• もっと見る

2017年09月12日

人権教育参観日を実施しました!

 本日午前中、人権教育参観日を実施し、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきました。
 2校時は、各クラスで、人権にかかわる道徳や学級活動の時間をもちました。学年で統一した内容を担任がクラスの状況に合わせてアレンジしながら、子どもたちに「人権」について考えさせるよい機会になったことと思います。
 その後、体育館で、「SNSのかしこい使い方〜子どもたちを守るために〜」と題して、やまぐち総合教育支援センターネットアドバイザーの片山昭治さんにご講演をいただきました。SNSの危険な使い方や事例を交えてお話しいただく中で、ネットに書き込んでもよいことは、『玄関に貼り出せること』であり、書き込む前にちょっと考えることの大切さを教えていただきました。また、スマホ等を買い与える側の保護者の構えとして、「フィルタリング」や「ルールづくり」の重要性を強調されました。多くのご示唆をいただき、大人として、親として「自分事」として考えるすばらしい機会となりました。
 本日は、平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様、地域の皆様にお出でいただき、本当にありがとうございました。
IMG_2090.JPG
IMG_2093.JPG
IMG_2095.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | Comment(0) | TrackBack(0) | 参観日

2017年09月11日

クラブ活動紹介 第2弾!

 6校時は、休み明けで初めてのクラブ活動があり、4〜6年生約350人がそれぞれの活動を楽しみました。
 今回は、15のクラブ活動のうち、4つをご紹介します。ダンスクラブ・音楽クラブ・パソコン・お花の4つです。
 自分の興味のある活動に、目を輝かせて取り組んでいる姿が印象的でした。
IMG_2085.JPG
IMG_2087.JPG
IMG_2083.JPG
IMG_2082.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラブ活動

2017年09月10日

夏休み作品展を開催!

 金曜日から本日まで、本校体育館にて夏休み作品展を開催しました。
 3日間で、何と226家庭の皆様にご来校いただき、作品を鑑賞していただきました。ご夫婦やお子様連れ、またおじいさま、おばあさまとご一緒にという感じで、実際には600人を超える皆様にお出でいただきました。
 科学研究あり、工作あり、美術作品ありと力作ぞろいでした。子どもたち本当によく頑張っていました。きっとご家族の温かいご支援があったことでしょう。
 ご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。
IMG_2074.JPG
IMG_2076.JPG
IMG_2075.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | Comment(0) | TrackBack(0) | 浅江小学校の様子

2017年09月08日

宿泊学習から戻りました!(5年)

 本日16:00、予定どおり5年生が宿泊学習から戻ってきました。徳地青少年自然の家での2泊3日の研修を終え、仲間との絆をしっかり深めたようです。
 雨天プログラムになったところもありましたが、地域の皆様のご協力もあり、とても充実した活動となりました。お世話になった皆様に心からお礼申し上げます。
 一回り大きくなって帰ってきた5年生が、これから6年生といっしょに浅江小を盛り上げてくれることでしょう。
IMG_2012.JPG
IMG_2018.JPG
IMG_2025.JPG
IMG_2030.JPG
IMG_2035.JPG
IMG_2043.JPG
IMG_2050.JPG
 
posted by 光市立浅江小学校 | Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリーなし)

2017年09月07日

多くの方にご指導いただいています!

 今日は、お二人の方をお迎えして、6年生と3年生にご指導いただきました。
 まずは、学力向上推進リーダーとして、市内の小学校を回っておられる光井小の大丸教頭先生です。今日は6年生の算数の授業に入っていただき、担任とともにご指導いただきました。また、放課後には、6年部の先生方と授業の振り返りを行い、授業改善について協議しました。
 もうお一人は、光市スポーツ振興会の梅永常務理事さんです。3年生の総合的な学習の時間に、光市スポーツセンターについてお話をいただきました。子どもたちも興味津々、しっかりお話を聞くことができました。やはり、故郷の歴史や文化に興味を持つ機会をもつことは大切だなと改めて感じました。
※6年算数の少人数クラスです。(大丸先生は右側)
IMG_2032.JPG
※3年生が図書室でお話を聞きました。(梅永さんは奥側)
IMG_2036.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | Comment(0) | TrackBack(0) | *浅江小だより

