CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
東京都の小平市にある作業所です。木工作業を主体とし、オリジナルの木のパズルや組み木、木の小物などを製作・販売しています。他にも木の切断依頼もお受けします。また、木工以外にも作業をお受けしています。
たくさんの人に良い物をお届けしたくて、みんなで力を合わせて一生けんめい作業しています。よろしくお願いします。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
あしたば作業所製品、販売のお知らせ [2016年02月26日(Fri)]
Unique Plus Market 2016
今日からはららぽーと立川立飛の2F特設会場にて開催中ですexclamation

また、29日(月)から3月4日(金)まで、市役所販売が小平市役所1階入口付近で開催されまするんるん
こちらは、いつものように障がい者就労・生活支援センターほっと さんが開催してくださるもので、市内作業所の商品を一度に見て、触れて、お買い求めいただけますexclamation×2

もちろん、どちらにもあしたば作業所の商品を販売していただいていますので、ぜひお越しください揺れるハート
Posted by あしたば at 08:34
ユニークプラスマーケット [2016年02月09日(Tue)]
障がいのある方々の作品(自主製品)の魅力をより多くの人々に知って欲しい
という想いから、始まった東京都によるプロジェクトです

丁寧な手仕事や仕上がりの美しさはもちろん、個性溢れる“もの”たちに、ぜひ手で触れて感じて、お買い物を楽しんでください。

作り手と使う人たちをつなぐ場所、それがUnique Plus Market 2016です!


東京にも本当に魅力ある製品を作っている作業所・事業所がたっくさんあります!
どんどん機械化が進む中で、手づくりの良さを感じることができる、これらの製品はすばらしいものばかりですexclamation×2
心のこもった製品ばかりですので、やっぱり温かさを感じます。

その中から、全ての作業所・事業所ではありませんが、様々な種類の製品がピックアップされて、今回のUnique Plus Market 2016で販売される事になりましたわーい(嬉しい顔)

あしたば作業所も、その中のひとつに選んでいただき、数種類の製品ですが販売していただけることになりましたexclamation

来週、16日(火)から22日(月)までは、丸井錦糸町店1Fで、11:00〜20:30までるんるん

2月26日(金)から3月3日(木)までは、ららぽーと立川立飛2Fで、10:00〜21:00までるんるん

3月8日(火)から11日(金)までは、東京都庁都民広場B1Fで、10:00〜18:00までるんるん

となっております揺れるハート

あなただけの、世界にたったひとつ、ほかにはない“もの”をぜひ、見つけに来てくださいぴかぴか(新しい)
よろしくお願い致しますexclamation×2
Posted by あしたば at 17:44
雪かき [2016年01月22日(Fri)]
月曜日の雪は、本当に参りました…
小平では、あしたば作業所のメンバーの方が来られる時間はまだ雪。
止む無く、皆さんはお休みになりました。

水分を含んで重い雪質。しかも午前中の内に雨に変わったこともあり、雪かきをしていても足元ビショビショ。
靴下の替えを持ってきておいて良かった!と、喜ぶ職員。
忘れたぁ!と、沈む職員。
それでも、職員力を合わせ作業所の周りの雪かきをしていました。
明日のことも考えて、バスで来られる方が安全に道を歩けるようにと、バス停までの道やバスの降り場の辺りも雪かき。
次の日は、朝のうちはまだ道路も凍っていたので、開所を遅らせる措置をとりました。

ところが!
バスで来られる方々が、バスから降りようとした時、大変な事に気がつきました。
バスって、乗降りする場所が違うんですよね。
殆どバスに乗ることの無い、あしたば作業所の職員。
帰りにお見送りする際も、見るのは乗り場。
それで、ついつい乗り場ばかり雪かきをして、肝心な降り場の雪かきがちゃんと出来ていなかったんです!
あぁ、なにやってんだろう…もうやだ〜(悲しい顔)
落ち込む職員。

すぐに、対応しなければいけません。
いっそのこと、乗降口の周り全部と、その近辺の歩道をひと通り雪かきならぬ、氷かきをしました。

お湯を次々に用意して、溶かしながら、凍ってる部分をなくしていきます。


あしたば作業所の目の前にある、サインカフェ ベリーユーさんもお湯をたくさん持ってきてくださっての共同作業わーい(嬉しい顔)
これなら、あしたば作業所のメンバーの方だけじゃなく、きっと他の方々も安心でしょうexclamation×2

がんばった!
でも、筋肉痛に悩まされました(体がなまってたなぁ…)ふらふら
Posted by あしたば at 08:33
忘年会そしてご挨拶 [2015年12月25日(Fri)]
Merry Christmas!!

