• もっと見る

2018年12月10日

コミスクにかかる研修視察がありました!

 午前中、柳井市立小田小から、CS会長さん・校長先生をはじめ10名の学校運営協議会の皆さんが来校されました。
 本校の取組をビデオ等を用いて説明した後、学校内をご案内し、特にCSルーム、イングリッシュ・ルーム、図書室、玄関と、授業風景を見ていただきました。
 その後、保護者のCSへのかかわりや組織や予算のことなど質疑応答を行いました。本校の取組が少しでも参考になれば幸いです。お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。
IMG_7132.JPG
IMG_7134.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | CS

2018年12月07日

ワークショップを開催しました!

 午前中、ワークショップ(学習発表会)を開催し、広いグラウンドが満車になるほど多くの保護者の皆様、地域の皆様にお出でいただきました。
 子どもたちは、まずは自分たちが楽しめるよう、またお客さんに楽しんでもらえるよう、各クラス・各学年で工夫を凝らし準備してきました。段ボールを使っておもちゃを作ったり、クイズをつくったり、社会見学や総合的な学習の時間等で学んだことを発表したりと、笑顔いっぱいの時間となりました。
 お忙しい中、また平日にもかかわらず、ご来校いただいたすべての皆様、ありがとうございました。
IMG_7085.JPG
IMG_7088.JPG
IMG_7104.JPG
IMG_7124.JPG
IMG_7091.JPG

posted by 光市立浅江小学校 | 浅江小学校の様子

2018年12月06日

ニジガハマギクが可愛いです!

 4年生が、挿し芽から水やりまで大切に育ててきたニジガハマギクの満開時期が過ぎ、少し経ちました。そこで、4年生が自分たちで作った可愛らしいビンに、まだ残っているニジガハマギクを活けて学校のいろんな場所に飾ってくれています。とても嬉しいことです。
 写真は校長室と事務室前のものです。
 また、英語専科の石飛先生が作製したクリスマスツリーも玄関にありますので、ご来校の際はぜひご覧ください。
IMG_7075.JPG
IMG_7081.JPG
IMG_7080.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 浅江小学校の様子

2018年12月06日

学校だより12月号を配付しました!

 本日、学校だより12月号を配付しましたので、ぜひお読みください。
 なお、下のPDFでも読めます。(こちらはカラー版です。)

⇒ 学校だより:12月号(表).pdf
  学校だより:12月号(裏).pdf
posted by 光市立浅江小学校 | *浅江小だより

2018年12月05日

昼休みの様子です!

 子どもたちは業間時間・昼休みが大好きです。ほとんどの児童が給食後は、いい場所を取ろうと走り出してきます。
 なわとびをしたり、ドッジボールをしたり、サッカーをしたり、潮音寺山に探検に行ったりと思い思いに過ごしています。仲間と楽しく、時にはもめながら、たくましく成長してほしいと願っています。
IMG_7051.JPG
IMG_7050.JPG
IMG_7053.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 浅江小学校の様子

2018年12月04日

ワークショップのご案内

 この金曜日に、恒例の「ワークショップ」(学習発表会)を行います。
 各学年の内容と場所等については、以下のPDFをご覧ください。
 なお、前後半に分かれての実施となりますので、ご注意ください。たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。
⇒ ワークショップ:各学級内容.pdf
  ワークショップ:案内用マップ.pdf
posted by 光市立浅江小学校 | 浅江小学校の様子

2018年12月03日

ライトアップ点灯式・Xmasミニコンサートを実施しました!

 夕方から本校体育館で、第20回となるライトアップ点灯式と、第3回Xmasミニコンサートを実施しました。
 まずは、潮音寺山頂に建てられたクリスマスツリーのイルミネーションへの点灯式。ボタンと同時に点灯され、大きな歓声が起こりました。これから、ひかりの街を美しく彩ってくれることでしょう。
 そして、お楽しみのミニコンサート。浅江中吹奏楽部の演奏に続いて、本校の出番。73人の子どもたちと先生方で、歌ったり踊ったりと会場を盛り上げました。最後は、児童合唱団ひかりのみなさんの美しい歌声で、ゆったりした幸せな気持ちになりました。
 かかわられた皆さん、そして来校していただいたすべての皆様、ありがとうございました。
ライト1.jpg
ライト2.jpg
ライト3.jpg
ライト4.jpg
ライト5.jpg
ライト6.jpg
posted by 光市立浅江小学校 | CS

2018年12月03日

12月の全校集会を行いました!

 午後から、12月初めの全校集会を実施しました。
 今月のキーワードは、「気くばり」。少し前にキーワードにした「思いやり」も含め、自分の周りのいろいろなことに気を配れる「気くばり人間」になりましょうという話をしました。
 また、1年生による「年めぐり(阪田寛夫)」の素読の発表がありました。とても堂々とした発表で上学年も驚いていました。
 最後に、相川先生から、冬の服装について指導がありました。これから寒さが厳しくなってきますので、しっかり防寒対策をして登下校してほしいと願っています。
IMG_7036.JPG
IMG_7037.JPG
IMG_7038.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | 全校朝会

PAGETOP.jpg