2017年09月06日

宿泊学習に出発!(5年)

 5年生が、本日から金曜日まで、国立山口徳地青少年自然の家での2泊3日の宿泊学習に出発しました。
 朝の出発式での表情や態度はとてもすばらしく、いい緊張感をもって、徳地での学習に臨めそうです。
 今回のスローガンは、「動と静を意識して 仲間を支える」です。いろんな活動を通じて、また共同での生活を通して、絆を深め、きっといい仲間になって帰ってきてくれることでしょう。
IMG_2006.JPG
IMG_2005.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | Comment(0) | TrackBack(0) |  5年

2017年09月05日

学校だより9月号を配付・兵教大院生職場体験スタート!

 本日、学校だより9月号を配付しましたので、ぜひご一読ください。
 以下のPDFでも読めます。(こちらはカラー版です)


 ⇒ 29 9月号(表面).pdf
  29 9月号(裏面).pdf

 また、お知らせですが、今日から12日まで、兵庫教育大学院生の友弘一志さんが本校にて職場体験をされることになりました。いろんな学年に入っていただき、子どもたちとのふれあいはもちろんのこと、コミュニティ・スクールの取組や教職員の実際の姿など学んでほしいと思っています。子どもたちにとっても、嬉しい出会いになることでしょう。
IMG_1998.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | Comment(0) | TrackBack(0) | *浅江小だより

2017年09月02日

PTA奉仕作業を実施しました!

 本日早朝から、PTA奉仕作業を実施しました。保護者の方、教職員、潮音寺山里山づくりの方々とが協力して、グラウンドの除草作業や、溝の泥上げ、潮音寺山の整備等行いました。
 おかげさまで、すっかりきれいに整えられた環境となり、これから浅江っ子が笑顔いっぱいで元気に走り回る姿が見られることでしょう。
 今年度から9月に入ってからの実施としたことで、ずいぶん体感温度も違いましたし、昨日まで3日間夕方のPTA作業があったので、とてもスムーズにかつ効率的に進めることができたようです。
 PTA環境部の皆様、これまでの段取りを含め、当日の運営など本当にお世話になりました。そして、参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
IMG_1979.JPG
IMG_1981.JPG
IMG_1990.JPG
posted by 光市立浅江小学校 | Comment(0) | TrackBack(0) | PTA活動

2017年09月01日

夏休み明けの全校朝会を実施しました!

 学校に子どもたちの笑顔と歓声が戻ってきました。
 早速、休み明けの「全校朝会」を実施しました。2人の転入生を迎え、全校児童は767人となっての新たなスタートです。久しぶりの全校集会でしたが、皆落ち着いて入場でき、すばらしい態度でした。
 さて、9月のキーワードは、「行動する」。初めて漢字を入れたキーワードにしました。7月の「きづく」の次の段階として、「スリッパが揃っていない」「電気が付けっぱなしになっている」など「あれっ」と思ったら、「行動」に移そうという話をしました。
 あわせて、浅江中学校とのコラボで、「笑顔であいさつ+1(プラスワン)大作戦!」の“のぼり旗”を作製しました。あさLoveちゃんとつながりんが、仲良く並んだデザインになっています。来週中には、本校に届きますので、今後先生方や子どもたちが手に持っての挨拶運動の姿が見られるはずです。
 これから40日間は、前期のまとめの期間に入ります。私たち教職員も子どもたちとともに、残暑に負けず、気を引き締めて日々過ごしていきたいと思います。
IMG_3505.jpg
IMG_3510.jpg
IMG_1973.JPG

 
posted by 光市立浅江小学校 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全校朝会

PAGETOP.jpg