• もっと見る

« 2011年06月 | Main | 2011年08月»
はやく読みたい!新しい図書がとどきました! [2011年07月19日(Tue)]

夏休みを目前にして
図書の係が注文していた、新しい図書が
書店から届きました。


小学生用も


中学生用も

たくさんです。
楽しみにしていてくださいね。
今日の給食 [2011年07月19日(Tue)]

今日の給食

鶏肉としぶりのみそ煮
しびのごまソースかけ,ヤクルト

台風6号が直撃しなくて
ホッとしている3連休明けです。


鶏肉としぶりのみそ煮


シビのごまソースかけ

明日の終業式の給食で
1学期の給食は終了です。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
今日の給食 [2011年07月15日(Fri)]

今日の給食

わかめごはん,豆腐のオイスターソースいため
ゆでとうもろこし,牛乳


豆腐のオイスターソースいため
オイスターソースの風味,食欲を増します。


人気のわかめごはん


ゆでとうもろこし
甘〜い!

1学期の給食もあと2回です。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
昔校庭にあったテニスコートのポール [2011年07月14日(Thu)]

運動場のトラックの部分に
昔、テニスコートがあったそうです。


テニスコートのポールの土台が
顔を出していたので撤去しようということで
S先生を中心に掘っていくと
かなり長いことが判明!


人力では大仕事になるので
重機に登場してもらいました。


人の手ではいくらやっても
ぬけなかったのが
スポッとぬけました。

ご協力くださったYさん
ありがとうございました。
駐在さんがいらっしゃいました。 [2011年07月14日(Thu)]

いつもお世話になっている
秋名駐在所のSさんがおみえになりました。


夏休みを前に交通事故防止についてや


おまわりさんの作文募集についての
お知らせでした。

夏休みも子どもたちをよろしくお願いします。
今日の給食 [2011年07月14日(Thu)]

今日の給食

ごはん,豚汁,パパイヤの炒め物
スイカ,牛乳


豚汁
さといも、人参、厚揚げこんにゃく 等々
力がでます。


パパイヤの炒め物
このままでも,ご飯に乗っけてもOKです。


そしてデザートのすいか。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
今日の給食 [2011年07月13日(Wed)]

今日の給食

ごはん,大豆の磯煮,きびなごの香味揚げ
みかん果汁,牛乳


大豆の磯煮
具だくさんで元気が出ます。


きびなごの香味揚げ

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
鳳凰木 [2011年07月13日(Wed)]

校庭の温室裏付近にある
鳳凰木の花が咲きました。


ネットで調べると

ホウオウボク(鳳凰木) は、
初夏〜秋、総状花序に鮮朱赤色の
五弁花を咲かせ続ける
マメ目ジャケツイバラ科ホウオウボク属の
熱帯性落葉高木です。
整った笠形の自然樹形で
大きな葉が多数出るので、
樹下は夏でも涼しく熱帯地方では
憩の場になります。
葉はシダに似て涼しげで緑色の葉と、
真っ赤な花色との対比が美しい。
花は大きく開花し雄しべと雌しべを突出させ、
最盛期には樹冠が鮮緋色で一斉に染まります。


とありました。


鮮やかなオレンジがかった赤い花が
美しいです。
1・2年生のあさがおがさきました [2011年07月13日(Wed)]

1・2年生が生活科で育てていた
あさがおの花が咲きました。


ぐんぐん成長しました。


見ているだけですずしくなるような青ですね。
今日の給食 [2011年07月12日(Tue)]

今日の給食

チーズパン,なすとトマトのパスタ
キャベツソテー,ヨーグルト,牛乳


なすとトマトのバスタ
なす,トマト,どちらも夏野菜の王様ですね。


そして今日はパンの日。
上が、中学生用のパン。
下が小学生用です。
大きさの違いがわかるでしょうか。


そして,ヨーグルト。

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。