いました。

しんぞ―だから出来るでなく
誰でも出来ることでと行動で示してくださり
人に伝えるポイント、その手法まで教えていただいて
とても得るものがありました。

また、豪雨災害で被害のあった真備には
金曜日倉敷入りだったので
被害のあったスタッフ宅や災害ボランティアセンターや放課後デイ「ホハル」を
当会スタッフと一緒に訪問されたのにもかかわらず
プレーパーク後の1/21(月)朝6時にひとりで電車で行かれ
真備の町を2時間かけて歩いたり走ったり、自分の足と目で見て感じて来られたり
ホント姿勢がすばらしいです。

※写真をクリックすると拡大されまするんるん
1/20(日)プレーパークについて [2019年01月20日(Sun)]
おはようございます。
今、小雨ですね。
ピンポイント天気予報では、12時から曇りの予報になっています。
プレーパークは予定通り10時半からします。
体調管理はみなさんでお願いします。

http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=1&post=7100801&name=%5b710%2d0801%5d%e5%b2%a1%e5%b1%b1%e7%9c%8c%e5%80%89%e6%95%b7%e5%b8%82%e9%85%92%e6%b4%a5
| 次へ