今日はクリスマス!
でも、あしたば作業所では、忘年会!! でした。

毎年、メンバーの皆さんとの忘年会は、いつもお味噌汁を作りに来てくださるボランティアの方と、職員とで料理を作ります!

午前中は作業をして、簡単に掃除をして、お昼から忘年会!

今日も、注文をいただいている切断作業や、自主製品の製作に追われてしまっているので、先ずは皆さんと作業でした。
作業をしていると、いい匂いがしてくるので、お腹がぐぅ〜と鳴ってきます。

作業が終わると、待ってました!
忘年会の準備をして、いよいよ始まりです!!

美味しそうな料理が並びます。

皆さんもとっても、美味しそうに食べています。
とっても楽しそうに、話しをしています。
もくもくと食べる人、アルコールも少し出ますので、食事よりアルコールという人…など。




振り返ると、今年も何だかんだと、とっても忙しい1年でした。
注文をたくさんいただいたり、お仕事をたくさんいただけるのは感謝なことです。
ただ、皆さんには負担を大きくしてしまったと思います。
それでも、皆さんと一緒にここまでくることができました。

中には、体調を崩されたり、ご家族の方の見守りや、病気の再発等でお休みが続いている方、あしたば作業所に来ることが出来なくなった方もおられました。
その方々の事を想うと、寂しさ、悲しさがありますが、今はその方々の事を想いつつ、その方々の分も感謝しながら楽しみます。
新しい週、新しい年のために英気を養います。

忘年とは書きますが、これまでの事を糧に、新しい力を得て、皆さんと一緒に前進していきます。

今年、あしたば作業所にお仕事をいただいた皆様、あしたば作業所の製品をお買い求めいただいた皆様、
委託販売や買取りでの販売をしてくださっている皆様、イベントに参加させてくださった皆様
すべて、あしたば作業所と関わりをもたせていただいた皆様に心より感謝申し上げます!

新しい年も、変わらなぬお引きたての程、お願い申し上げます。
益々のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げますわーい(嬉しい顔)

来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
Posted by あしたば at 17:04
いちょうの木から [2015年12月16日(Wed)]
あしたば作業所の玄関前のイチョウの木。
色づいて、きれいになったなぁと感じていたら、先日の強い雨と風で一気に葉が散り始めました

その後も、いちど散り始めたら、どんどん散ってもう掃除が大変

いちょうの木もだいぶ寂しくなってきたと思ったら、

ん?

枝になんか着いてる。

なんだ?

長い棒を使って、取って見ると、なんと鳥の巣exclamation&question


ずいぶんかわいらしい巣。
枝だけじゃなく、紐など上手く使って巣を作ってるんですね。
もう、雛鳥も巣立って行ったんでしょうね。

よく考えたら、今年はあしたば作業所の玄関に鳥の糞がいっぱい落ちてたんです。
何かの実を食べた後の種もいっぱい落ちてました。

きっと鳥が上にいるんだろうとは話していたんですが、やっぱりいたんですねるんるん
イチョウの葉が茂っていた時には、どこにあるか全然わからなかったぁ。

おもしろい発見でしたわーい(嬉しい顔)
Posted by あしたば at 19:37
ぜひ!お越しください!! [2015年12月01日(Tue)]
今日から12月に入りました。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

3日からは障がい者週間ですが、昨日から小平市役所1階ロビーでは市役所販売が開催されています!
いつも障がい者就労・生活支援センターほっとさんがまとめてくださるのですが、今回はあしたば作業所からもお一人販売実習に参加します手(チョキ)

市内にある作業所・事業所の製品を集めて販売しています。
ひとつのイベントで、こんなにたくさんの種類の製品をお買い求めいただける機会はあまりありませんexclamation×2
12月4日(金)まで、9:30〜16:00です。


