CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年03月18日

庭木の剪定をしました

DSCN2106.JPG

春はもうすぐ

陽気に誘われて

春を迎える準備があちこちで始まっています。

冬のあいだ、雪に閉ざされていた建物は

こうしてみると、あちこちでダメージを受けています。

DSCN2088.JPG

DSCN2092.JPG

DSCN2109.JPG

誰かが投げ入れたゴミ

これは困ります。やめてほしいですね。

伸び放題の梅の木を

DSCN2101.JPG

春の芽吹きの前にさっぱりと散髪を済ませて

本日のお手入れは終了。

DSCN2108.JPG

春が待ち遠しくなりました。



posted by tsukada at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2016年02月27日

HP作成しました。



旧佐藤医院のHPを作成しました。

現在の所、冬眠中で何も活動はしていないのですが

よろしかったら当サイトの方にもご訪問下さいませ。

処置室現在by T.Hara.JPG
posted by tsukada at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年12月09日

記念スタンプ


今年の「旅カフェ」でご縁をいただいたももも判子堂さんの特製はんこ!

DSCN1938.JPG

さらに使いやすいタイプの
持ち手付きの小ぶりのはんこも作っていただきました。

DSCN1941.JPG

みごとなつくりに見れば見るほど惚れ惚れ〜ハートたち(複数ハート)

来年は、ご来館の皆さまに記念スタンプとして
活用していただけます。

残念ながら冬期間(11月〜4月)は活動休止中ですが
5月のGW明けには開館していますので
ご来場の祭には、是非記念にスタンプしてみて下さいね。

IMG_20151209_0002_NEW.jpg

IMG_20151209_0002.jpg

posted by tsukada at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年11月10日

手すりが付きました!

赤い絨毯 急勾配 手すりなし
足腰に自信のない方にとっては危険な昇降となってしまい
かねてから懸案事項だった階段ですが

この度、オーナーの意向で
階段に手すりを設置していただきました!

DSCN1911.JPG

これで来春の開館時からは、皆さまに
より安全に見学していただけるようになります。

DSCN1914.JPG

材質も違和感なく、まるで前からそこにあったかと錯覚しそうです♪

DSCN1915.JPG

posted by tsukada at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年10月31日

今年の活動を終了しました。

IMG_1972.JPG


世の中はハッピーハロウィン

しかし、そんな巷の動きとは全くかけ離れた静かな空間の中

どんよりうす暗く、足元から寒さが這い登ってくるような最終日

冬将軍を締め出すように、戸締りが完了。

今期の活動の終了です。

今年もたくさんの方々にご来館いただき

新たな出会いや発見の数々を得ることができました。

振り返るに、課題や反省点も多々ありますが

来期もまた、新鮮な好奇心を忘れることなく

謙虚な軌道修正を怠ることなく

倦まず弛まず(うまずたゆまず)続けていきたいと思っております‥

関わってくださったすべての方々 ありがとうございました。

そしてまた、来期もよろしくお願いいたします。

IMGP5081.JPG







posted by tsukada at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年10月17日

苔庭

天然のベルベット
苔が 良〜ぃ 感じで 育っています。

DSCN1789.JPG


DSCN1812.JPG


最初はこんなんだったのに

P1020060.JPG


少しずつ …


花鳥風月に続き

今度は、苔を愛でるようになるとは…

我ながら、年をとったものだと思います(笑)

目指すは  こんな感じ?

2013.11.26    西明寺.jpg







posted by tsukada at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年05月26日

運営のこと

「旧佐藤医院」を管理運営しているのは
「あさひ 郷土の資源を活かす会」(な!長い!!^^;)と言う任意団体です。
会では現在
ココに集まってくれる人が、自分たち自身の財産として、この建物を守り、育て
活用してくれることを願って、賛助会員を募集しています。

維持・管理するために必要な資金は、現在のところ、雑貨販売等の収益金等で賄っています。

もしも、年間/3000円 の賛助会員が10名いてくれると
通年の電気代を維持することができます。

もしも、年間/3000円 の賛助会員が20名いてくれると
電気代と水道代の支払いを安定的に続けることができます。

賛助会員になることの特典は何でしょうか?

特典と言えるかどうかわかりませんが。

1)主体的に(土曜日以外でも)この建物を活用する企画立案ができるようになります。
  (ココでお友達とランチ会を開く!など個人的な催しもアリ)
2)一日に何度でも、自由に出入りできます。
  (冷蔵庫やレンジを使って食事を作ったり。絵を描いたり、お昼寝したり。)
3)「私が」この建物を維持していくことに一役買っているんだ」という自負心が持てますw。

「会員」と言うよりも「サポーター」とか、お寺の「檀家さん」に近いイメージかもしれません。

あさひには「道の駅」やコンビニがありません。
ちょっとしたお土産物を物色するお店や、カフェもありません。

だけどそういう場所って、やっぱりあったらいいな、って思います。
自分がよその土地へ行ったら、まずはそういう場所を探してしまいます。

地元の人は、自分の居場所がちゃんとあるから、
あまり必要性を感じないかもしれませんが
よそから訪れた人にとっては、長く滞在するには
確かに、ちょっと厳しい環境だろうな、と感じます。
それでは「交流人口」はいつまでたっても増えません。

