• もっと見る

« 2010年11月 | Main | 2011年01月»
今日の給食 [2010年12月20日(Mon)]

今日の給食

ごはん,八宝豆腐,ミルクかりんとう
のりたまご,牛乳4


八宝豆腐
八宝○○って,中華にたくさんありますが
八宝ってそもそも何?
というのでネットでしらべると

八宝菜の「八」は「8種類の」という意味ではなく
「たくさんの」「数多くの」の意味です。


とありました。中国的な表現なんでしょうね。


ごはん,のりたまご


ミルクかりんとう

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

読み聞かせ会 [2010年12月16日(Thu)]

昼休み,図書委員会が読み聞かせ会をひらきました。


小学生も中学生も図書室に集まりました。


小学5年生。
公園の神様。元気よく読めました。


中1・中3。
アヒルと死に神。命を考える絵本です。


小6・中2・中3。
百万回生きたねこ。何回聞いてもいいお話です。


最後は,N先生の奥様です。
ぐりとぐらです。

外は雨・風のお天気。
しーんとした中で,読み聞かせを聞いた幸せな時間でした。
準備 [2010年12月15日(Wed)]

中学2年生,理科の時間です。


ポットに土を入れて
花の苗を移し替える準備をしています。
ポットに移すのはもう少し
後になるでしょうか。
訪問者 [2010年12月14日(Tue)]

雨もしとしと,風も吹いて
寒い一日でした。

そんな中,訪問してくれた
こちら。


よりすぎてぼけていますが・・


羽を広げると
フラッシュに反応して美しい青です。

ひょっとして集団越冬する
あの蝶かなと思うんですけど,
生き物が不得意な私には
判断できず・・・です。

この子,中学校の理科担当に
引き取られました。
献立の紹介放送 [2010年12月14日(Tue)]

給食時間に献立の紹介放送がスタートして
1ヶ月ほどになります。
今日は小学5年のMさんが
放送しています。


献立の紹介,材料,栄養について,カロリーなどを
放送で説明します。
いたかっただろうねえ。 [2010年12月09日(Thu)]

ポリバケツの中に鳥が2羽入っていますが、
寒いからといって入っているわけではありません。

実は,校舎にぶつかって死んでしまった鳥たちです。


1羽は昨日の夕方。
もう1羽は今朝です。
多分,窓のガラスにぶつかったのだと思います。
バードストライクというらしいですね。
痛かったろうなあと思います。
2羽つづけてというのは珍しいです。

成仏するよう埋葬いたしました。
お見舞いをとどけました。 [2010年12月09日(Thu)]

10月の豪雨災害で芦花部集落にも
被害が出たことについては
このブログでもお知らせいたしました。

本校に特認生として通学している子どもたちの
保護者の皆様が,お見舞いをしたいということで
昨晩、芦花部町内会の会長さん宅におじゃましました。


特認生保護者の代表 Nさんから
町内会長さんに直接お届けしました。
「気持ちが大変うれしい。」
とのことでした。

金曜日の餅つき大会3 [2010年12月08日(Wed)]

昨日の続きです。


保護者のお母さんが、つき上がった餅を
1個のサイズに分けてくださいます。
技術が必要です。


丸められた餅。
今年はきれいなお持ちができあがりました。


そのままの餅ときな粉餅を作りました。


全員でいただきました。
つきたてのお餅はおいしかったです。

市英語暗唱大会 結果は? [2010年12月08日(Wed)]

本日本校で行われた英語暗唱大会。
結果は・・・。

出場したY君。優良賞でした〓


同じく朝日中で行われた弁論大会。
本校から出場した、Yさん。
優秀賞をいただいたそうです。

二人ともよく頑張りましたキラキラ
市英語暗唱大会はじまりました! [2010年12月08日(Wed)]

さあ、いよいよ始まりました。
英語暗唱大会です。


発表者の皆さん、
緊張しているんでしょうね。



本校生徒2名が進行役をしています。
英語で進行です。


ステージに登壇しました。
いよいよ始まりますよ鐘