もう1つ、
市役所のすぐそば、小平市の中央公民館では12月2日(水)から12月6日(日)まで、
障がい者作品展が開催されます!
すてきな作品や作業所で作っている製品などが、所狭しと飾られています。
あしたば作業所でも、今日の夕方、展示に行ってきました。


お試しで、遊べるパズルもけっこう置いてきましたわーい(嬉しい顔)
見学しついでに、簡単なものから難しいものまで、遊んで楽しむこともできますよexclamation


さらに、12月5日(土)には中央公民館全館を使っての『第2回 みんなでつくる音楽祭 in 小平』が開催されまするんるん
土曜日は作品展を楽しみながら、公民館の各所(各部屋)で行われている、色々なアーティストの方々のライブでお楽しみくださいるんるん
やっぱり生演奏は最高ですよぴかぴか(新しい)

今週は、ぜひ小平市へexclamation
小平市役所、小平中央公民館へexclamation×2
Posted by あしたば at 08:32
今年も! [2015年11月17日(Tue)]
昨年、あしたば作業所の商品を海外のクリスマスフェアで販売してくださった山田様。
今年も、やはり、あしたば作業所の商品は良い物だ!と、販売してくださいました!

今年も会場になったのは、超一流ホテル、コンラッド香港の広間ぴかぴか(新しい)
香港の方々だけでなく、諸外国の方々が来られていたようです。

そこで、あしたば作業所の商品も販売されましたexclamation


そしてお子様のために、ご自宅用にと、パズルをご購入いただいたそうですexclamation
ゲーム全盛ですが、時代を超えて、国も越えて、実際に手で触れて、頭を使い、手を使うパズルは外国でも理解を得ることが出来ましたexclamation

山田様、今年もありがとうございました揺れるハート

あしたば作業所の商品が、今年も小平という地域を超えて、海外進出ですexclamation×2
Posted by あしたば at 08:41
イベント参加! [2015年10月27日(Tue)]
今週末で今月末の10月31日(土)。
2つのイベントに参加し、販売します!
1つは地元、小平市にある職業能力開発総合大学校のオープンキャンパス。この日はお子様向けに「おもしろ工学館」も開催されますヽ(^o^)
omoshiro.jpg

もう1つはルーテル学院大学の学園祭。
この日は、オープンキャンパスも兼ねていて、様々な講演や楽しいイベントもいろいろありますよわーい(嬉しい顔)
rutner.jpg

ぜひ、お越しくださいexclamation×2
Posted by あしたば at 08:51
職場体験 [2015年10月21日(Wed)]
今年も、近くの小学校から6年生が3人、職場体験にやってきました!
最初の挨拶で
「人との関わりを勉強するためにきました。」
と話していた3人。

あしたば作業所の皆さんは、小学生からしたらおじいちゃん、おばあちゃんの世代の方々が多いんです。
その皆さんからしたらお孫さんが来た!という感じで、自然と笑顔になりますメール

慣れない場所で、皆さんとお話しをする機会はあまり多くはなかったですが、それでもいい機会になったと思います。


楽しい2日間をありがとうexclamation×2
Posted by あしたば at 08:36
季節外れのお客さん [2015年10月15日(Thu)]
10月に入って、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
そろそろ「今朝は今年いちばんの冷え込み…」というフレーズを天気予報で聞くかんじでしょうか。
それでも日中は、気持ちの良い陽気で、出掛けたくなりますね

そんな完全に夏を過ぎて秋が深まってきた今日、
あしたば作業所にこの時期には珍しいお客さんがやってきました。

夕方、換気をしながら作業をしているとやってきたのは1匹のトンボexclamation×2
確かにトンボといえば秋、な感じですが、この時期に見るのは珍しいんじゃないかな。
蛍光灯の光に誘われてやってきた様子ですが、なんだかちょっと元気がない感じバッド(下向き矢印)
しばらく天井を飛んでいましたが、だんだん低くなってきて、机の上でとまったところをキャッチ手(チョキ)


かわいそうな感じの写真ですいません。
すぐに外に逃がしました。
最後まで、元気に飛び回って、いのちを全うできますように。
Posted by あしたば at 19:52
| 次へ
プロフィール

桂会さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/ashitaba/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ashitaba/index2_0.xml