イベントや会合などで、意図的に参加する場所を作ることはできるかもしれませんが
何の予定がなくても居ても良い場所、というのは
地域では、なかなか作ることも、受け入れることも難しい空間です。

「あったらいいな」と思っても、集客を期待できない田舎で
カフェなどを運営するのは、現実的とは言えません。

だけど、少しづつ協力し合いながらなら、そういう場所を作ることも
可能なんじゃないかと思います。

誰かがやってくれればいいのに、と感じながら何もしないより
すこしづつ、自分たちの手で自分たちの望むモノを作っていくことができる仕組み
そんな仕組みを実現したいと思います。

例えば、気持ちのいい午後
お気に入りのカップでお茶を入れ、自分のお気に入りの空間で
本を読んだり、日向ぼっこをしたり‥

DSCN1548.JPG

DSCN1549.JPG

コンセプトは
「オープンだけど、一人になれる場所」
~全くの一人っきりじゃなく、話しかけてもいいし、話さなくてもいいし
 それぞれが気ままに、空間を共有できる場所〜

会員になって、こんな空間を、自分の居場所にしませんか?

賛同して下さる方、どうぞ一度、旧佐藤医院まで足をお運び下さい。









posted by tsukada at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

開館情報


旧佐藤医院は、誰もが気軽に立ち寄れる「公共のたまり場」として活用されることを願って
平成20年より、建物の清掃・復旧活動を行いつつ、一般公開している民間の多目的空間です。

DSCN1547.JPG

今年も
5月〜10月/毎週土曜日:10:00~15:00(予告なく休みの場合もあり)
一般公開していますので、どうぞお立ち寄り下さい。

DSCN1546.JPG

一般公開して、何をしているかというと
1)館内内覧(見学してみたい!と言う方、ご自由にご覧下さい) 
2)雑貨販売(手作り手芸品・食器・衣類等~運営資金造成しています) 
3)工房Cafe(手作り雑貨の製作をしたり、気ままにお茶飲んだり)

こんなことをやってます。

ね、そんなに敷居高くないでしょ?

その他、開館準備のため、土曜日以外にも対応可能な場合がありますので
こんな表示がされていたら、土曜日じゃなくても、気軽に中を覗いてみて下さいね。

DSCN1544.JPG

DSCN1545.JPG

posted by tsukada at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年05月23日

オープンガーデンプロジェクト


今年は、裏の石庭「松韻庵」の維持管理と平行して

DSCN1541.JPG

前庭の景観整備に挑戦です。

DSCN1523.JPG

庭造りは素人同然の私たち。

DSCN1524.JPG

庭造りのための学習や研修、協力者の確保、そして地道な草取りや砂利拾いなど、
人手も時間もお金もいくらあっても足りないくらいです。

いつも手弁当のボランティアで頑張ってくれているメンバーたちに
少しでも負担を軽くして活動して貰えるように、
また、事業化することで賛同者の理解を得やすくなるのでは、との願いを込めて
今年は、
市で公募している支援事業に申請してみました。

題して「オープンガーデン創出事業」

私たちの活動の趣旨は、
「旧佐藤医院の庭の景観整備を継続的に行い、建物の魅力と価値を高めることで、
広く一般市民に親しまれる場を創出する。併せてワークショップや自主企画事業の
運営を行い、地域のコミュニティ形成の促進を図る」事なので、
市が求めている市民活動とも合致していると思えるのですが、
まだ結果はどうかわかりません。

もしも申請が認められなくても、やることは変わらないので、
今まで通り、黙々と地道な作業を続けるのみですが。

DSCN1527.JPG

DSCN1528.JPG

撤去した垣根や材木の解体作業も、景観整備の一環です

DSCN1543.JPG

まだノープランのオープンガーデン
除草だけに明け暮れるのではなく、四季折々の花々が咲き乱れる
北海道ガーデンをイメージして年次計画進行中‥




posted by tsukada at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録

2015年05月03日

開館準備

GWまっただ中、気温の上昇とともに、
桜やツツジ、レンギョウなど、春の花々があちこちで
花開き始めています。

GW明けの土曜日の開館に向けて、旧佐藤医院の準備作業も
着々と進んでいます。

今年は、懸案だった玄関扉もキレイになったので
準備作業もウキウキはかどります♪

DSCN1437.JPG
梅の花が可愛くほころび始めています。

DSCN1438.JPG
桜とレンギョウの競演

DSCN1446.JPG
シャクナゲの濃いピンクがキレイ

DSCN1445.JPG
糸紅葉の見頃は、秋までちょっとおあづけ

DSCN1440.JPG
今年の目標〜ガレージリノベーション!!

DSCN1449.JPG
お掃除、お掃除‥
DSCN1451.JPG


DSCN1453.JPG
今年イチ推し 〜 ライト完備で、快適な読書空間のできあがり♪

今年はこうしてあちこちに読書スペースを整えて、まちなか文庫に。
本好き、集まれ〜

posted by tsukada at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動記録