CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
最新記事
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
修学旅行前日 [2017年10月31日(Tue)]
いよいよ修学旅行前日です。子どもたちもずっと楽しみにしてきました。
明日は天気もいいようです。
6年生で決めた目標
◯これまでの学習を生かす
◯小学校生活の楽しい思い出を作る
◯社会のマナーを守る勉強をする

を意識して素晴らしい思い出と学びを作ってほしいと思います。
image.jpg
4年生が合唱を披露しました! [2017年10月31日(Tue)]
 本日業間時間に、11/2の小中音楽祭に出場する4年生の合唱をみんなで聴きました。
 これまで1ヶ月にわたって練習を重ね、強弱のある美しいハーモニーとなっており、すばらしい合唱でした。他学年の児童もしっかり聴き入っていました。
 本番は、あさって。きっと会場にいる人に感動を与える美しい合唱を聴かせてくれることでしょう。
4年合唱1.jpg
4年合唱2.jpg
校内研修を実施しました! [2017年10月30日(Mon)]
 本日5校時、今年度3回目となる校内研修を実施しました。担任の鈴木先生が4年3組で「算数」の授業を公開、全教職員が参観し、その後「研究協議」を行いました。
 「変化のきまりを見つける」という少し難しい内容でしたが、子どもたちはグループで一生懸命考え、表をつくり、何とか「式」にしようと奮闘していました。一人ひとりが真剣に課題に取り組み、グループの他の子どもたちとしっかりかかわろうとしている姿がすばらしかったです。
IMG_2688.JPG
IMG_2694.JPG
IMG_2711.JPG

 
ニジガハマギク創作賞表彰式がありました! [2017年10月29日(Sun)]
 本日9:00から浅江コミュニティセンターで、第7回ニジガハマギク創作賞表彰式が行われました。
 「絵手紙」「詩」「俳句」「絵画」「短歌」の5部門で表象が行われ、本校の児童も対象を含め、50名が受賞しました。授業した皆さん、おめでとうございます。
 ニジガハマギクは、校章やあさLoveちゃんのモチーフとなっており、子どもたちにも本当にかわいがられています。これからも、皆様とともに大切にしていきたいと考えています。
 もうすぐ、11月。可憐な花をたくさん付けてくれると期待しています。
IMG_2675.JPG
IMG_2673.JPG
1・2年生が遠足に出かけました! [2017年10月27日(Fri)]
 本日、絶好の秋晴れのもと、1年生は「わかば公園」に2年生は「徳山動物園」に秋の遠足に出かけました。
 登校時から嬉しくてしかたないようで笑顔がはじけていました。今日の活動を通して、虹ヶ浜や動物についての学習とともに、きっと学級の友だちとの絆も深まったことでしょう。
 また、ご承知のように、毎年2年生の引率のお手伝いで地域の皆様がサポートしてくださっており、今回も10名の方にご参加いただきました。コミュニティ・スクールとして、本当にお世話になっています。心からお礼を申し上げますとともに、今度ともどうぞよろしくお願いいたします。
◎1年生
image1.jpeg
image2.jpeg
◎2年生
IMG_2655.JPG
動物園1.jpg
動物園2.jpg
芋掘りを体験しました!(きく・さくら・ひまわり) [2017年10月26日(Thu)]
 本日3,4校時、きく・さくら・ひまわり組の児童が、潮音寺山ふもとにある畑で芋掘りを体験しました。
 毎年、ピンフレンズの皆様のご協力で、植え付けから収穫まで楽しく実施しており、子どもたちにも大人気です。
 今年は、イノシシによる被害もあり収穫量は今ひとつだったようですが、楽しいひとときになったようです。今後、クラスでおいしくいただく予定です。
 ピンフレンズの皆様、本当にありがとうございました。
芋掘り.jpg
芋掘り2.jpg
芋掘り3.jpg
2つの公開授業を実施しました! [2017年10月26日(Thu)]
 本日5校時、若手教員の授業研修会と栄養教諭による授業公開を行いました。
 若手教員研修会では3年の西ア先生が算数の授業を、栄養教諭研修会では土岐先生が「みそしるのだし」についての授業を行いました。子どもたちもいい目をしながら、真剣に授業に取り組んでいました。
 本校の教職員だけでなく、市内からも参観者があり、とても有意義な研修となりました。こうした研修を通じて、さらに「分かりやすい授業」に向けて授業改善に努めてまいります。
IMG_2643.JPG
IMG_2650.JPG
ニジガハマギクの「今」 [2017年10月25日(Wed)]
 先日4年生がニジガハマギクを定植し、毎日水やりをしてお世話しています。
 プール横に4年生が植えたキクはまだまだ小さいですが、しっかりと根づき、蕾がつき始めています。一方、2年前に正門の両側に植えたキクは大きく成長しています。
 11月中旬くらいには、可憐な花をたくさん付けてくれることでしょう。皆さんお楽しみに。
IMG_2609.JPG
IMG_2608.JPG
社会見学で山口市に行ってきました!(4年) [2017年10月24日(Tue)]
 今日は、快晴の秋晴れの中、4年生が社会見学で山口市を訪れました。
 県庁と県警本部、香山公園でお昼を食べ、その後山口博物館を見学。とても内容の濃い一日となったようです。
 いろんなことを学習するだけでなく、学級や学年の仲間との絆も深まったようです。笑顔いっぱいの楽しいひとときとなりました。
IMG_2591.JPG
IMG_2592.JPG
IMG_2593.JPG
IMG_2594.JPG
IMG_2595.JPG
社会見学に行ってきました!(5年) [2017年10月23日(Mon)]
 5年生が、社会見学で、広島のマツダ工場、平和記念公園を訪れました。
 事前に学習したり、折り鶴をつくったりとそれぞれ意識を高めて、広島に向かいました。『「動」と「静」を意識して仲間を支える』の学年スローガンどおり、整然かつ真剣に話を聞き入る姿を係の方に誉められたそうです。
 最新の自動車工場、そして戦争の悲惨さと平和の尊さを学んだ貴重な一日となったことでしょう。
5年1.jpg
5年2.jpg
5年3.jpg
| 次へ
リンク集