• もっと見る

2019年09月18日

私たちの思い

「よく来たの〜」「おかえり〜」「いらっしゃい」とみんなを迎えます。
「いってらっしゃい」「まだこいの〜」とみんなを送ります。
いつでも、ウエルカムです。
(だたし、ひろばの鍵が空いてたらですけどね。いない時もあるから)
子育て中のママ・パパへ
「MAY I HELP YOU?」あなたを手助けしてもいいかな?
子育てをひとりで抱えず、どうぞひろばに遊びにきてください。 あかちゃんの離乳食のこと、歯磨きのこと、自分の体調のこと、嫁姑のこと、なんでもOK明日のたねに相談してください。 みんなあなたを待ってますよ。
こどもの暮らしや子育て環境がよくなることは、すべての人が安心してその地で働いて暮らせるということだと考えます。
わたしたち「明日のたね」は、子育てに関わる人たちや子ども、子育て家庭に対して、不安を解消する交流・相談の場の提供や、体験学習型の事業、その他子育て支援に関する事業を行い、子どもの幸せを願うすべての人々をつなぎ、地域の人々とお互いに支えあいながら、安心して子育てができる暮らしやすいな社会づくりに寄与することを目的とします。   生活の中で子どもが豊かに育つ環境をつくりたい、ともに。
豊かな自然環境のなかで、こどもたちと思いっきり遊ぶこと、じっくり自然と向き合うこと、異年齢で遊ぶこと。配慮や思いやり、たくましさ、工夫すること、しなやかさ、関り、器用さ、考え続けることを身に付けていきます。それは、人間力の土台になっていきます。
様々な団体と協働し取り組むことで、環境をつくる。
身の丈にあった持続可能な暮らしをこの庄内で実現できたらステキです。
子育てはひとりではできません。
たくさんの人の力を借りて、自分らしい子育てをしませんか
「お互い様」と「おかげさま」
そして、自分が支えられ分、次のだれかにやさしくなれる。

私たちは子育てをとことん応援します
困難を抱える人には友人のように寄り添います
人と人がつながり、お互いのよいところを引き出し合う働き方・生き方を実践中です。
子育てから始まる多世代コミュニティをワクワクしながら作っています。
posted by 伊藤和美 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動について
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック