• もっと見る
« 2016年08月 | Main | 2016年10月»
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
館長杯車いすテニス大会 [2016年09月30日(Fri)]
1475213933483.jpg
平成28年11月6日(日)、愛知県稲沢市にある木曽川祖父江公園内テニスコートにて平成28年度 館長杯 車いすテニス大会が開催されます。
申込期間は10月2日(日)〜10月30日(日)までです。

こちらからでも申込できます。→http://www.sobue-gh.or.jp/sprots_k/index.html


大脇
第37回身体障がい者卓球大会 [2016年09月25日(Sun)]
IMAG0003.jpgIMAG0008.jpgIMAG0015.jpgIMAG0053.jpg
本日、愛知県稲沢市にある愛知勤労身体障害者体育館にて第37回身体障がい者卓球大会が開催され、蒸し暑い体育館の中で白熱した試合が繰り広げられています。

大脇
あと100年の時間があれば・・・ [2016年09月25日(Sun)]

昨日 ロビーでのこと

隣の席からこんな声が聞こえてきた

障害の重たい人は

 「全国障害者スポーツ大会」「パラリンピック」に「選手として参加」できないのか?

しばらく耳を澄まして聞いていると

どうも 「知的障害のある方」についてのようだった




「身体(肢体)の障害」の場合は

 障害の状態 程度などによって「障害区分」によるクラス分けや配慮など

 ルールのうえで規定されている




 明らかに異なる状態の選手同士が 

同じ条件で 同じレースによって競争することは無いのだ

それが 障害者スポーツの理念の一端であり ルールに反映されているのだ







しかし 知的障害者部門については

 従来から「知的障害」として 「一括り」に区分されているのだ

障害が重たい軽いなどは 全く考慮されない

 

一部の方たちの主張によれば それが「平等」だそうだが

 理不尽そのものだと 私は思う

 

実は

 一部の方たちの考えではなく それが主流だから

 そうした「ルール」になっているのだ と思う




お隣から漏れてくる 話しを聴くにつれて 暗くなった




障害の状態 程度によるが 

明らかに障害が重たい方と 明らかに軽い方が 競技すれば 

転倒などを含めて よほどのアクシデントが無い限り

 結果は スタートの前から予測できる




私と 主流の方との間には

「障害の理解」に関する認識に 大きな違いが有るのだ




「最重度 重度 中度 軽度」などと 

区分するのを 嫌っているのだと思うが・・・・・・・・・




誰もが 障害の状態に依らず 自らのもてる力で全力を出しているのだ

それを 公平に評価すること それが自然で当たり前のこと

それを「ルール」というのだと思う







障害のある方に対する支援の基本は

自ら できることは自らで

できそうで できないことは 手伝って自ら

できないことは 手伝って




それは 障害のあるなしにかかわらず 同じこと

それが 「公平 平等」だと思う




「障害」の表記 「障がい」ならば 差別感が無いそうだが

 それも同様だと思う

どう捉えるかが 求められる

 

今は 無いと思うが 少し前までは 

競技会において 参加競技者の氏名を伏せる傾向があった

 時代によって社会の認識は 変化しているが




 何が 公平で平等であるのか?

「運動会」の この時季になると

 きまって自問自答 独り言が生まれる そんな季節になってきた




隣の席から 答えを求められなくて良かった? 実は 求めて欲しかったのかも?

 

たまたま聞えてきた会話の内容

真剣に耳を傾け 聴いていたのだが・・・・

隣の席の方が 読んでくれたら嬉しいのだが 如何だろうか


もりなが けんじ
ラジオ FMいちのみやに [2016年09月21日(Wed)]
201609210421540.jpg

20160920_140109.jpg

一宮市社会福祉協議会からの依頼で、
9月23日(金)朝8時30分からFMいちのみやの「モーニングアイ」内の
1コーナー「いちのみやの輪」に、出演することになりました。

昨日、社協(本部)で収録してきました。

障害者スポーツ指導員として活動している内容を中心にインタビューを受けました。

緊張していて何を話したかよく覚えていません。
もし良ければ聞いてください。


◇◆◇◆―――――――――――――――――――――――――――
 「いちのみやの輪」はFMいちのみやと一宮市市民活動支援センター、
 社会福祉協議会3社のコラボ企画です。
―――――――――――――――――――――――――――◇◆◇◆
野口 真裕美
講習会3日目(19日) [2016年09月19日(Mon)]
スラローム・ビーンバック投げ、視覚障害者の伴走、片麻痺障害の方と視覚障害者がどのようにしたら3回続けてボールキャッチができるかグループに分かれて話し合いその後、実践しました。

1474372571399.jpg

1474372583071.jpg

FB_IMG_1474370892784.jpg

1474372618367.jpg

大脇
講習会二日目(18日) [2016年09月18日(Sun)]
2日目は、救急蘇生法と知的バレーボール実技、視覚障害者の介助方法を学びました。

1474198205123.jpg

1474198194154.jpg

1474371998927.jpg

DSC_0161.JPG

大脇
中級障がい者スポーツ指導員養成講習会 [2016年09月17日(Sat)]
DSC_0067.JPG_20160917_123608.JPG_20160917_203959.JPG_20160917_203825.JPG
今日から3日間(19日)まで三重県身体障害者総合福祉センターにて中級障がい者スポーツ指導員養成講習会に参加しています。

大脇
卓球バレー交流会 [2016年09月16日(Fri)]
1474007184094.jpg
10月2日(日)13時30分〜15時まで愛知県稲沢市にある愛知勤労身体障害者体育館にて卓球バレー交流会が開催されます。
申込期間は9月20日(火)までです。
 
大脇
長良川SC 2016車いす体験・講習会・ふれあいテニス大会 [2016年09月07日(Wed)]
1473222358141.jpg
10月8日(土)・9日(日)の2日間、国営木曽三川公園 長良川サービスセンターにて長良川SC 2016車いす体験・講習会・ふれあいテニス大会が開催されます。
申込期間は、9月24日(土)です。

大脇
車いすダンスフェスティバル2016に行ってきました [2016年09月04日(Sun)]
ダンス車椅子.jpgP1010471.JPG
9月4日(日)、名古屋市障害者スポーツセンターにおいて、車いすダンス名古屋ビバーチェによる「車いすダンスフェスティバル2016」が開催されました。大脇さん、素敵です!! 広報委員 牧野
| 次へ